※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2の女の子グループとの関わり方について相談があります。遊び方に戸惑いがあり、親としてどう関わるべきか悩んでいます。

学童保育のお姉ちゃん達との関わり方について💦

娘が保育園から帰ると必ず、園庭で遊びます。
学童保育もやっていて、小2の女の子グループが毎日遊んでくれます✨
ベビーカー乗ると娘が言うと押してくれたり
ブランコ乗ると言うと押してくれたり
いきなり抱っこしたり
ありがたいのですが、やはり小2ということもあり雑❓と言うか激しかったり危なっかしい所もあります😅

大丈夫?気をつけて‼️無理しなくていいよ‼️やらなくて大丈夫だよと言うのですか、
平気‼️と言ってかわされます😅💦
何人かの先生達もいて、
気をつけてね!優しく!しつこくしちゃダメよ!などと言って気を使ってはくれるのですが、娘も最近しつこいお姉ちゃんが嫌になって来たのか、
ママがいい!ママやって!と言われます🙌
面倒見てくれてるお姉ちゃんに申し訳ないのですが、
確かにいきなり抱っこされたり、あんまり遊びたくない遊具にもこれやろう!と強引にやらせようとするので娘もちょっと最近イヤになってきてしまったみたいです💦

いつも優しいお姉ちゃんも今日はブランコ自分も乗りたかったみたいで娘に貸してと言ってきて、でも娘は
ヤダ私の‼️と言って貸さなくて🤦‍♀️
お姉ちゃんの番だよ❗️と言っともヤダと言って、最終回に取り合いになり娘が負けて泣いて私の所きて、
私のー❗️と言ってきました🙌
ずっと遊んでたから交換、順番❗️みんなのと言ったのですがヤダ❗️と悔し泣きみたいに見えました😅
娘が悪いのですが、はじめて揉めて取られたのが悔しかったみたいです😅

学童のお姉ちゃん達を避けるのはもちろん可哀想だし
遊ばないでとも思ってないのですが、娘も出会った時はブランコを押してくれてるくらいで笑顔だったのですが、最近は戸惑いの顔をする時も😅

小2の女の子との関わり方が難しいです💦

私はよほど危なくない事以外娘と女の子達を見守るくらいでいいのでしょうか❓変に親が口出ししない方がいいのかな💦
娘もイヤイヤ期と性格がワガママ気が短く、なんでも自分の思い通りにならない事もあると学べるチャンスですかね💦❓

コメント

いつも遊んでくれてありがとう。でも最近なんでも「ママがいい!ママじゃないとダメ!」な時になっちゃって…小さい子はみんなそんな時があるんだ。だからしばらくそっとしといてくれるかな?落ち着いたらまた遊んでね

とかどうでしょう?
弟妹いなければ関わり方や、イヤイヤ期があるとかわからないでしょうし。

• ママリ

ママリ

みんな妹がいる子が多く面倒見てると言ってるのですが、だから余計に張り切ってお世話してお姉さんしてくれてるのかなと思うのですが😅
    でも説明した方がいいですよね🙌
    ありがとうございます🥲
    娘も慣れてきて女の子達に素を出してきて気の強さ見せはじてめる気もして💦

• 4月28日
もちぱく

小4の娘と小2の長男がいて、2人の友達が次男をそんな感じで抱っこしようとします😅娘も今はしっかりしたけどやっぱり低学年の頃は気持ちの方が大きくなるっていうか、まだまだ危なっかしいですよね💦そしてお姉さん気分だからお世話したがっちゃって、頼んでないのに「大丈夫!」って…いや、そうじゃない!って我が子には言えましたがお友達となると難しいですね🥺でもケガしてからでは遅いので、〇〇は一緒にやってもらいたいけど△△は危ないから私がやるね、って学童の子には伝えますかね🤔
お子さんには、順番を守ることはお姉ちゃんが間違ってないのでそのまま正しいルールを伝えるしかないかと…🥺ブランコの貸し借りはお姉ちゃん相手じゃなくてもいずれみんなが通る道なのでそこは学童の子だから…とかは気にしなくていいと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

やはり女の子ありあるなんですかね😅
    お姉さんしてくれてる感じはすごくわかるのですが、加減というかやはりまだ小2の女の子って感じで危なっかしい所多くて私も息子抱っこ紐で追いかけるの必死です😅💦

とてもわかってくれて嬉しいです😭本当その通りなんです🙌💦
    やはり伝えた方がいいですよね😓
    いろいろ私が口出しして遊んでくれなくならないかな💔とかじゃあもういい!とか言って気分悪くしないかなとか。女の子って小2でも大人っぽい感じでプライド高くないかなと、小2相手に気を遣いまくりです💦😓

ブランコの件は泣いている娘に説明してもちろんお姉ちゃんを責める事はしなかったのですが💦泣いてしまった娘に少しやっちゃったみたいな顔してたので逆に申し訳なくて😅

保育園ではいい子で取り合いとかケンカどころか譲るくらいなのですが私いるとダメダメで🤦‍♀️ワガママになってしまって💔

• 4月28日
  • もちぱく

もちぱく

女の子ならお世話したいし、でも低学年だと体も力もまだまだ及ばないからできないこともあるし、あるあるだけど大人は大変ですね😂
    小学生にとってまりさんは親じゃないから多少なりとも猫被りしてくれると思うので←
    「〇〇してくれるの助かる〜」と上げておいて「でも△△は危ないからやめよ〜」と言うとわりと効くと思います🤔笑 なんならあげるの多めで🤣プライド傷つくのも最低限で済むかなって思います😁

ルールをわかってるけど小さい子には譲ってあげるべきだったかなって、その子もきっと葛藤したのかもしれないですね😊それもその子にとってはいい経験だからいいと思いますよ🤗

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

息子抱っこ紐で娘と遊ぶの大変なので助かる部分もあるのですが、最近お互い仲が深くなったからか女の子達もグイグイ来初めて😂💦
    娘も初めは喜んで遊んでたり気を使ったりしてたのが、今日みたいにブランコ譲らないと本性出してきて🙌このまま娘本性出したらもう遊んでくれないんじゃないか💔ってくらい気が強いので心配です💦せっかく仲良くしてくれてるのに🥲

確かにありがとう助かるなどを何回言ってるかな⁉️ってくらい褒めちぎってるので女の子達も気分いい感じで余計お世話し過ぎちゃってるんですかね😅

泣き顔初めて見たし、自分が泣かせたって気持ちになったんですかね💦家族以外には娘もいい子で猫被りなのに今日はあんなに素を出して意地でも貸さない!って感じで🤦‍♀️それで負けて娘も悔しかったんですかね😅

• 4月29日
  • もちぱく

もちぱく

気分良くなってる感じなら少しくらいおとしても大丈夫です🤣←
    なんでもOKじゃないんだと今のうちにわかってもらった方がその子たちのためにもなります😊
    娘さん、それだけ素が出せるってことは安心して信頼してるってことだと思うので、取り合いのケンカができるのは大事な存在だと思いますよ✨
    嬉しいも悔しいも表現して自分で消化するの大事です😊

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

すごく相談して気持ちが楽になりました😣今の女の子は大人っぽいと聞くし小2の関わり方がわからなくてせっかく仲良くなってこれからも会う事になるのに嫌な関係になったら娘も可愛そうと思って💦
    でもいろいろ考え過ぎた所もありました😅
    すごくアドバイスもらって参考になります✨💕
    これからもお姉ちゃん達と仲良く遊んでくれれば嬉しいです✨

• 4月29日