※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおもちゃに興味を示さず、愚図ることが多い。上の子のフォローで遊ぶ時間が少ないかも。心配しているが、大丈夫かな。4ヶ月検診での問診票にも不安がある。

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、ガラガラや歯固めのおもちゃを握ったり、ベビージムのおもちゃに手を出したりすることがほとんどありません💦
上の子は2ヶ月後半でハンドリーガード、3ヶ月にはベビージムのおもちゃに手を出して、歯固めも握ってガジガジ噛んでました。
今は赤ちゃん返りの上の子のフォローで下の子の相手ができていないのも原因かもしれないのですが、上の子の時よりおもちゃへの興味が遅くて大丈夫かなと思ってます…。
来月の4ヶ月検診の問診票にもおもちゃで遊ぶかという項目もあって…
私の指を掴んで離さないことや、手に触れたガーゼや授乳中に私の服をしっかり握って離さなかったりっていうのはあります。

遊ぶこともしないので愚図ることも多くて、一人でおもちゃガジガジして遊んでくれたら楽にもなると思うんですけど(^_^;)

コメント

halu

今4歳の長女も赤ちゃんの頃はおもちゃに興味が全くなく、泣くか愚図る時間が多く、ハイハイや歩くのもとっても遅かったです💦
赤ちゃん広場に行ってもおもちゃで遊ばず私がずっと抱っこだけして帰る日々でした!
でも、今ではとても活発な女の子に育ち、ただの甘えん坊&マイペースの赤ちゃん期だったようです。
赤ちゃんのペースがあると思うので、見守ってあげても良いと思います★

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

これも個性なんですね!2人目育児になると適当になりがちで(^_^;)、でも下の子って何でも習得が早いイメージがあるので上の子より遅いと心配になったりしてました( ;´・ω・`)
    上の子も比較的ひとり歩きやしゃべり始めるとかの発達がゆっくりな方なので、兄弟で似てるのかもしれないですね(^_^;)
    気長に見守ってみます!

• 4月29日