※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。旦那が出張で1週間いない時の対処法や気分転換方法をアドバイスしてほしいです。混合育児で、ミルクが足りないのか悩んでいます。

生後1週間の女の子ですが
夜泣きがすごいです笑
どのこも新生児・生後1週間とかなら
夜泣きもぐずりもすごいと思います。

病院だと朝赤ちゃんの体重測定とかで
お昼ぐらいまで預けるので
自分の寝る時間・お風呂の時間
ごはんもでてくるので
夜中ギャン泣きでも余裕が少しある
状態でしたが、
退院して2日目ですが、
ごはんは夜は旦那がいるので
泣いたら交互にみたいな形で
たべれてますが、朝昼は基本食べれてません。
お風呂も旦那が帰ってきてから

とにかく余裕がなくなり
赤ちゃんと一緒になく日々です。

日中は赤ちゃんと2人きりで
ノイローゼ状態で
情緒不安定になってしまい、
旦那が帰ってくると
少しは楽になります。

ただ来週から旦那が出張で
1週間いません。
旦那の実家にいるので
義両親はいますが、
正直苦手であまり会話をしたくないです。

来週出張の1週間
耐えれるか不安でしかたありません。

こんな時の対処法というか
気分転換というか……

なにかいい方法みたいなのあれば
アドバイスが欲しいです。

混合で育てていて
日中は泣いたらおっぱい吸って
夜は腹持ちのいいミルクをあげてます。
でもギャン泣きで1・2時間は
泣き止まないことはたたあります。
これはミルクがたりないのでしょうか

オムツも替えても
抱っこしてもダメダメです。

コメント

kuuumama

ギャン泣きすると大変ですね😭
私の娘はミルクが欲しい時とオムツの時くらいしか泣きません!
ほとんど 寝ています。なので少しは楽です。
あんまり無理しないようにして下さいね♩

かあちゃんまん

生後1週間でそんなに泣きますか(>_<)
オッパイとミルク何時間くらいあけてますか?

れいれい

はじめまして(*^^*)
私も新米ママです☆

退院してくると病院は楽だったなぁって思いますよね(^_^;)
うちは1ヶ月経ちましたが、家に帰ってきたときは慣れないことばかりて色々戸惑いました。

私も混合で育ててて、おっぱいがそれ程出ないからミルク多めです。
うちの子は大きく産まれたのでミルクは病院に居るときから少し多めでした。
家でも病院で指導してもらったようにミルクをあげてましたが、足りないようで増やしましたよ。
ミルクの缶に体重でミルクの量が書いてありますよね?
うちの子は体重からすると全然足りてませんでした( ・_・;)

夜、抱っこしても全然寝ないんですか?
うちも寝かしてベビーベッドに寝かすとすぐ起きてしまい寝不足が続きました。
なので今は一緒に寝てますよ。
まず抱っこして寝かしつけて、寝たら二人で布団に入るようにしています。
布団に入ってもしばらくお腹の上で寝てます。
ちゃんと寝たら腕枕で寝てぴったりくっついてます。
そうすると長く寝てくれるようになりました。

ご飯も最近は抱っこしてあやしながら食べてますよ。
子育ては体力勝負だから食べないとです。
お風呂は寝かしつけて入ります。お風呂から出たら泣いてますけど、しょうがないと思いながら急いで入ります。
どうしても寝てくれない時だけ近くに住んでる母に来てもらいます。
旦那さんが帰り遅いので。

確かに義両親に頼るのはイヤだと思います。
私もちゃんままさんと同じ状況ならイヤだと思います。
でも慣れない子育てですべてが手探り状態なので頼れるなら頼った方がいいと思いますよ。
最低限でいいので。
せめてお風呂の時だけとか。

赤ちゃんが泣き止んでくれないと気持ちに余裕がなくなりますよね。
でも、赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方ないって私は思ってます。
逆に私は泣かしたままにしてるときもありますよ。
家事をしているときだけですが。
そして、家事が済んだらいっぱい抱っこしてあげてます(^-^)

BRIAN

生まれて間もない赤ちゃんは、母乳やミルクも足りているのかわからないし、ホントなぜ泣くのかわかりませんよね。先ずはお腹、ポンポコリンになっていませんか?赤ちゃんはおならが出なくてもスゴく泣きます。お腹が張ってなければ、オッパイ、ミルクが足りないのかな?入院中より少し多めにミルクを足して、思いっきり満足させてあげちゃうって手もありますよ。添い寝しながらオッパイを含ませちゃうのもいいかも。意外と寝てくれましたよ。赤ちゃんと寝ると二人とも暖かくなって一緒に眠っちゃうかも。あっそうだ!赤ちゃんが寝たら…の予定をたてないほうが良いですよ。出来ないとイライラしちゃうから。ママはしばらく赤ちゃんと一緒に寝て一緒に起きてって感じかなぁ…
きっと落ち着く時がきます。自分のやり方をを否定したり責めたりしないでね。よく頑張っている自分を褒めましょう。そして赤ちゃんが生まれてくる日を楽しみに待っていた日の事を思い出しましょう。さぁ、深呼吸してリラックスしてね‼︎

ゆかっち

嫌かもしれませんが、義実家に少し頼って見るのも手かと思います。朝ごはんも食べられない位泣いちゃう元気な赤ちゃんを育てるためにはやっぱり食べないと体力もちませんよ。交代で抱っこをお願いして栄養と休息はとらないとキツイですよ!

たまっぴ

お疲れ様です、
眠れないのも、食事できないのも辛いですよね。
生後1ヶ月はよく寝ると聞いていたのでショックでしたが
同じ人が居て少し安心しました。

朝昼の食事は
パンやインスタント食品、時間のあるときに作っておいたおにぎりやおかずを
あやしながら食べます。
さすがに熱いものは危ないので食べられませんが(≧(エ)≦。) 

私は完全ミルクなので栄養のことは多少目をつむりますが
母乳だとそうもいかないですよね(≧(エ)≦。) 参考にならなかったらごめんなさい。

義両親が苦手ということですが
何も知らない私だから言えるのかもしれませんが
体調崩してしまうよりは
なんとか耐えて赤ちゃんと
ちゃんままさんの健康が第一と思うので
なんとか頼れませんかね??>_<

気分転換に
理解ある家族や友達に
愚痴や弱音はきだしたり
たまには泣いたり、
溜め込まないようにしています。
好きなDVD見ながら赤ちゃんトントンしたり。

いつかはリズムが出来るとは聞きますが
この先の不安は高まるばかりです。
お互い頑張りましょうね(`・ω・´)
そしてご主人の居ない一週間が無事に過ごせますように。

長々と失礼しました。