※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が悪いんですかね、、甘えすぎなんでしょうか、、私が出産で入院中に…

私が悪いんですかね、、甘えすぎなんでしょうか、、

私が出産で入院中に子供2人とも熱を出しました。
なので退院してから私が熱のある子と
産まれたばかりの新生児を一緒にするのは、、
と思い、退院後私は新生児と2人で自分の実家へ、
上の子供2人と旦那は旦那の実家にお願いして、
旦那は昼間どうしても仕事を休めないので
昼間は義母さんに子供2人の
子守をお願いしてたのですが、、
子供が抱っこ抱っこー!ばかりで
そのせいで義母さんは昔手術した腰が悪化し、
一緒に住んでいる大きいおばあちゃんは
子供の風邪がうつり体調が悪くなり
義父さんは夜勤の仕事ですが
昼間帰ってきたら子守りを手伝ってくれてたからか
疲れで今日仕事中倒れて救急車で運ばれたようです、、

もう私が退院後3人を見るべきだったんですかね、、
甘えすぎだったんですかね、、私、、
みんな体調崩されたらほんと罪悪感しかないし
今後会いに行きづらいです、、
義母さんが旦那にみんながこう言う状況だって
私に伝えてね!って言ったようで、、
それってあなたのせいでこうなったんだよ!
って言いたいんですよね、、きっと、、
はぁー、、

私今まで1度も周りの誰かに頼ったことも無かったし
子供が風邪引いてるなら、ついでに3人目くらいは
里帰りしてみようかなと思って里帰りしてみたんですけど、、
こんな思いするくらいなら里帰りしなければ良かった、、

母も私がずっと泣いてるの見て一緒に泣いてました。

私が今まで人に頼ったことなかったのに
初めて頼って、、その結果がこれで、、
母は、この時くらい気分良く里帰りしたかったねって。
お母さんも頼ってくれて嬉しかったのに。って。

甘えすぎてたのかなー、、
退院後私1人で風邪引き2人と新生児を見てれば良かったのかな、、そしたら最悪私が過労で倒れるだけで済んだのかな。とか色々考えてて悲しくなって来ちゃって。
私が悪いですかね、、

コメント

はじめてのママリ

誰が悪いとかもないと思います😓
ただ、義実家だと何言われるか分かんないので子供3人連れての里帰りのほうが良かったかもですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人連れてだと風邪引きの子達と新生児を隔離できないからと思って向こうに頼っちゃいました、、
    普段優しいし、こう言う状況なら助けてくれると思い甘えちゃいました、、
    けどやっぱり実親とは違うし、だめでしたね、、(>_<)

• 4月28日
はじめてのママリ

お義母さん達もママリさんもどっちも悪くないと思います😞
もうこればっかりはしょうがなかったかなと...
そこまでみんな過労でなにかあったならお義母さんが一言言いたい気持ちもわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、、
    毎日、子供達が泣いたり大変そうな動画ばかり送られて来て、、
    本当に大変だったんだとおもいます、、
    ただ私も産後の情緒不安定で悲しくなっちゃって、、

• 4月28日
初めてのママリ🔰

全然悪くないですよ💦

私も
新生児連れて
上の子熱の中
おなじ家は選ばないです💦

今回はたまたま
そうなってしまったんですね💦

ご自身を責めないで
くださいね😢

私だったら
様子みて
何か持って旦那さんの
実家の方に
お礼を言いにいきます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださりありがとうございます(>_<)
    もうずっと涙が止まりません、、
    母まで泣かせてしまって余計に罪悪感もあって悲しくて、、
    義父さんは甘いものが好きで義母さんは甘いものが嫌いで、、
    別々でそれぞれの好きなものを持って行った方がいいですかね?、、

• 4月28日
ひーにゃ

誰が悪いとかないです。
でも、私だったらの話ですみません。
義実家に預けたくないので😂
子ども3人連れて実家に行っていたと思います。

たまたまが重なってしまった…んですね😭😭
それにしてもお義母さま。
こーいう状況だと伝えてね!ってどんだけだよ!そしてそれをそのまま伝える旦那様よ!

もう少しあったでしょーよ。って人の家の事ながら思ってしまいました。

産後お疲れの中、大変でしたね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実家に帰るべきだったんですかね、、
    うちの母が向こうに頼れるならそうしたら?って言われて、確かにその方がいいなー!と思ってそうしてしまいました、、

旦那も、里帰りって普通子供置いてく?って言って来ました、、
    確かに、、新生児だけ連れて実家行くのって普通そんな里帰りの仕方する人よっぽどいないですよね、、

• 4月28日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

私の場合、義母が嫌いって事が多く含まれていますので、言葉足らずで、すみません😭

旦那様の普通って何?って、話なんですが😂
    今回は事情があって、そのような対応取られたのに、たまたまいろんなことが起きてしまってから、そんな言い方されなくても😭

みんな優しくないな😭😭って感じです。
    どうか気を落とされませんように🙏

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかみんなに責められているようで味方がいない気がして、、
    本当に辛いです、、
    私が風邪引きの子供も引き取るべきだったのかなって。もう、そうしたほうがこんな悲しまなくても済んだのかなって、、
    もう終わっちゃったことなのでどうしようもないですけど、、
    しばらく引きずりそうです😢

• 4月28日
ママリ🔰

誰が悪いとかはないと思いますが、そうゆう状況ってことを伝えてね!ってのがちょっとひっかかりました。

わざわざそんなこと言われなくても旦那さんは話すだろうし、産後間もない人に対して優しくないなーって思いました😓

抱っこ抱っこばかりで腰が悪化したって、孫を抱っこして腰が痛くなるなんて幸せだって私の親も義理の親も言ってくれると思います、、、

風邪がうつったおばあちゃんと、緊急搬送された義父さんにはすごく申し訳ない気持ちになります。
が、その義母さんには申し訳ないとは思いたくないです(笑)私性格悪いですねすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方になってくださるだけで凄く気持ちが楽になります、。自分を責めて責めすぎてなんで生きてるのかすらわからなくなって来て。

でも義父さんは倒れる前でもLINEとか送ってたのに返事すらくれません、、その時からきっと良く思って無かったと思います、、

• 4月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

義理のご家族みんなそんな感じなんですね、、私ならもうこれを機に会う機会をどんどん減らしていきたいと思ってしまいます😓

他の方への返信に毎日泣いてる動画が送られてきたって書いてありましたが、ご主人からですか?😩💦

そんな動画撮ってないであやしてあげてよ😭😭😭って感じです😡

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も減らしたいなって思いました、、
    でもお礼の何かは持っていきたいんですけど、
    義母さんは甘いのとかお菓子は苦手でお酒が好きで義父さんは甘いのが大好きで、。別々に好きなやつを買っていくべきですかね?

泣いてる動画を送ってくるのは義父さんです、、
    結構嫌味な人なんです、、

• 4月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

このご時世もありますし、私の場合持っていかないと思います、、😓
    お礼の品を送るとしたら郵送にしますかね💦甘いものとしょっぱいものどっちも入ってるお菓子、検索したら出てくると思いますよ!

えーーそうなんですね😭緊急搬送されてざまあみろと思ってしまいそうです本当性格悪くてごめんなさい、、😭💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2種類入ってるのあるんですね(>_<)探してみます!ありがとうございます😢

いつも優しかった義母さんの本性が今回でわかったような気がします、、義父さんもやっぱり嫌な人でした、、

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんはもちろん悪くないですし、高齢で病気の子の面倒をみるのは義両親も大変だったろうなと思います💦
しいていうなら、旦那さんが一週間でも育休か有休とればよかったのかなと思います。
上に二人いて、さらにお熱出てるのに…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは外仕事の自営業で今大事な大きい現場を任されている所だったのでどうしても休めませんでした(>_<)
    会社員だったら休めたかもしれません、、(>_<)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん満身創痍だったんですね💦
    全員、自分が我慢すれば…ってがんばりすぎてる印象を受けました😭自分に余裕がないと自己嫌悪になったり誰か責めたりするのは誰しも仕方ないかもしれませんね💦

二人お子さんがいるなら、ご実家に帰るにしてもベビーシッターや家事代行を利用したり、今回のようにお熱が出てるなら昼間だけでも病児保育を利用したりしたら、義両親も少し負担が減ったかもですね…地域によって難しいかもしれませんが😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    みんなが頑張りすぎてて、、
    頑張ってくださったので、、
    だから私1人楽してる感じで余計に気まずくて、、😢

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは命がけで出産して新生児のお世話してるんですから楽なんてしてないですよ~💦お疲れ様です😭
    気まずい気持ちはわかります💦
    これを機に義両親と疎遠にするのも一つの方法ですが、お子さん3人いらっしゃって、これからもたいへんなことがあるかと思いますので、いざという時は頼れる関係は築いてた方がいいかなと思いました。はじめてのママリ🔰さん頑張りすぎちゃいそうなので😢

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢
    気にかけてくださって本当に嬉しいです😢
    やはり私的には向こうのご両親にも感謝の気持ちはあるので疎遠になるのも申し訳ないなって思うし(>_<)
    今回は私が悪かったなって思って仲良く頑張ろうと思います😢
    今日早速菓子折り持ってお礼に行って来ました(>_<)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も、優先すべきは新生児だと思います。
実家に帰られた判断は、最善だったと思います!

旦那さんのお仕事の様子が分かりませんが、
義母は、息子は仕事があるから…って思ったんでしょうね…
お二人のお子さんなので、もう少し旦那さんが協力できればよかったなと思います。

落ち着いたら、お礼とお詫びして、毅然とした態度でいればいいと思います!
無理やり押し付けたわけではないのですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでよかった!最善だった!って言ってもらえて嬉しいです(>_<)

旦那は仕事終わったら家のことは全てやったり凄く協力してくれてたようです(>_<)朝は5時起きですが日付けまたいでも色々やってくれてたみたいで、、
    なので旦那のことは責めれないなーと思いました(>_<)

旦那のご両親にあって何か言われたら絶対泣いちゃうと思います、、

• 4月28日
なつなつ

自分を責め過ぎないで下さい。
結果としていろいろ重なってしまいましたが誰のせいでもないですし、後悔しても過去は変えられないので、
今はみんなが元気になる事を願って

熱がある子を預かったら少なからず移るリスクも想像できますし、子どもの面倒を見るのは体力勝負なこと分かった上で
義母さんも引き受ける決断をしたのだから、
何か悪いことがあったからといって
後出しで、あなたのせいでって責任を全て押し付けてくるのは違うと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、
    うちの母も全く同じことを言っていました、、
    それに大人なんだから風邪の対策くらいできたんじゃないかって。マスクもしずに遊んでくれてたみたいなので、、
    旦那に確認しましたが、やっぱり、
    私に伝えといて〜って言い方はどんな感じだったか聞いたら凄く
    嫌味な感じで言ってたらしいです、、それで旦那はかばってくれて言い合いになったようです、、

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

マスクもせずに!?
    それってむしろはじめてのママリ🔰のせいではなく、義母さん達が自分達で招いた結果じゃないですか😥

伝えといて〜って伝えてなにをして欲しいんですかね😂
    そんな嫌味な態度なら
    今回預かってもらったことにお礼と一応お詫びもして
    疎遠にしちゃいます😂
    赤ちゃんと産後間もないママに風邪が移らなくて良かった!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😢
    産まれたばかりの子を守れて良かったです、、
    この子が重症化して入院とかになったらかわいそすぎます(>_<)
    向こうのおとうさんおかあさんには感謝してますが私もメンタルがもたなくて、、
    聞いてもらえて少し楽になりました(>_<)

• 4月29日
チックタック

産後まもないとはいえ
義実家で3人も不調を訴えてる人がいるなら
預け続けるのは甘えだと思います😥
気持ちはすごく分かりますが
他人を犠牲にしてまで自分と赤ちゃんを守りたいならそれなりに義実家との仲を覚悟しなきゃ行けないとおもいます😔

預けるところまでは甘えすぎではなかったと思いますが
不調者が出て、わざわざ伝えてくるところをみると
義実家の人達の心情は「もう勘弁してくれ」ですよね
なのに預け続けるのは甘えだと思います。
義実家もここまで大変だとは思わなかったんだと思います。
無責任っちゃ無責任ですが自分たちの子供でもないですから責任なんてないです。
好きな時に遊んで好きな時にバイバイするのがジジババだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    不調を訴えていたのでそれを聞いてもちろんすぐに今日子供を引き取りました🙇‍♂️
    体調が悪いことを聞いたのも今日で、倒れたのも今日です(>_<)
    なので体調悪くても預け続けてたわけではなかったです(>_<)
    ただ、預けたことによりこうなってしまって後悔しています、、
    申し訳ないなーと、、
    熱があって咳が出てるからって言うのはもう気にしずに産後すぐ私が見れば良かったです(>_<)

• 4月29日