※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠17週、頚管長28mmで不安。短くなり再診指示。日中子供見て安静保てず、不安。似た状況の方の経験聞きたい。

妊娠17週、頚管長28mmで不安です。

4週間前の頚管長は42mmでした。

今日の健診で更に短くなっており、病院からは「無理をしないように。2週間後に再診を。」とのことでした。

ネットで調べると30mm以下で入院になるところもあり、良くない状態なのかと不安でたまりません。

上に1歳8ヶ月の子供がおり保育園には行っていないので、日中は私ひとりで見ています。

実家は離れているので頻繁に来てもらうのも厳しく、安静がなかなか保てません。

このような状況でも乗り越えられるのか・・・すごく不安です。

似たような状況の方がいましたら、色々お話を伺いたいです(>_<)

コメント

一時保育とか、たまにでもいいので少しお子さんを預けられる環境を作っておいたほうがいいと思います。
少しずつ短くなるよりも、急に短くなることがいちばん危ない。私はそう言われました(´・_・`)

ちなみにいま3センチは切っていませんが、既に自宅安静を命じられています。
仕事も26wくらいから休職に入りました。
長さだけでは判断できないことも多いです。
張りの具合や子宮口の柔らかさ、そういうの全てをまるっと把握した上で先生は指示を出してくださいます。
ただ、今はまだまだ生まれたらダメな週数なので少しでも横になって過ごされたほうがいいですね。
私の病院では、2.5センチを切ったら入院になります。たんぽぽさんもいつ入院になってもおかしくないですね‥。
今からでも上のお子さんを預けられる環境を作っておきましょう。そうしないと急に入院になった時にもっと困ります‥。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

急に短くなるのは良くないことなのですね・・・

出血を度々繰り返しながらも安定期に入り、その後は落ち着いていたので少し無理をし過ぎてしまったかもしれません。

預け先については今日中にでも市役所や保育園へ相談をしてみようと思います。
    もっと早く動き出せば良かったと、今更ながら反省です・・・

とりあえず次回受診までは安静にして過ごすように心掛けたいと思います。

ありがとうございました!

• 9月2日