※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の子供が38.2度の熱が2日続いています。元気そうだが、病院に行くべきか迷っています。熱があっても元気な場合、心配する必要はあるでしょうか?

1歳0ヶ月です。38.2度くらいの熱が2日続いてます。他の症状は特になく、強いて言うなら少し鼻がカピカピしてるかな?後は寝ぐずりと好き嫌いが激しくなった?くらいです。様子もいたって元気で測らないと熱があるとは思わないくらいです。小児科にも行きましたが、泣いて暴れたため非接触体温計で測り37.6度。熱が下がってるから大丈夫そうとのことで鼻水の薬だけもらって帰りましたが、家の脇に挟むタイプで測ると38度越えます。普段ならしばらく様子見するのですが、大阪に住んでいるので、もしものことがあっても病院に行けない状況なので怖いです。大きな病院に行っておいた方がいいのかな?と迷っています💦
熱が続くのが初めてで対応がよく分からないのですが、これくらいの年齢の子は熱があっても元気な場合あまり気にしないものでしょうか??🤔

コメント

まよ

小児科ではお薬はもらえなかった感じですかね😅

ご飯食べられて水分取れてるなら気にしなくてもいいかもですが…
一日のうちで何回か測っても38度よりずっと高いようなら、私は他の小児科連れてくかなと思います!
お熱の対応慣れてないならまた診てもらったほうが安心しますよね😄
大きい総合病院じゃなくても近くに小児科や内科は無いですか??

いりたけ🍄

突発はやりましたか?
突発は2~3日高熱が続いて解熱した後に発疹が出ますが、熱以外に特に症状がなければ年齢的にも突発の可能性が高いと思います!

元気なら特に気にすることないですが、解熱剤は一応もらっておくと安心かと思います😊

はじめてのママリ🔰

熱がそれくらいで、寝れてて、水分取れてるなら大丈夫かと思います😀突発かもしれないですね。

ママリ

風邪の時は食べたいものあげたらいいですよ!
話せない分、喉が痛くて食べれなかったり、大人でもしんどい時はゼリーが良かったりするので、無理してあげてないです😀
突発の時は熱が高くなったらぐったりしてましたが、少し下がると元気でした。水分補給しっかりして、部屋を乾燥させないようにしてました。
私なら明日も熱があるなら、金曜日朝イチで病院を受診しますね