※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、親族と赤ちゃんの会うタイミングについて悩んでいます。里帰り距離ではないため、母は確実に会いますが、義両親や兄弟は1ヶ月健診後がいいか悩んでいます。

コロナ禍で出産された方、同じ県内に住んでる親族と赤ちゃんは会いましたか😖?
埼玉県在住で、来月出産予定です!
お互い地元同士の結婚で地元を離れていないので、両親や義両親、兄弟達も車で数分の距離に住んでいますがいつ頃赤ちゃんと会わせてもいいものか迷っています🥲
里帰りする距離でもないので出産後、私の母が私の家に時々手伝いに来てくれる予定なので、私の母は赤ちゃんと会うのは確実なのですが、義両親と兄弟は1ヶ月健診が終わってからの方がいいと思いますか💦?
来てもらうとしたら、同じ日には来てもらわず、なるべく少人数ずつ短時間でお願いしようと思っていますが…皆さんどうしているのかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママり🔰

コロナが流行り初め、出産翌日には立ち会い禁止面会禁止になりました。
私は実家での里帰りを延長。
義実家や親戚には、外で少し離れた状態で赤ちゃんを見てもらいました。
私は無症状であっても、こちらからコロナをうつしたくなかったのでずっとこんな感じです。

はじめてのママリ

私は1ヶ月健診が終わってからお祝い頂いた方にお返しを渡す感じで顔見せにだけ行きました!
家に人を入れるのは怖かったので💦

さるこ13

義父母は退院日翌日に小一時間会いに来ましたが、義兄弟はあってないです。
私の実父と兄は東京なのでまだ会えてないです。

すー

わたしの実家は車で数分で里帰りして1ヶ月くらいお世話になりました😊
里帰り中に同じ県内で1時間の距離のところに住んでいる義理の両親が実家に会いにきてくれましたが玄関先で顔を見にきた感じです😊

我が家は基本、ズームやLINE通話で
面会してます。

ただ実際に会わせたのは、最短で義父との退院当日です。

義実家は歩いて数分
義叔父夫妻が千葉
二人の義祖父のうち、
一人は義実家から徒歩5分のホーム
もう一人は、車で30分のホーム(産院から5分)

実家は車で1時間の距離で、
父がうちの近所で勤めています。

昨年末に出産しました。

昨年、出産1ヶ月前に亡くなったが義母の納骨前で、
退院したその足で、報告とともに、義父に会わせました。

そのあと、退院の数日後に納骨があり、
千葉から義叔父夫妻(義母を自宅で看取るにあたり、手伝ってくれていた)がきました。
私は納骨に参列しなかったので、
当日は徒歩5分のホームにいる義祖父とともに義実家に来て頂き、
LINE通話でご対面。

もう一人の義祖父とは、1ヶ月検診の日に、少しだけ会わせにホームへ。
そのあとはLINE通話で定期的に。

母とはまだ会ってませんが
父は会社帰りに何度か寄ってもらってます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
皆さんご回答ありがとうございました☺️✨
やはり、近所であっても会うのは慎重になった方がいいですよね💦
内祝いのお返しを渡す時に、外で少し顔を見てもらうくらいにしようかと思います!