※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が高熱で、病院に行く予定。突発の可能性について体験談を聞きたい。

昨日の夜から1歳5ヶ月の息子が
39.5-40.5今も高熱続いてます💦

水分とれてます。
お昼寝するものの寝付き悪く、うなされて
ずっとママー、ママーと言ってたり
寝かけてるなーと思って横にいたらビクッと
新生児の時にあった、モロー反射みたいになって
びっくりして泣いたり💦💦

旦那がもう少しで帰ってくるので
病院行こうと思ってます。


突発まだ上の子もなったことないんですが
突発の可能性って高いんでしょうか?

色々なことでもいいので
体験談よかったら教えてください。

コメント

ままり

今日の昼間でも病院に行けたらよかったですね💦
突発かどうかは発疹が出ないと分からないんじゃないかなと思います😅熱が下がる時だったか下がってからだったか、、うちは下の子だけ突発になりました!
高熱が3日ほど続いてから発疹が出てきました😅でもうちは40度は超えてなかったと思います🤔
4.5歳でも突発になる子はいるらしく、上の子もまだなる可能性があるからねと私は言われました😅
とりあえず風邪なのか中耳炎なのか他の病気なのか診てもらいたいですね!解熱剤があるなら使ってあげると気持ちよく眠れると思います😌

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    昼間いけたらよかったんですが、行ける手段がなく😭

    今小児科いってきました。
    とりあえず一日目の高熱だけだと原因はわからないので
    シロップと解熱剤処方でした(T . T)

    上の子もまだまだ可能性ありそうなんですね✍️

    解熱剤って初めて使うんですが、痛がったりしませんか?
    コツありますか?😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解熱剤は座薬ですか?
    それなら、ベビーオイルをお尻とお薬に馴染ませてからいれるとはいりやすいかと思います。
    べつに、ワセリンとかでもいいと思います。

    熱性けいれんは、三才までくらいは気を付けてあげた方がいいこもいます

    早く、お熱が下がりますように

    • 4月28日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    遅くなりました😭
    座薬です。

    昨日帰ってきて38.5
    寝る前に37.8で本人も機嫌がマシになり、寝付きは悪かったものの座薬なしで朝方にはゆっくり寝れたみたいです🥺

    今は36.8までさがってて
    昨日のあの高熱はなんだったんだろう?って今めっちゃ思います💦

    熱性痙攣3歳までは気をつけたほうがいいのですね😭
    調べて対処法など紙にかいて貼っておきます😭😭

    ありがとうございます🥺💕

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    コメント遅れてすいません😭
    お熱下がってよかったです😌✨
    季節の変わり目でもありますし、今暖かいと思ったら寒くなったりするので仕方ないかなと思います😭
    やっとママも安心してゆっくり眠れますね😌✨

    • 4月29日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    こちらこそすぐ返せなくてすみません😭

    ありがとうございます💦
    ほんと気温の上がり下がり激しいですよね💬

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

熱性けいれんの可能性はないですか?
もし、旦那さんが帰り遅いなら早急に病院にいったほうがいいかもしれないです。

びくってなったときに、ぼーっとしたり、目の焦点があわないことがあるなら、熱性けいれんと考えて救急車読んでいいと思います

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    熱性痙攣、上の子もなったことなくどんなのかイマイチわからなくて💦

    さっき帰ってきてかかりつけの小児科いってきました😭
    とりあえず一日目だけの高熱だけでは、わからないから
    シロップと解熱剤もらいました💦

    ビクッとなったときは寝てる途中なんですが、
    寝ながらもママーママーとうなされてて💦

    • 4月28日
deleted user

咳鼻水がなくて熱だけなら突発の可能性はあると思います!
風邪ひいてる最中に突発になる子もいるみたいなのでそうならわかりにくいですが💦
熱下がらないと突発だと診断出来ないので現時点では何が原因かは分からないです😢
長女がなった時は4日間40度の高熱が続いてご飯も食べられませんでした。ぐったりしてるけど座薬も効かず、5日目に熱が下がりはじめと同時に発疹出てきました!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    鼻水めっちゃ大量で💦
    咳は、鼻詰まりで口呼吸になるため咳き込むなーってとこです。

    ありがとうございます。
    ご飯はあまり食べず、水分は今のところしっかりとれてます。
    しばらく様子見するしかですね😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

お熱が高くて、寝付きが悪いんだと思います!
寝るのが辛いようなら、解熱剤を使ってあげた方が体力温存になると思います!
突発であれば、解熱時に湿疹が現れます!

解熱剤は座薬ですか?
座薬であれば、仰向けにゴロンさせて、赤とゃんの頃のようなおむつ替えの姿勢にして、グッと押し込んであげてください!
うんちの前に!
もし、プロペトがあるようなら、先端に塗ってあげた方が、肛門に入りやすいです!

あとはこまめな水分補給と、常にそばに居て、安心感を与えてあげて下さい!

熱性痙攣は、熱が一気に上がった時に起こり得ます!
41度を超えるようであれば、きゅう8100に電話した方がいいです!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭
    解熱剤もらって
    昨日夜しようと思ったんですが夜病院から帰宅後38.5と急に下がり、寝る前には37.8で本人も落ち着いた様子で
    そのまま寝てました💦

    もらっていた解熱剤なんですが保管しておいてもし、次高熱でたときに使用してもいいのでしょうか?
    もし、保管可能ならどのように保管しておいたらいいですかね?😭

    お尻にさすとき痛がったりはないですか?
    綿棒浣腸のときめっちゃ怖かった記憶あるので💬


    水分補給はしっかりできてるのでまだそこが救いです。
    昨日は、もうすこしでも立とうとしたらもうギャン泣きマックスでした💦💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看病お疲れ様です!
    冷蔵庫保存で長い期間保管できます!なので、次に高熱が出た場合に使ってもいいと思います^ ^

    痛がるというより、怖いと思います💦
    異物感半端ないと思うので!

    親指で押し込んで、グッーーと押し込んだ状態で30秒程そのままにしておくと出てこないですよ!

    • 4月29日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭💦

    冷蔵庫でいいんですね✨
    入れておきます🥺
    もし、39度でていても本人が元気ですぐ寝れてたら座薬入れないほうがいいですか?
    ぐったりしたときのみ使用ですかね?🥺

    そうですよね😭
    やっぱり気持ち悪いですよね💦
    ありがとうございます✨
    次使う時きたら頑張ってやってみます🙏💕💕

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本、寝るのに辛い時に、我が家は入れてます!
    でも、40度超えていたら、寝れていても入れる時ありますね!
    42度は人的に危ないみたいなので、
    その時は病院に連絡した方がいいと思います!

    食べれるものだけ食べさせて、
    汗をかいたら着替えをして、
    こまめな水分補給で、だいぶ体調が変わるかと思いますよ!

    • 4月29日