※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

ママ友と初対面の方との関係で、タメ口で話すことに戸惑っています。人見知りで緊張しやすい性格で、敬語を使うことが慣れないようです。人付き合いのコツを教えて欲しいと相談しています。

「敬語使わないで〜!タメ口で全然いいからね!」って言われたんですが、急には話せない私です…😂

初めてママ友ができました✨
私より3歳年上、初対面でも気さくに話しかけてくださる方で、かと言ってガツガツな感じではなく相手に合わせてくださるような雰囲気です😌

今まで何回か会ってお喋りするんですが、会う度に「もうほんっと敬語使わないでいいから♬いいよいいよ!」と言ってくださるんですが、私の性格上なのかなかなか友達のような言葉遣いで話せません😂

「え!うそ〜!」とかは言いますが、「〜なんだよね」などなど、どうしても年上の方に言えなくて😭(たぶんこんなんだから人見知りなんですよね😂💦)

こういうのは徐々に仲良くなって慣れていったらいつの間にかタメ口で話せるようになりますかね⁈🤣

相手側も、私がずっと敬語だと距離感あるように感じられますよね💦💦

変なとこクソ真面目なので困ります😭🙏

周りの人に「私人見知りなので…」と話すと大抵「え⁈人見知り⁈うそ⁈」と言われます。
お喋りは好きなので誰とでも話しますが、内心かなり緊張して話してて、時々自分で何喋ったかわからなくなるときもあったり😂

少しずつ慎重に仲良くなるタイプというか…😅

今年で33歳。
これから子育てをしていく中でいろんな人付き合いができてくると思うので、もっと気軽に仲良くなったりお友達作ったりしたーーーーーい‼︎(笑)

まずは自分で壁を作らずに自分自身の事を相手に話すように心がけてます✊

みなさんの人付き合いのコツ、教えてください😂🙏✨✨

コメント

ma

年齢も状況も一緒すぎてコメントしちゃいました😂

解決法にはならないかもですが、語尾を濁します😅
たとえば、そうなんだよね。が言えないので💦
そうでー。とか

~行ったんだけど。は、~行ってー。とか😅

語尾はですますつけたくなっちゃうので💦語尾言わないようにしてます😂

まだ、私にとっての最難関の挨拶が解決できてないです😅おはようには、ございますつけたくなっちゃうので😱

• ハナ

ハナ

ひゃぁぁーー‼︎同じです‼︎‼︎
    語尾濁したりします‼︎🤣
    なんとか段階踏んだのが反応系で「へぇー!すごーい!まじー⁈うそー⁈」です🤣
    挨拶はやっぱり敬語になりますよね😂
    同じ方がいらっしゃって安心しました😂♡♡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

同じタイプです!
なかなか突然タメ口で話せませんよね😥
おっしゃるように、だんだん慣れていくと思いますよ!タメ口じゃなくても態度とかで少しずつ親しみを込めていったらいいと思います😊
職場に仲の良い3つ歳上の方がいますが、わたしの方が入職が早かったため、お互いそんな感じでお互い微妙な敬語を使い合っています笑
周りからは不思議がられていると思いますが、関係性はよいですよ😊
30代ですし(私は30代後半です)突然タメ口で話すより全然いいと思います😊

• ハナ

ハナ

そうなんです😭
    はいっ、じゃぁタメ口スタート!みたいにはなれなくて😂やっぱり慣れていって…ですよね😅
    会社になるとそういう関係性でてきますよね!微妙な敬語使い合うのもわかります🤣
    仲良くなりたいのに自分で壁作っちゃってるのかな…って思っちゃって💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も年上の方にタメ語でいいと言われてももじもじしちゃいます🤣逆に敬語の方がラクですよね!笑 でも相手の方も壁を感じてしまうかな?と思ったので勇気出してタメ語にしました。最初は内心緊張しますが次第に慣れますよ!距離感も近くなったような気がします🥰

• ハナ

ハナ

そうなんです🤣敬語の方が楽なんです〜!私も勇気出して話してみようかな…
    一度話すとそれからは殻破れる感じですね😝✨今度会った時にしれっとタメ口で話してみます🤣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

現在、逆の立場です🤣
幼稚園のバス停が同じママさんに、全然タメ口でいいので~!✨と言ったのですが、なかなかタメ口つかってもらえず…笑
たしかに少し距離感感じますが、LiLyさんのようにいきなりタメ口が苦手な方もいるのはわかっているので「きっと人見知りなのかなー?」「気つかってるのかなー?」と思うくらいで嫌な気持ちになることはないですよ☺️✨

徐々にタメ口にしてもらえたら嬉しいと思います🤣💓笑

• ハナ

ハナ

あら!逆に言われる方なんですね!
    言われる方の気持ち聞きたかったのでありがたいです😂♡
    嫌な気持ちされてないのならいいですけど…😭🙏
    なかなか頻繁に会わないので距離を縮めにくくて🤣姉に話す感じでいいんですかね⁈チャレンジしてみます😍

• 4月28日