※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいにゃん♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が喃語しか話さず、指差しもしないことで悩んでいます。発達障害か心配で、検診が不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

言葉の発達について質問です😣💦
明日で1歳3ヶ月になる娘がいるのですが、
ほとんど喃語しか話さず、指差しもしません😞
同じ位の月齢の子は指差しだったり、
ワンワン、マンマなど言っていたりするので、
何故うちの子だけ…発達障害なのかな…と焦ってしまいます。。
自分なりに沢山話しかけたり、絵本を読んだりしているのですが、
毎日悩んで悩んで、1歳6ヶ月の検診が今から憂鬱です😢
同じようだった方、また何かアドバイス頂けたら嬉しいです😣!

コメント

みーみ

姪っ子は3歳でもまだよくわからない単語を話すくらいでした(>_<)‼︎
話すの苦手な子も幼稚園に行き始めるとスラスラ話せるようになるみたいですよ(^O^)
姪っ子も幼稚園に行ってから喋れる単語が増えて、お話もだいぶ上手になりました(^^)‼︎

  • めいにゃん♡

    めいにゃん♡

    コメントありがとうございます!
    やはり保育園や幼稚園に行くと話すようになるんですかね😅
    今は気長に待ってみます😵!

    • 9月2日
ゆうママ

喃語が出てるなら大丈夫だと思いますよ!
運動面でも言葉の発達も、個人差は大きいです。
うちも1歳3ヶ月では指差しなかったような…
たった3ヶ月ですが、この頃の3ヶ月は成長が大きいです。
1歳半検診の頃にはまた変わってると思いますよ〜!

  • めいにゃん♡

    めいにゃん♡

    そうですよね😢!
    同じ位の子でも話すけど歩きは苦手っていう子もいますし😵
    確かに!3ヶ月での成長は大きいですよね!
    今は気長に待ってみます😣!

    • 9月2日
かりちゃん

甥っ子が2歳1ヶ月ですが2語文が離せないです(^_^;)
例えばアンパンマンとか葡萄とか桃もか簡単なのは言えますがゼリーを上手に言えて無いですし抱っこも上手く言えて無いですね( ̄O ̄;)

  • めいにゃん♡

    めいにゃん♡

    やはり話すのも得意不得意あるんですね😵!
    私の友達の子も2歳ちょっとですが、アンパンマンはまだ言えてなかった気がします😅

    • 9月2日
コーラ

1歳5カ月の娘がいますがやっとワンワンなどわかるようになったくらいです!!急にいろいろ話しだしたのも最近です♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

  • めいにゃん♡

    めいにゃん♡

    うちは「ほら、ワンワンいるよ〜」と言ってもキョトンとしてるだけなので、まだまだですかね😅
    もう少し気長に待ってみます😣!

    • 9月2日
a★i

うちも遅い方で「まま、ぱぱ、くっく、ばいばい、」とかでしたが、健診では「言葉たくさんでてますね!!」って言われましたよ!

1歳9ヶ月の今でさえ大体「あー!!」ですが(笑)

比べると心配になりますが、思っているより遅れてないもんですよ(*^^*)

  • めいにゃん♡

    めいにゃん♡

    沢山言葉でてますね😳!
    うらやましいです😂💦
    うちも大体は、あー、うーです😅
    そうなんですかね😣
    なるべく比べない様にしたいと思います😢

    • 9月2日
うさぎママ

突然ゴメンなさい😢
あまりにも悩みが同じすぎてコメントさせてもらいました😅
うちも同じくアーウーだけなので悩んでいます。
友達の子供はアンパンマンって言うようになった等聞くので心配です😢アドバイスじゃないコメントでゴメンなさい

  • まるこ

    まるこ

    めいにゃんさんの質問なのに、横入りすみません!
    ミッフィーさん、うちの息子も同じく、「あーうー」ばかりです。「あぶー」とか、「あうー」とかです。
    「まんまんまん」とかも言わないので心配です(;;)
    バイバイやパチパチや指差しはするのですが、言葉だけ心配で^^;
    同じような悩みだったので、思わずコメントしてしまいました!( ;∀;)

    • 9月17日
まるこ

はじめまして!だいぶ前の質問に、コメントすみません。
うちは1歳2ヶ月ですが、全然言葉が出そうにありません(;;)「ぶー」「あー」とか、ばかりです。
めいにゃんさんの娘さんは、それからお話しするようになりましたか?
すごく心配で、いつも言葉のことで悩んでいます(;;)
アドバイスではなくてすみませんm(。>__<。)m

  • めいにゃん♡

    めいにゃん♡

    はじめまして!!やはり悩みますよね😢💦
    1歳5ヶ月になりましたが、相変わらず「あー」「うー」が多いです😅
    アンパンマンと言おうとしてるのか「ぱんまん」「あぱまん」など出てきてます!
    私としては指差しをしてくれる様になったし、本人も喋ろうとしてくれてるのかな〜と思う様になったので、次の1歳半の健診で何を言われてもいいや!と腹をくくりました😂笑
    やはり周りの子と比べちゃいますが、いつかは話してくれると信じて、お互い見守っていきましょう☺️✨

    • 11月10日
  • まるこ

    まるこ

    お返事ありがとうございます^^
    すごーい!アンパンマンと言おうとしてるんですね!
    いつから、あーうー以外にもおしゃべりするようになりましたか?それまでは、あーうーが多かったですか?
    うちは「ぶーぶー」が多くて、車のおもちゃ見せると「ぶーぶー」とは言いますが、他のもの見てもブーブーです^^;

    • 11月10日
  • めいにゃん♡

    めいにゃん♡

    多分アンパンマンばかり見せているからだと思います😅
    元々まんまやばぁばみたいなのは1歳過ぎてから言っていたのですが、週に1回喋るか喋らないかで、それまではあーうーばかりでした😭
    喋る回数が増えたな〜と思ったのは1歳3ヶ月位からですかね!!
    私の子はぶーぶー言えないです😱あまり車のおもちゃで遊んでないからですかね😅
    私の子も今は何を指差ししても「あ!」だけです😅

    • 11月10日