※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

コミュニケーションが苦手で集まりで話しかけられず、子供との接し方に悩んでいます。ママ同士の会話で気をつけることや、お子さんに触れることについて後悔しています。

人見知りでコミュニケーションがうまくとれません( ; ; )

支援センターや集まりなどに出かけても、話しかけられなくて凹みます。

緊張しちゃうし、自分は子供との接し方が下手だなあと落ち込みます。

みなさん、ママ同士の会話の時気をつけていることありますか⁉︎
あまり突っ込んだ話はしない…とか。

相手のお子さんが頭をぶつけたので、大丈夫⁉︎と頭をなでなでしたことがあったのですが、後から考えたら良くなかったかな…とか考えてしまって( ; ; )

コメント

はるる~

ママの年齢の話はしないようにしてます!笑
わたしも人見知りですが赤ちゃん大好きなので赤ちゃんに話しかけてます^ ^
お座りじょうずだね〜、こっちのおもちゃであそぶ〜?みたいにしてるとママさんとも自然に話せると思いますよ!
あとは月齢が近ければ悩み相談します!
離乳食たべます!?とか夜寝ます!?とか^ ^
今では仲良しなママ友いっぱいできました!一生付き合いがあるわけではないので気楽にがんばってくださいね♪

• ako*

ako*

コメントありがとうございます!
    気楽にですよね( ; ; )
    まずは子供同士を遊ばせる感じでコミュニケーションとれるようにしてみます!

ママ友は近くに居ないので羨ましいです♡

• 9月1日
オレンジ、、、

私も人見知りです(~_~;)

そーですねぇ😣例えば同じ月齢の子には離乳食食べますか?とか夜寝てくれますか??
的な事から始めてみてはどうですか😄?
なで②は🆗だと思います!!
私は逆に心配してもらえて嬉しいです。
後はやっぱり家庭の事など突っ込んだ話はまだしないほうが良いと思います。

• ako*

ako*

同じくらいの月齢かイマイチわからなくて( ; ; )
    何ヶ月ですか⁉︎とかからでも良さそうですね!

なでなで良かったんですかね⁉︎
    気にしすぎもよくないですね( ; ; )

• 9月1日
めろんぱんな♡

私も人見知りなのでお気持ちわかります。
自分から話しかけるのってかなりの勇気必要ですよね!(笑)
私は、支援館等に行ったら、子供を見つつ、なるべく近くで話をしているママや職員さんの話に耳を傾けたり、顔をあげたりしています。
顔をあげるというのは、子供を見ていると、気づけばついつい下を向いてることが多くなるので、意識して顔を上げて周りを見渡す(?)ようにしています。
そうすると、結構話を振ってもらえたり、笑いが起きる場面で一緒になって笑ったり、共感して頷いたりすると自然と輪に入れてもらえたりします😊
自分が逆の立場だとしたら、多分ずっと子供に集中してて目も合わない人へは話しかけにくいなと思うので😅
あと、最初って大事だと思うので、毎回笑顔でハキハキした挨拶したりを心がけています!

• ako*

ako*

挨拶はするように心がけてます♡

話しかけられても間が持たなくて(・・;)
    何て話しかけていいか思いつかないんですよね( ; ; )

なるべく顔をあげてみます!

• 9月1日