※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクあげ間隔について相談。寝ているときは起こさずに、起きたらミルクをあげるべきか悩んでいる。保健師からは3〜4時間ごとにあげるようアドバイスあり。

生後半月の赤ちゃん、ミルクをあげる間隔について。
数日前から完ミで育児してます。入院中、赤ちゃんがぐっすり寝ていても、きっちり3時間おきにアラームで起きてあげていました。院長から、赤ちゃんはお腹空いたら勝手に起きて泣くから、わざわざ起こしてまであげなくていいと言われ、起こさず様子を見ていると6時間、ぶっ通しで眠っていて、さすがにと思いミルクを作っていたら7時間くらい間隔があいてしまい、看護婦さんに脱水になってしまうからせめて4時間で起こしてあげないと!と言われました‥。それからは寝ていても起こしてミルクを飲ませているのですが、調べると人によっては起こさず好きなだけ寝かせる、起きたらあげる、という人もいて、分からなくなってきました😭
泣くときはミルクあげたあとも6時間くらいずっとぐずり続けるので、そういう時は2.5時間とか3時間で飲ませてます💦
朝方や昼間は比較的何しても起きないあかちゃんです。

今日保健師さんとの電話の中で、これから暑くなるから脱水にならないように3〜4時間したらあげるようにしないとね、と言われ。
なれない育児と寝不足のためか頭痛と微熱が続いており、寝れるときは寝ていたいです‥😅
ミルクで育児していた方、よく寝る赤ちゃんだった方どうされていましたか??教えていただきたいです😣

コメント

くま

生後半月なら赤ちゃんが寝てようがこちょこちょするならして起こしてて飲ませてました😖
新生児のうちはずっとです!
飲み始めた時間から3時間経ったら飲ませるようにと言われてたので1時間半睡眠をひたすら繰り返しててしんどかった記憶が…😖😖
でも!生後1ヶ月になったら欲しがるまで寝せてて良いので楽になりますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいですよね‥😭寝れた‥と思ってもミルクの時間になったら目が覚めるようになりました😅飲み始めた時間から3時間なんですね!それもあやふやだったので、、ありがとうございます!

• 4月28日
メメ

新生児期は脱水の他に低血糖などもあるのでどんなに空けても4時間かな?と思いますよ💦
寝かせておきたい気持ちは分かるんですが、こればかりは何かあってからでは遅いので😢
1ヶ月健診で問題なければそのまま寝かせてても良いので少しの辛抱かと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低血糖は知らなかったです!😱一ヶ月検診までが目安なんですね🥺3時間おきがいつまで続くのか分からなくて心が折れそうだったので、教えていただけてもう少し頑張れそうです😭✨✨ありがとうございます!

• 4月28日

うちも眠姫で全然起きないので、1ヶ月健診までは3時間おきに起こして飲ませて、健診で体重増加問題なければ泣いたらあげるにしてました☺️夜中一緒に寝過ごして4.5時間あくときたまにありました、、、、笑
体調不良しんどいですよね😭昼夜関係なく寝れる時に寝てください😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝過ごし私もありました😅最近はきっちりミルクの時間に私のほうが目が覚めるようになったのでアラームかけなくて良くなりましたが、、寝ている間も深くは眠れていないのかも💦お優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 4月28日
おまるん

長女が入院中からよく寝てものすごく大人しく、心配になるほどでした💦
夏生まれということもありましたが、長女は3ヶ月頃までは夜中も3時間で、寝ていても起こしてあげてました😅
4ヶ月くらいから夜寝てる時はもう寝かせて、6、7時間ほどは空いてました。日中もこの頃から4時間空く時が出てきたかな?って感じでした!

お腹が空いたら勝手に起きて泣くっていうのは、長女は全く当てはまらなかったので、アラームかけて起きるのがものすごくしんどかったです‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦うちの子もそうで‥
    4ヶ月頃から長く寝てくれるようになったんですね🥺
    頑張ります😭✨泣いて起こされるのも辛いけど、寝てるのに起こして飲ませるのもしんどいですよね‥😭💦💦

• 4月28日
はじめてのママリ

新生児期は4時間以上あかないようにしてました。
寝すぎる時はミルクが足りている場合もあるけど、脱水になっていてこれ以上体力を消耗しないように寝続けるときがあると助産師さんに教わったので💦
1ヶ月検診で体重の増えが問題ないことを確認してから、好きなだけ寝かせるようにしてました。
といっても、ちょっと心配だったので、しばらくは6時間以上空きそうな時は起こして飲ませるようにしてました。3ヶ月過ぎてから夜通し寝るようになったので、そこからは気にせず寝かせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!それは怖すぎます‥😱知らなかった😭
    やはり一ヶ月が目安なんですね🥺これから暑くなってくるので、やはりある程度の時間が経ってしまうようなら起こしてあげようと思います!😊ありがとうございます!

• 4月29日