※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母たぬき
子育て・グッズ

夜寝かしつけで10分で起きる息子の原因がわからず困っています。添い乳で寝かしつけている方、同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問お願いします。
あと、一週間で3カ月になる息子のママです。
夜の寝かしつけは添い乳でおこなっているのですが、、ここ一週間ぐらい一度寝たと思い離れると10分ぐらいで起きるようになってしまいました。
おむつかな?げっぷかな?、、と、色々消去法で対応してきたのですが、、以前は一度寝たら何時間かは寝ていたので何が原因なのかわからず困っています。
温度や照明なども変えていません。
日々、体も成長している何か原因があるのかとも思うのですが、、。
やはり、添い乳はげっぷができないので起きてしまうのでしょうか?

添い乳で寝かしつけている方、違う方法で寝かしつけていて同じ様な事があった方、、いらっしゃいますか?
また、アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まなーん

19時ごろ寝かしつけて夜中に1、2回授乳して、朝まで寝る、
というのがうちの子のリズムなんですが、
3ヶ月になってから急に夜中に1、2時間に1回起きる日があるようになりました(´・_・`)
成長するに連れて起きてる時間が長くなってきてるのだと思い、夜寝かせる時間を少しずつ遅くしてみたら、また夜中起きることなく寝てくれるようになりした!
ひょっとしたら母たぬきさんのお子さんも、まだ寝たくないよーって思ってるのかもしれないですよ😊
そんなときは私はしばらく遊んであげてから、もう一度寝かしつけてます⭐️

• まなーん

まなーん

ちなみにうちも添い乳で寝かしつけて、げっぷは毎回させてません。

• 9月1日
  • 母たぬき

母たぬき

なるほど!
    添い乳だとそのまま寝かせたいですよね>_<

私は19時に入浴→授乳→寝かしつけの流れなのですが入浴後ものすごく泣くのですぐに授乳になるのですが、そのあと時間を空けて寝かしつけしてみます(^_^)
    昼間も良く寝る子なので、寝たくない事だってありますよね。

すごく参考になりました!

ありがとうございます(^_^)

• 9月1日
  • まなーん

まなーん

入浴後泣くのわかります!!うちもずっとそうだったんですが、最近は上がってタオルの上に置いた一瞬は泣くのですが、その後は泣かなくなりました(°_°)
    うちの子の場合は体拭いてあげたりの、上がってからの用事をする時に歌をうたってあげながらすると嬉しいみたいで泣かなくなりました!
    日中のお昼寝の時間を、少し短くしてあげたら夜早く寝付けたりするかもしれないですよ😊

• 9月1日
  • 母たぬき

母たぬき

泣きますよね>_<
    入浴中はご機嫌なのでこのままずっと入ってたいなぁ〜っていつも思います(ー ー;)
    できれば入浴と授乳の時間を空けたいので…お歌もやってみます(^_^)
    色々工夫されていて尊敬です;_;
    昼間も寝ててくれると助かると思いついつい寝かせてしまい、、(^^;;
    少し起こしてみます(^_^)

• 9月1日
葉名チャン

私は特にこれ!と言う寝かしつけはしてなかったです。
決まった時間に 「寝る時間になったよ。また、明日遊ぼうね」って言って電気を消してました。
今では その時間に近づくと まわりが明るくても ワイワイ言ってても寝てます(笑)
そのまま 朝方2時~4時ぐらいまで寝て、ミルク飲んで また朝まで寝てます。
もし寝なくても、暗くすると はじめは話をしとりしてますが そのうち勝手に寝てます(笑)

• 母たぬき

母たぬき

なんてママ想いな息子さん!
    私なんて添い乳だぁ〜さぁ寝るぞ〜ってなってます(^^;;
    時間をしっかり決めるのも大切ですよね。
    今の寝かした後に再度起きてしまう時間に合わせて遅めに時間を変えてトライしてみます(^_^)
    寝かしつけもひとつではなくても良いですよね!
    ありがとうございます!

• 9月1日