※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

2人目の育児で悩んでいます。抱っこができず、後頭部にハゲができていることに心配。年子育児の方の経験を知りたいです。

1歳10ヶ月と3ヶ月の姉妹ママです。

1人目の時は初めての育児でビビりながらつきっきりでヨシヨシと可愛がっていましたが
2人目はなかなかかまってあげられず
最近は寝返り練習しているらしくスイングに乗るのも嫌がり
床にマットを敷いてゴローンと放置です…
抱っこしてるのは授乳の時だけかもしれない、ってくらい日中は抱っこ出来ません😓
(1人目がイヤイヤ期なのもあり、抱っこしてると機嫌が悪くなるからです)

泣いたらすぐに抱き上げてあやしていた1人目…
泣いてもなかなか抱っこしてあげられない2人目…
ごめんね、ごめんね、ばかり言ってる気がします

それでも朝起きた時や1人目が食事中の時などは
少しだけでもスキンシップをとるように気をつけて…最近は顔みると笑ってくれることが増えました!

でも指吸いや拳しゃぶりが多いです😓
はじめは手に気付いたんやと思ってましたが
最近本当にずーっと食べてます😓

3ヶ月の娘、
やはり寂しい思いをさせているのかなと心配になってきました…

日中抱っこよりも寝ていることが多いから後頭部が擦れてハゲができています。
そんなもんだと思っていたんですが
実母とテレビ電話したときに
ハゲあるやん!
ほったらかしされてかわいそうにー
抱っこしてもらえんのかーって娘に話しかけてて…

2人目は多少ほったかしになってもしょうがないと思っていましたが
やはりかわいそうなのかと…

同じように年子育児の方はどんな感じですか?
もっと2人目を大事にしなきゃ…ですよね😓

コメント

1歳9か月差の年子ですが同じ感じでしたよ🥺❣️下の子は機嫌がよければ様子を見ながら放置でした。メリーさんとか見ながら1人で遊んでくれてました。指吸いや拳しゃぶりは自分の手を認識しはじめた証拠なので寂しさからとかではないですよ〜!!後頭部のハゲもよくあります😂

• 幸

コメントありがとうございます!同じような方がいて少し安心しました🥺
    うちも、ベビージム揺らして1人で遊んでます😂
    拳しゃぶりなどは成長の証と思って気にしなくても大丈夫ですよね😌
    実母なのに不安になる事ばかり言ってきて嫌になります😂

ちなみにですが…上の子の爪噛みは…どうなんでしょうか😅?
    声をかけるとやめてくれるのですが
    よく噛み噛みしてるんですよね😔
    yさんのお子さんはないですか?

• 4月28日
年子の王子様のママ

我が家は上の子が保育園に行ってるので日中は下の子をずっと抱っこしてるんですが、指吸いや拳しゃぶり、してますよ。何なら私の指も掴んで食べられます笑
寂しいから指を吸ったりするわけではなくおしゃぶりの一環だと思いますので気にしなくていいと思います。
先日4ヶ月健診の際、先生に上の子をしっかりケアしてあげないと下の子に危害を加えさせちゃうかもって言われました。なので幸さんのやり方は間違っていないと思います。
下の子に授乳してるときや上の子が一人で遊んでくれてる時とかにしっかり下の子とコミニュケーションをすればいいと思います。おむつ替えの時に肌をさすってあげるのもコミニュケーションだと助産師さんも仰ってました。

年子でワンオペだとどうしても上の子優先にしがちですが、下の子もきっと幸さんが可愛がってくれてるの分かってくれてますよ☺️
お互い頑張りましょう👍🏻