※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の先輩への妊娠報告のタイミングで悩んでいます。報告は、①心拍確認前か、②心拍確認後か、③安定期に入ってからか。③は先輩と毎日顔を合わせるため、気をつけたい。

どなたか相談に乗ってください…。
不妊治療中の先輩への妊娠報告の
タイミングで悩んでいます。

現在、職場の先輩が不妊治療中です。
仲はとても良く、治療の詳しい内容なども
話してくれているので、大体の
スケジュールも把握しています。

私は先日、妊娠が発覚しました。
まだ検査薬で陽性反応が出ただけなので
こっから何があるかは分からない状態です。
仕事も事務仕事なので、職場への報告も
心拍が確認できてから、ゆっくりしようと
考えています。
しかし、心拍確認できる頃が、丁度先輩が
治療(移植?)を行う期間です。
きっと移植後は結果がわかるまであまり
ストレスなどを感じない方が良いと思うので
移植後のタイミングは避けた方がいいかな、と
思いつつ、結果がわかった後だと、
もしダメだった時はさらに妊娠を伝えにくく
なるんではないか…と思い悩んでいます。
でも心拍も確認できてないのに報告する
ことも非常識なのでは?とも思い…。

選択肢としては
①先輩の治療が始まる前(心拍確認前)
②移植後、結果が出る前(心拍確認後)
③結果が出てしばらく経ってから(安定期に入ってから) 

この三つのどれかかな…と
思っているんですが、③は、
ほぼ毎日先輩と顔を合わせるので
つわりやお腹が出てきたりで
報告前に気付かれてしまうような
気もしています。

出来るだけ先輩にストレスをかけず
報告したいです。

皆さんのご意見お聞かせください…。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ難しいですね、、、
わたしなら①のときに報告受けたいかな...
そのときって、頑張るぞー!って気持ちになると思うんですよね!②はソワソワしちゃうし期待しつつ妊娠してなかったら、、、と色々考えてしまう時に聞くとストレスになりそうです(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も①が良いかな…と
    思いつつも悩みます…。
    返信ありがとうございました😭

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    体調が悪い等で妊娠を勘づかれた時に、なんで言ってくれなかったの!?ってならない感じの仲だったら、③もありかと思います!
    が、そこまで仲良くしてて何にも言ってくれないのも寂しい気持ちになるし、腫れ物扱いされてる気持ちになる気はします...
    どれも難しいですね😭

    • 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね…。
    直接嫌な態度を取られたり
    とかは無いと思うんですが、
    やっぱり先輩に少なからずモヤモヤした感情を抱かせるのは間違い無いので、せめてタイミングだけでも良くしたいんですが、、
    こればかりは相手にもよりますし、難しいですよね💦

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    んー、私も不妊治療してたのですが、他人の妊娠に勘づくのがどんどん鋭くなりました(笑)そして妊娠したことを自分から聞くのはできないし、でも私は妊婦さん本当に苦手だったので、目も合わせたくなくなってましたね...
    申し訳ないですが、仲がいい友人にも結婚してすぐ子どもができたら、やっぱり私みたいに時間がかかってお金がかかる人なんていないのかなって思ったし、羨ましい気持ちよりなんだか恨むみたいな気持ちも正直ありました😭
    みんな同じ経験すればいいのにって思ったり(笑)ひどいですよね😅
    でもそう思われるかもしれないとは思っておいた方がいいかもしれないです。
    ちっちさんがすごく先輩のこと考えてるのは伝わってきます♡ちっちさんも先輩さんもいい方向に進むといいな...

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

上司でもなく、伝えなくても仕事に支障が出ないのであれば③に1票です!
悪阻で仕事休むほど体調が悪いとかでない限り、安定期入ったところではそこまでお腹は目立たなかったので、安定期まで周りには報告しませんでした!
出来れば胚移植の成功を願って、、、成功していたらストレスを感じさせる事もないと思いますし!
聞いた時にショックな人はいつ聞いてもショックだろうし、、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    つわりの酷さなどはその時になってみないとなかなか分からないですもんね😢
    でも、先輩の移植がうまくいかなかった時、きっと話を聞くことになると思うので、安定期に入ってから報告したら、あの時本当は妊娠してたんだ…等思うよな、、と考え、なかなか決められずにいます💦
     

    • 4月28日
だんご

私の姉も私の友人も何人か不妊治療をしています。実際どれだけ仲が良くても不妊治療をされてる方は妊娠報告自体が辛いそうです。。。
なのでせめて、全てが少しでも落ち着いたタイミングがいいと思います。
③が間違いないかと…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    プライベートでもよく遊ぶ、友達のような仲の先輩なんですが、安定期まで報告がなかったことに対してどう思うかな…など、考えてしまいます😢
    難しいです…。

    • 4月28日
  • だんご

    だんご

    すごく難しいですよね。

    でも私も不妊ではないですが流産を散々繰り返しました。周りが無事に赤ちゃん育っていくたびに親友の子供ですら、表面は明るく振る舞いますが、心の中では悔しくて悔しくて毎日泣いてました。

    報告がなかった事に関してはイラッときたりはないかと思います。
    逆に妊娠したんだ。と聞いたら、何で私は妊娠しないんだろう。とか、どうしても考え込んでしまうそうです。
    それがストレスになるので移植前後はやめたほうが無難です。何十万、何百万もかかる上に治療はとても痛いそうで、吐く方も沢山いるそうです。
    実際先輩には、安定するまで不安だったから周りには言ってなかったと伝えればわかってくれるかと思いますし…

    • 4月28日
ひまわり

いつ聞いてもショックを受ける人は受けるのかなと。
私なら③にします💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうですよね…。
    プライベートでもよく遊ぶ程の仲なので、それまで黙ってたことで逆に嫌な気持ちにさせてしまうんではないかな…とも考えていて…。
    悩みます😞

    • 4月28日
はじめてのママリ

2に1票です。
あきらかにお腹が大きくなっていたり周りに気付かれるぐらいでも何も言ってくれないと
「なんで何も言ってくれないんだろ。なんで私に報告してくれないんだろ。仲良いと思っていたのにな。。。」って私ならさらにモヤモヤしてしまいます。

難しいですね😭😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    難しいです。。
    移植後に伝えて、もし上手くいかなかったら少なからず
    ストレスの要因になってしまったと私自身も感じてしまうような気がして…
    悩みます💦

    • 4月28日
あんちゃんママ

気分を悪くされたらすみません。自分の赤ちゃんにも何があるかわからないので、私なら③です。

ずっこ

仲が良いなら②ですね🤔
心拍確認前は早いかなと。

③は寂しいです🥲
私も先を越されすぎて気を遣われまくりました。

先輩の状況によってはいつ言っても多少なりともストレスがかかると思いますが、仲が良いならその悩んだ気持ちも一緒に言われたら大事に想う気持ちは伝わるのと思います😌

きむきむ

ちっちさん、こんなに悩まれるなんてすごく優しい方ですね(^_^)

私にも同じように治療を頑張ってる友人がいます。
もし私なら③を目標にして、一緒に妊娠報告をし合えるのが理想ですね。

ただつわりが始まると勘づかれると思うので、その時はこの相談内容の通り悩んでいた事を伝えればいいんじゃないですか?
先輩はそこまで考えてくれただけで嬉しい気持ちにもなるのではないかと思います。

みー

私は移植の前日に友達から報告を受けて移植日は複雑な感情で胸がギュッと苦しくなりました。
あー今聞きたくなかったなぁと…
答えになってないですが判定後がいいかなぁと個人的に思います。

先輩の結果がどうであれ一旦答えが出たところで、実は…と話して欲しいかなぁと思いました!

ぶんまる

不妊治療をしていました!
妊娠報告は、ぶっちゃけいつ聞いても凹みます(ごめんなさい💦)
わたしが一緒に不妊治療をしていた子に報告したのは、相手の状況は抜きにして、心拍確認できてからにしました!

ma♡

まずは、陽性反応おめでとうございます🍀

私だったら②がいいです!!
プライベートでも仲良い&詳しい治療内容まで話してくれてるのなら大丈夫と思います😊

私自身がずっとちっちさんの先輩の立場でした!
私も同じように仲良い後輩が3人報告してくれましたが、その後輩たちもきっとちっちさんのように悩んだのでしょうね…🥺
私は励みになりましたよ‼️
数年前に治療に専念するため職場はやめてるのですが、その後輩たちとはずっと仲良くさせてもらってます😊

mm

わたしも不妊治療経験者です。
②か③がいいと思います!
①は「陽性反応が出て浮かれてるのかな、、」と思われてしまいそう😣
先輩の移植のタイミングもあるとは思いますが、安定期まで待たずとも12週とか、流産の確率が下がり、お腹が目立ちすぎないタイミングがいいのかなあとも思いました。