※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在ミルク8割で育てていますが、助産院から母乳を足すアドバイスがありました。母乳多めにする場合、授乳回数が増えることが普通です。夫は完ミにしたい考えですが、離乳食まで粘りたいと思っています。

混合の割合について、現在ミルク8割で育てています。
助産院に相談したところ、「もう少し体重増やしたいからミルクか母乳を足したほうが良い」との事でした。
更に「母乳多めにするならミルクと同じ回数の授乳では足りない、泣いたらすぐ授乳して」とのアドバイスでしたが、お母さんは結構つきっきりになってしまうのは普通ですか?💦夫は分担が出来にくくなるから、すぐ完ミにしたい様です。私は離乳食まで粘りたいのですが…😓

コメント

上の子の時全然母乳出なくて、正直1日中乳丸出し状態でした🤣
あとはお金かけて母乳マッサージにあしげく通いましたよ😅
それくらいやってなんとか出るようになりました😅
でも足りなくて泣いてるならミルクかなって思います💦
それか、最初に母乳飲ませて、ミルクとか。
そんなに体重増えたないんですかね😅

らんらん☆

育児で悩んだら、お母さんがどうしたいか?どうしたら笑っていられるか?で決めて良いと思います。

私は産後母乳の出もあまりよくなく、同じような混合(もっとミルクの割合高かったかも)でしたが、結局体調不良(入院することになり)で1か月程で完ミに切り替えました。

もともと完母に強いこだわりもなかったので、私自身がまず元気に過ごせることを優先しました。

漠然と兄弟は欲しいなと思っていたので、また出産した場合おっぱいが出るようにと卒乳後のおっぱいケアのため区のイベントで助産師さんに相談すると『入院したって母乳を続けられる方法はあったのよ』と言われ、自分が無知だっただけなんだと…あの時はそれしかないと思っていたので、選択肢を知らなかったことに少し後悔しました。

現在第二子妊娠中で、今回は最初だけでも完母目指して頑張ってみようかな!と母乳育児の本読んで勉強しています。
やっぱり自分のおっぱい吸う我が子を抱いている時間ってとても幸せを感じられたと思うので…

長くなってしまいましたが、私は第一子の完ミ育児で今は完母を目指すようになりましたが、今現在、完母目指して頑張ったり、なかなかうまく行かず辛くなっているお母さんもたくさん居ると思います。

結局赤ちゃんにとってはお母さんが毎日元気で笑顔で、たくさん抱っこしてあげることの方が大事だと思います。

完ミも完母もどちらでもお母さんは毎日とても頑張っているし、素晴らしい育児には間違いないと思うので。

どちらであっても後悔しない選択をして欲しいなと思いコメントさせていただきました。