※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

上の子を先に寝かしつけ、その間下の子は家族に見てもらい、次に下の子を寝かしつける方法が良いです。次女の寝かしつけ時間が遅くても大丈夫です。

年子兄弟を育てている方!もしくは上の子も下の子も寝かしつけに時間がかかる方!
寝かしつけはどうやっていますか?

上の子を先に寝かしつけますか?
下の子を先に寝かしつけますか?
その間もう片方はどうしていますか?放置??

2人一緒に寝かしつけられれば1番良いのでしょうが、現実はそうもいかず…(^_^;)
長女の寝かしつけに毎回1,2時間かかってます。
今は実家に里帰りしているので、とりあえず20時前に長女の寝かしつけを始めて、その間次女は居間でテレビを見ている家族に見てもらっています。
長女が寝たら次女を寝室に連れてきて寝かしつけています。次女が暗い部屋にいけるのは22時になることもしばしば…
早くリズムをつけたいとは思っているのですが、こんな遅くて大丈夫なのでしょうか?
そもそも自宅に戻ったら長女を寝かしつけている1,2時間次女を放ったらかしにする訳で…アパートだからずっと泣きっぱなしにもさせられないし…どうしよう!?(((( ;゚д゚))))

コメント

・・・☆

私の場合は今やっと同時に
寝かせれるようになりました😓

下の子抱きながら
トントンして上の子寝かしたり、
下の子添い乳で上の子は後ろでトントンでした!

とにかく寝る前は上の子は興奮状態になり
騒いでから寝るので、その時間は
どんだけ下の子寝かしても起きてしまうので
主さんとはまた違うかもしれませんが
その時はもう下の子は抱っこして
上の子はもう眠たいアピールしてきたら
両方寝かしてます😭😭😭

• やえ

やえ

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます!
    最初から同時に寝かしつけようなんて甘い考えではダメですね!(笑)
    次女を抱っこすると長女がやきもちを焼いて泣き叫ぶのし、かと言って次女を布団に置くと泣いて長女が眠れないし…もう割り切ってきっちり時間で寝かせようなんて考えないで、・・・☆さんのように子どもたちの眠くなるタイミングで寝せてみようと思います!

• 9月8日
RUI

下の子を抱っこしながら上の子をトントンして寝せたり…(^^;
里帰りから帰って1人になった時が本当大変ですよね😵
下の子が4ヶ月過ぎたらくらいから同時に8時半くらいには一緒に寝てくれた記憶があります😊年子大変だけどなんとかなります❗😄

• やえ

やえ

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます!
    やはり最初から都合よく同時に寝かしつけようと思ったのが間違いでした!(笑)
    でも上の子の赤ちゃん返りが落ち着けば、下の子を抱っこしつつトントンで寝かせられるかな…4ヶ月かぁ〜、まだまだ先だなぁ…

• 9月8日