※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

児童手当やお祝いお年玉など貯金している方、使い道が知りたいです。児童手当は何用の貯金ですか?お祝いなどとは分けていますか?毎月子供用に貯金していますか?

児童手当やお祝いお年玉など貯金してる方
使い道が知りたいです🙌

児童手当は何用の貯金ですか?
お祝いなどとは分けてますか?
また、それ以外に毎月子供用に貯金してますか?

コメント

すみすみ

児童手当と色々な時に頂いたお祝い金は子どもの大学用に教育費貯金にまとめて入れてます。
お年玉は子ども名義で貯金して、自分でお金が管理できる様になったら渡したいと思ってます。

ちくわ

児童手当は大学資金に当てようと思っています。
お祝いのお金は子供が結婚したり一人暮らしのタイミングで渡せたらいいなと思って別の口座で貯金しています。

あとは学資保険に加入しています🌈

ありさ

児童手当とお年玉は子ども名義の通帳に各自入れてます😊
お祝いはまとめて保管してていずれは子どもの各通帳に入れます!
毎月貯金はしてなくて、息子は学資をかけてるのと娘は学資してないので、あたしが独身の時から毎月定期預金してるのから最終は渡そうと思ってます!😊

はじめてのママリ

児童手当は旦那の口座に入るので特に何もしてないです💦

お祝い、誕生日、お年玉、お小遣いなど、息子のためにと言われて渡されたお金は息子名義の口座に貯金してます!
使い道は息子のために必要なものと考えてはいますが、とりあえず貯めているだけです

それ以外は生活費の貯金に全て回しているので、していません😅

ぽにょりーた

児童手当全額ではないのですが、学資保険、つみたてNISA、ドル建てに充ててます。現金貯金もしていますが、子供用の口座の方が良いのか運用した方が良いのかで悩んでいます🤔
いただいたお祝いは諸々で使ってしまいました🙇‍♀️

児童手当ては教育資金ですね☺️
何に使うかはまだ決めてませんが、中学受験させたいので、塾代かもしれないし、授業料かもしれないし、大学資金になるかも知れないしって感じです。

お祝いは娘の通帳に入れて、誰から貰った、何のお祝いか、鉛筆で直接書いてます。
この通帳は子供が18(成人)になったら渡すつもりです。

それ以外の子供用貯金としては、ドル建てと、積立NISAしています。これも教育資金にするつもりです。→私立理系6年大学に行きたいと言われても困らないようにです。

y

児童手当は旦那通帳に振り込まれてそのままにしてます。
家庭のお金って感じになっちゃってます。

学資保険代わりにドル建て保険に加入しているので、そのお金を教育資金にします。

お祝いのお金は子供の通帳に貯めています。
結婚する時や家を出る時に持たせようと思っています✨

お祝いやお年玉は、娘の保育料引き落とし口座に入れてます。
あと、児童手当は主人の貯蓄用口座です。(ファミリーのための口座)

あこ

児童手当は学費として終身保険掛けてて、児童手当とは別でもう1つ保険掛けてます😃
お祝いやお年玉などは子どもの口座に、ボーナス月だけまとめて貯金してます!
子どもの口座のは、幼稚園に入ったり将来免許取ったりまとまったお金がいる時に使います😊

新社会人になったときに渡してあげられたらって思ってます。

はじめてのママリ🔰

児童手当+月1万、変額保険で月3万を教育資金用として貯めてます。
お年玉以外のお祝いは、教育資金と一緒にためてます。

お年玉は本人名義の通帳に貯めてます(これは将来本人へ)

たきちゃん

子どもに貰ったお金は全て子ども名義の口座に入れてます。分けるのが面倒なので😂次男のお金も長男の口座に入れてます😂
使い道は教育資金です。

扶養手当も子ども口座に貯金、ドル建終身もしてます。
私の独身時代の貯金で、積立NISA検討中です。

子どもが結婚する時に、まとまったお金は渡したいと思ってます😊

ままり

まとめてのお返事で失礼します🙌
どのお金を何にあてようか迷ってたので皆さんの意見聞けて良かったです!
よく考えて参考にさせていただきます😊
ありがとうございました✨

将来渡せるように貯金してます!
児童手当、お祝い、お年玉全部同じ口座です☺️
子供貯金は少ないんですが毎月1人5000円でしてます!!
+学資保険って感じです☺️

• ままり

ままり

全て同じ口座なんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月28日