※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が固形食を食べず、ミルクを好む様子。他の子と比べて心配。アドバイスを求めています。

ミルクが大好きな息子についてです。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子ですが、完ミで育ててきました。

離乳食は5ヶ月から始め、順調に来てたのですが、7ヶ月から少しつぶつぶ、固まりのあるものに変えてから食べなくなりました。口に入れても飲み込めないのかオエッと吐き出してさしまいます。それからペースト状のものも嫌がるようになりました😭
ウンチはそのまま出てきてるのでおそらく丸呑みしています💦

おやつももちろん食べません。
離乳食の時にマグに麦茶も用意しますがあまり好きではないようで、ミルクを欲しがります。

まだ歯は生えていません。

他の同じくらいの月齢のお子さんはおやつや固形のものも少しずつ食べれているのにうちの子はミルク以外受けつけず…

体重は減っては居ませんがよく動くので横ばいです。

同じようなお子さんやこうしたら食べるようになったなど、なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

さくたろー

同じくカミカミもぐもぐが苦手な我が子、身体測定日に来てた歯医者さんに相談してみると、よだれも多いようなら口周辺の筋肉がまだ発達してないかもなので、ラッパを吹かせるといいよと言われました。
早速ラッパを上げてみましたが、昨日ようやく連続で小さく音を鳴らしてくれたかなぁって感じなんですが、だんだん噛めるようになってきたかも?っていう実感が出てきてたので、口周辺の筋肉が発達すると噛むようになるっていうのは本当っぽいなと思いました。
歯固めもあまり噛まないで舐めちゃうので、かみごこちがすきなものを探してはあげています。
刻みは柔らかく煮たにんじん、それから絹ごし豆腐を少し大きめにするとかからスタートであとはペーストがオススメです。食べれるようになったら増やしましょう!

あとはハイハインを最初は食べませんでしたが、挫けずあげ続けていたらハイハインだけは口に入れた後は掴んで自分で噛むようになりました。
他はいまだに手掴みせずです…🤣
のんびりさんな娘ですが、そのうち食べるようになるわよねーと思って時々チャレンジ、いつもは食べれるものを、でやってますよー。

• nk

nk

よだれはもともと少なくスプーンをカミカミしたりはよくしてるんですけど😰

ラッパがいいんですね!今度買ってみたいと思います。
    ハイハイン挫けずあげてみたいと思います(>_<)

• 4月28日
EHまま

ミルク大好きならミルク粥とかミルクパン粥とかはどうですか?
ミルク多めから始めてはどうでしょうか👏

• nk

nk

離乳食初期の頃はそのようにして食べてくれてたんですが…
    食材増やして行く毎に食べなくて😩
    今はスプーン近づけるだけでプイッてします(>_<)

もう一度戻って食べさせてみます😩

• 4月28日
のんびりまま

麦茶はうちもずっとダメでしたが、保健センターの方に相談したら根気強くあげていくとみんな不思議と慣れるんだよと言われ変な顔ずっとして飲んでくれなかったのが急に飲めるようになり、麦茶飲んでるからなのか?ミルク欲しがるのは減った気がします😳

味はなにかつけてますか?👀

小松菜とか人参よく出できます🤣

• nk

nk

そうなんですね。麦茶根気強くあげてみます。

初期の頃は素材のままあげてました。
    食べなくなってきたので出汁やコンソメ、ホワイトソース、野菜スープやとろみつけたりなど色々試しましたがダメでした😭

• 4月28日
ともぞう

うちもカミカミ下手で多分卒乳するまでほぼ噛んでいなかったのではないかな?と思います!卒乳してから急にたくさん食べたりカミカミが上手になっていきました!
10ヶ月の時とか周りはパン食べるよと言ってましたがパンなんて全然無理だったし、今でも食パン再チャレンジしてないです!11ヶ月あたりであげたら、喉に詰まって吐きました(笑)うちの場合嫌いなものでも、飲み込めなそうでもベェーと出すことが一切ないので、思い切って挑戦とか怖くてできません🙀歯がまだ生えてないのでしたらなおさらカミカミ難しいですよねー!本当人それぞれなので焦らずいきましょー!5歳なって、ミルクだけって人いないです!急に食べる日訪れます!

• nk

nk

11か月でも吐いちゃうんですね😭
    それは心配であげられないですね!

カミカミ焦らなくていいんですね
    少し安心しました😊❗️

• 4月29日
ぴよまま

麦茶じゃなくてお水もダメですか??
ウォーターサーバーのお水あげてました🙌
まだつぶつぶがお子さんにとって早かったのかも知れませんね💧

• ぴよまま

ぴよまま

赤ちゃんせんべいあげてたら食べるの上手になったような気がします🙇‍♀️

• 4月28日
  • nk

nk

お水も同じです😥

ゆっくり時間かけて進めていきたいと思います😵💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

まだ歯が生えてないなら、
身体がまだ伴ってないからだと思います😊
うちの子は、8ヶ月まで全く食べませんでしたよ😂

私は、本人が食べるのを待った、という感じです😂離乳食が苦痛でしょうがなかったですし、どうせ食べなかったので、8ヶ月まで1回食や2回食、のらりくらりやって、やっと完食が続いたので、スピードアップで追い付いていく感じでした😂

まだ8ヶ月なら、誰でもまだまだ栄養摂取はミルクからがほとんどでしょうし、大丈夫ですよ😊
私もこのママリで相談させてもらったとき、1歳になってもまだ歯が生えてないっていう方もいましたよ!最近知り合った子も5月で1歳なるけど、まだ全然食べずで1回食、という方もいました!
同月齢の子と比べても、キリがないので、気にすることないですよ‼️
この年齢は、個人差がありすぎるほどですから‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、麦茶、うちの子も飲みませんでした!
    離乳食後のミルクなくなってからと、固形物をより食べるようになってきたら、よく飲むようになりましたよ😊

• 4月28日
  • nk

nk

ミルクだけでも育つなら離乳食焦らなくてもいいですね、😣

周りの子に影響されて1人で焦ってしまいました🥲
    個人差があるとの事なので、ゆっくり時間かけて進めていきたいと思います。

• 4月29日