※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人目の出産経験について質問があります。①二人目のお腹の張りが違うことや、早産の心配があるかについて知りたいです。②二人目の出産時期が一人目と同じだった方、いらっしゃいますか?

一人目が
お腹の張りだけがすごくて(10分に1回が普通な感じです笑)
頸管長はそれなりにあったのですが、
妊娠19週から入院し、安静生活でした。
安静生活だったから頸管長があったのかもですが...

①一人目で同じような感じだった方で、
 二人目張らなかったよ!って方いますか?

普通は二人目の方が子育てしながらだから
よく張ると聞きますが😭

リトドリンは点滴で薬疹がすごかったので
内服も出せないと言われています...

ちなみに張りが強かったからなのか
37w1dで破水して出産でした💦

②一人目が37週に入ってすぐの出産だった方
 二人目も同じくらいでしたか?
 二人目は早産になってしまうのではないかと恐怖です。

2つの質問答えられる方は
中々レアケースかもしれないので
①もしくは②どちらかだけでも回答できる方
コメントお願いしたいです!!

コメント

ひまわり

1人目は28wで頸管長2.1センチの切迫早産で張りやすく、ウテメリン飲んでても張る時は張りました💦
入院にはならず自宅安静でなんとか36wまでもち破水からの出産でした。

2人目は23wで死産でしたがお腹の張りなどはなく順調に過ごしてました💦頸管長の指摘も受けてなくてほんとびっくりしましたが、原因は子宮頸管無力症と言われました。

次授かれた時には縫縮術を受ける予定で、上の子がもっと手がかからなくならないと無理だなと思っています😣

• ママリ

ママリ

23wで死産...お辛い体験のコメントすみません😭
    二人目で子宮頸管無力症になったんですか、、、怖いです😭

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

張りはなかったけどおりものの量が増えたかな??はありました😣でも上の子の育児もあり健診まで日があったりしてそのままにしてしまっていました💦
    上の子の育児に追われていてもお腹の子を守れるのは自分しかいないので、ちょっとでも変だな?と思ったらすぐ連絡してみてもらうようにしたり、健診で毎回頸管長みてもらったりとかすればよかったなと後悔しました😣

私みたいな人はレアかなと思うので💦💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

23wで破水してしまったんでしょうか??
    検診、4週に1回なのを本当に恨みますね😩

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

いえ、23w4dで陣痛が来てしまいました😣
    病院に着いた時には胎胞が見えててもうお産は止められないと言われてしまい、普通に出産した形です😣

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そういうことでしたか😭😭😭それはびっくりしましたよね...
    教えていただきありがとうございます。

二人目覚悟して妊娠したつもりなので、怖いですが向き合います...

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

私も望んで授かって気をつけて生活していました!

無事に妊娠継続され、生まれてきますように😊✨

お身体大切になさってください!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

気をつけててもなってしまうなんて怖いですよね😭

ありがとうございます...

• 4月28日
n

①も②も答えられない状況ですが(2人目妊娠中のため)

1人目は25wから3ヶ月入院してその間33wからはウテメリンだけじゃ針が治らず、マグセントも入れてました。
ちなみにほぼmax
それでも張りは治らず、子宮口も35wぐらいから2〜3センチ開いてて36wの時は5センチでした笑
なので退院できず、点滴を37wピッタりに抜いて4時間後ぐらいに全部薬抜けるからねと言われて
その通りで1時間半ぐらいで出産してます。

今2人目妊娠していて21wですが、妊婦検診でやっぱりちょっと張ってる傾向があるから張り止め処方しとくね。って言われました😂先が不安です、、

ちなみに友人は1人目も2人目も切迫で同じ時期に出産していますが、3人目は5年ぐらい離れたからかわかりませんが入院しませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

私も点滴マグセント使ってました😇もうマグセント恐怖症ですwww
    なのに張りがおさまらずではんと意味わからなかったです(笑)
    nさんはほんと点滴で抑えられてた感じだったんですね😭

そして、2人目妊娠中なのですね!やっぱり張りやすい体質という感じなんでしょうか...内服でリトドリンが使えないのは本当に痛手です🤦‍♀️🤦‍♀️

一人目とそんなに期間が空いてないので不安になってきました...あけたほうがよかったのかな😭

• 4月28日
  • n

n

いや、めちゃわかります。マグセント恐怖すぎて😂はじめて入れた時一気に入れた?のと薬の強さで手無くなったんじゃないかと思いました笑笑

助産師さんとも話しましたけどやっぱり根拠はないけど体質的なところは大きいみたいですね😢
    内服薬使えないのは痛手ですね、、。

ちなみに、私点滴しはじめた時腕が全部痒くなっちゃったんですけど慣れたのかわからないですけど治りました!

でも、赤ちゃんは今きたかったんだと思いますよ♪

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

マグセント投薬初日、副作用すごすぎて、面会に来てた旦那の目の前で意識飛びました(笑)気づいたらベットの上にいて自分でも何が起きたのかわからなかったです(笑)
    血管痛やばいですよね!!!!!あれほんと薬作ったやつ出てこいや!ってなりました😇

体質的なところって言われるとほんとなおしようがないですよね😭

腕だけでしたか??
    私は顔から手の先足の裏まで全身で眠れないほど痒くて、一日中保冷剤で冷やしてたから余計お腹張るし、湿疹のせいで炎症数値が上がってたらしくそれも張りの原因になってたようです...
    先生もリトドリンの点滴は薬疹が出ることがあるとは言ってたものの比じゃないくらいだったみたいです😂💦

そう思うようにします!
    私たちの家族に仲間入りしたいんだなー😍って(笑)

• 4月28日
  • n

n

副作用も結局1週間ぐらいかかってとりあえず携帯いじれるようになったみたいな感じでした😂目も回るからずっと寝てたかった😂笑
    刺してるところはテープで痒くて冷やして血管痛のところはあっためて、火照りでアイスノンは離せないし笑笑

私は腕だけでした!
    むかーし、他の薬で全身薬疹出たとことがあったんですけどその薬何の薬かもう忘れちゃっだけどそれ以来出てないから体調とかもあるのかなと😭

私も初期は特に不安で仕方なかったし、今も不安なんですけどそう思おうと思ってます!

• 4月28日
はじめてのママリ

1人目32週から腹痛と張りがあって受診したら、子宮頸管長2.3cmと言われそのまま入院。リトドリンの点滴で36週に退院。退院後も内服してました。
出産は37w3dでした!
32週の腹痛起きるまえから何回も張ったりしてたんですが、良くないとは気づかず💦

今2人目妊娠中で25wです。
23週で子宮頸管長2.7cmといわれ、リトドリン内服、安静指示です。
きっと張りやすい体質なのかと思います😅
でも上の子いての生活なのでなかなか安静も難しくて笑
わたしも2人目が早産にならないか心配です笑

• ママリ

ママリ

やはり二人目も張りますか...二人目の方が張らなかった!みたいな奇跡的な人いないんですかね😭
    上の子いての安静ってできます!?!?

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りますね~1人目より敏感になった気がします笑笑
    中々ちゃんと安静は難しいですよ😂

• 4月30日
あーちゃん

まだ2人目妊娠中なので完璧な答えにはなりませんが…🙇‍♀️

1人目が13wから張り続け(リトドリン内服して横になってても数時間〜半日張って動けない)頸管も常に短めでしたが、
・産院と実家が10分以内
・リトドリン処方
・専業主婦で当時は実家で寝たきりが可能だった
・産院選びを失敗してた
為…入院せずに39w6dで出産しました!

2人目も14w頃、横になってるにも関わらず張りが続きそのまま寝落ちするまで8時間ほど張り続けたことがありました(リトドリン内服無し)
その後リトドリンを頓服で処方してもらいましたが…

・毎日往復50分の散歩
・自宅と実家がコロナ多発地域のため義実家(田舎)に避難して家事も全てやっている
・1日4時間前屈みで座って草取りをすることも…
その頃からリトドリンをまだ2回しか飲んでいません!飲んだ時も、「これから散歩だけど軽く張る気がするから飲んでおこう→いつもよりゆっくり歩く」で特に問題もないような…寝て安静にしてたのに張って全く動けない1人目の時と比べ物にならないくらい張りが楽です😅

1人目が2歳7ヶ月で11kgに満たない子ですが、張りを感じない時でも立ったまま抱っこは絶対にしないようにしています!

まだ19wなのでこれから張るようになるかもしれません。ただ、ここ2.3日頸管が短くなってるようなお腹が張ってるような感覚はあります…😨GW明けの検診が怖いです😂

こんなに動き回ってても今のところなんともないよ〜というご報告でした🙇‍♀️