※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkm
子育て・グッズ

一歳児がRSウイルス感染でお昼寝時間がずれている。眠い時に寝かせるべきか悩んでいる。以前の指導を気にしている。

一歳児母です。
保育園でRSウイルス感染が流行っていて、多分に漏れず娘もやられました。
熱は1日くらいですぐ下がったのですが、鼻水とくしゃみが辛そうです。それでも元気に遊んでますが…

相談内容は、お昼寝についてです。
元気な時はお昼ご飯を食べた後に2時間ほど寝るのですが、今朝は6時半に起きてご飯食べたり遊んだりした後、9時ごろに抱っこしろと言ってきてそのまま寝てしまい2時間経ちました。
この感じだとお昼から寝ないだろうしリズムが狂ってしまいますが、今日だけで済むならまぁ問題ないかなとは思います。

皆さん、もしいつものお昼寝時間から大きくずれていても眠い時に寝かせてあげてますか?
1歳になった頃に小児科で健診を受けた際、生活リズムの指導では午前に眠そうにしていたら起こして午後に一度たっぷり寝かせるように、と言われていたためなんとなく気になっています。

コメント

まい

具合が悪いときはリズム関係なくなるべく寝かせてます😄

みー

体調不良の時はリズム気にせず寝かせてます。
数日狂っても、今まである程度リズム出来ているならすぐ戻せますよ(>_<)
病み上がりだから眠たいのかもしれないし、咳鼻で夜しっかり眠れていないのかもしれないですし、回復させるためにも好きな時に寝かせてあげてます(>_<)

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ🙂💦
その代わり、午前中に寝てしまった場合、夕方遅くにまた寝てしまうことが多く、そういう日は夜寝るのも遅くなってしまいます😂
でも、本人が寝たい時に無理に起こすのも機嫌が悪くなるし、イレギュラーな日があるってだけで定着する感じもないので、本人の眠気に任せてます😅