※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、叱り方が嫌い。イライラをコントロールして子どもと接する方法を知りたい。

自分の叱り方が嫌いです😞
絶賛イヤイヤ期なのと、私が妊娠中でなかなか抱っこしてあげれないなどいろいろ感じとっているのか、最近癇癪が酷くなってきました。
今朝は私の体調が優れない中、娘にiPadでYouTubeを見たいとせがまれ見せていました。事前に30分タイマーにして、ママがおしまいにしようねと言ったらやめようね、と約束をしましたが、もちろん時間になっても泣いて喚いてiPadやめれず。私もしんどさとイライラで、なら勝手にしなさい!と怒りしばらく放置…💦昼前になってさすがにと思い、無理やり取り上げ、グズる娘にネチネチくどくどと文句を言い続けさらに泣かせる始末。
しつけというより、自分がイライラしてるからそれを娘に八つ当たりしているだけな自分の叱り方が本当に嫌になります😢きっと私のトゲのある言い方は、娘を傷つけたと思います。そしてまた同じような状況になったら、同じ叱り方を繰り返してしまうように思います😔
皆さんどのようにイライラをコントロールして子どもと接しているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー😭結局、感情的に怒ってしまったり自分の軸がブレてしまう時って、自分に余裕が無いからなんですよね😢こっちも余裕ないですし、勝手にしてよってなっちゃいます💦

私は、怒りを抑えられなさそうだなって思ったら、自分のために子供をギューっと抱きしめるようにしてます。抱きしめると、距離感もあるし、自分自身が怒鳴ったりキツい言葉を言わなくなるので、少し落ち着くことができます。「息子くんに意地悪しようとしているわけじゃないよ、大好きだよ、まずギューしよう」「息子くんの気持ちもわかるけどね、ママはこうして欲しいんだよ」と伝えてます!

なな

私もYouTubeみせる見せないで何度も同じやり取りしてイライラしています。
昨日もそれで子供は泣きながら寝ちゃって自己嫌悪。。
翌朝いつも以上にヨシヨシしたらいっかーって思ってましたけどそれってDVの心理ですかね笑