※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児ブログで、子どもの人見知りについて悩んでいる女性がいます。自分や旦那も人見知りだったため、子どもの挨拶について気になっています。他の親は大きな声で挨拶しているのか気になるようです。

なんだか悲しくなる記事を目にしてしまいました🥲

【親が大きな声で挨拶をしてたら、2〜3歳くらいの子でも人見知りせずちゃんと挨拶をします!】

とアメブロの育児ブログ?みたいなので書いてありました。
うちの子は初めて合う人(仲良い子や両親でも出会い頭では緊張して打ち解ける事が出来ずにモジモジしてます💦)には人見知りをして未だに挨拶が出来ません。

私も旦那も昔は人見知りだったので、性格だな〜とそこまで気にしていませんでしたが、私の行動のせいなのかな?と思えてきました。確かに普通くらいのトーンでしか挨拶はしてません。。

愛想の良いお子さんの親御さんは皆、大きな声を意識して挨拶してますか?🤔💦

コメント

空色のーと

大きな声は意識してないですが、挨拶はお互い気持ちよく!って感じには心掛けてます😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

普通な感じですよ
大きな声は特に出してません💦

すみません。
私は人見知りで相手が挨拶してきたら相手に聞こえるくらいの声で挨拶します。
挨拶しない人にはしません。
でも娘はなんなら遠くにいる人でも元気に「おはよー!!」(子どもではなく保育園に送迎中のママに)って言うのでこちらが恥ずかしいです(汗)
なのであまり関係ないかと思います。
下の子もまだ話せないですがよく知らない人に手を振って政治家の様にご挨拶してます・・・

はじめてのママリ🔰

絶対とは言わないですが影響はあるとおもいます
うちの息子人に興味ない自閉症ですが私が挨拶元気いっぱいな人なのでそこだけはメチャメチャ息子します
言葉足らずのしゃべれない時もこんちゃー(こんにちは)としてたので

はじめてのママリ

わたしは幼稚園の送迎ですれ違う保護者や園のスタッフみんなにしっかり挨拶してますが、子どもは全然人見知り炸裂だし(今年年中さん)、未だに朝も帰りも先生にご挨拶できることが少ないです😅
教えても無駄、親がちゃんと姿勢を見せていれば自然にするようになるって、良く聞きますよね!
嘘だよそれ(笑)子どもによるよ(笑)って思います。

きよな

そんなこと無いと思います😅私普通に明るく元気に挨拶しますが、子供はすごくシャイで人見知りです。私も小さい頃はそうでした。大体2,3歳の子なんて人見知りだったり、恥ずかしがり屋だったりすると思います。逆に誰にでも大人に話しかける子供がいると??ってなります。
その子の性格ですよね😌

もこ

私は人見知りで声が小さいとよく言われるタイプですが、息子は知らない人にも自ら大きな声で挨拶してます。

性格かな〜と思います🤔

ままり

コメントありがとうございます🥺🙏💕まとめて返信失礼します🙇‍♀️💦

性格も関係ありますよね🥲
これからはお手本となるように出来るだけ大きめの声で挨拶するようにします!