※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

食べ過ぎか、足りないか悩んでいます。1歳になる子供に、ミニおにぎり5個と素麺や野菜、豚肉を与えたいと考えています。

最近は残してもいいから食べれる分だけどーぞ!てな感じで、多めに作ってます。

◎ミニおにぎり5個、
◎素麺・人参・ブロッコリー・玉ねぎ・豚肉を鰹節と味噌でうっすーーーく味付けしたやつ半分ぐらい

食べたんですけど、食べ過ぎですか?もっと食べた方が良いですか?
あと数日で1歳になります!

コメント

やまつんた

うちの子もあと数日で1歳ですー☆

同じくらい食べますよ!
直径4センチ前後のおやきを10個くらいと、おかゆを80グラムぐらいです。パンだと、同量のおやきと、食パン1枚は食べます。

逆に教えていただきたいんですが、ミニおにぎりは軟飯ですか??普通のごはんですか?

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

同じぐらいですね\(^o^)/💞

おやき面倒くさそうでなかなかチャレンジできないです( ; ; )簡単にできるレシピ教えてください🙇

普通のごはんですよ🍚半月ぐらい前に大人が食べてるごはん欲しそうにしたので少しあげたら意外に食べて、それ以降普通にあげてます!

• 9月1日
  • やまつんた

やまつんた

9/6です!

うちも大人が食べてるのを欲しがって、普通のごはんをあげたら食べてたので、おかゆを固めにしたのですが、それは食べずに吐き出してしまいました。。。

うちはなんでもおやきにしてしまいます!分量は適当です。

例えば…

自作の野菜ミックス
    豆腐
    シーチキンや魚肉ソーセージ
    片栗粉

豆腐の甘みだけでも結構食べてくれますが、すりおろした人参や潰したかぼちゃを入れると更に甘みが出て食べてくれます。

他に味付けはしません。
    シーチキンも味がありますし、魚肉ソーセージも塩分が多いので、十分です。

あとは、ぜーんぶ混ぜて、テフロンのフライパンにスプーンで1口サイズ落として焼きます。

それだけですよー!

つなぎにマッシュポテトやおかゆを混ぜたりもします。卵を入れることもあります。

あるもの、食べさせたいものを何でも混ぜて、つなぎを入れて焼くだけです!

手づかみできれば、もくもくと食べてくれます☆

• 9月1日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

レシピありがとうございます!!!本当に参考になります\(^o^)/
    早速明日やってみます🎵

手づかみで黙々と食べてくれますように💞🙇

それより💞💞💞
    誕生日一緒です(^ ^)💞💞💞
    びっくりしました!誕生日の準備進んでますか??
    うちは、とりあえず誕生日プレゼント買って、部屋の飾り付けを買いました🎵

あとは当日ケーキ作らないと💦ご飯のメニューもまだ決まってません( ; ; )

• 9月1日
  • やまつんた

やまつんた

おやきは作るときに多めに作って冷凍してます。そうすれば、一回のごはんの時に、2種類くらいのおやきを出せるので、いろんな栄養を取らせてあげることができます☆

お出かけの時にも持って行きやすいし、便利です!

食べ残したスプーンであげるおかずも、少し具材を足しておやきにして、夜にあげたりしてます(笑)

同じですかー♡
    お誕生日のガーランドと王冠を準備しました!あとは写真屋さんの予約がまだです…。

ケーキは、サンドウィッチ用の食パンとヨーグルト、バナナ、いちご、ボーロで作ろうかなと思っています☆

お互いがんばりましょーね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月1日
kr

おにぎりかソーメン、炭水化物はどちらか一つでも良さそうですね!

うちもかなり食べるのでご飯は大人と同じぐらいあげてて、おかず、副菜、スープと普通のお子様ランチ以上食べます😅

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

炭水化物多いですよね、素麺は昼に作ったのが多くて残してたものなので同じだと嫌かな?と思いおにぎり作ってみました(笑)
    普段はこんなことはないです💞(笑)

スープってスプーンであげてますか?\(^o^)/

• 9月1日
  • kr

kr

スープはそのまま口を付けて飲ませてます☺︎
    スプーンだと面倒で。笑

残り物だったんですね😂
    余計な事言ってすみません。笑
    うちも超ミニおにぎらずいつもあげてますが、海苔が剥がれてテーブル、手、顔悲惨な事になります。笑
    上手に食べてれます😂??

• 9月1日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

そのまま口をつけて飲んでくれるの良いですね〜〜( ; ; )💞
    うちはまだ無理そうです💦お茶をコップであげてみたら、「びちゃーーーー」って全部こぼされました!うちも食事中は悲惨な状態でイライラとの戦いです(笑)

おにぎりは一口で上手に食べてます😀一口で食べるのでかなり小さめにしてます(笑)喉詰まるの怖いんで💦
    海苔はラップでおにぎり作る時に一緒に握って、しっとり密着してるので大丈夫です🎵

• 9月1日
悠☆ママ

ちょうどいい気がします。
先週、1歳になった息子は、食べムラもあり、風邪引いたのもあり、今はおかずをトロトロにして食べさせています。
うらやましいです😄

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

よかったです💞
    風邪大丈夫でしたか??

うちは椅子に座ってるのを嫌がる時があるので、椅子から下ろして、はいはいしてるのを追いかけながら与えてます💦
    良くないとおもいながらも、食べてくれるし良いか〜〜!と思ってしまいます( ; ; )

• 9月1日
mama✩

素麺ならおにぎりいらないと思います。
その分、お野菜増やしてあげてください!
炭水化物の取りすぎは肥満の原因、たんぱく質の取りすぎはアレルギーの原因などになりやすいみたいですよ~

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

普段はどちらかなんですが、素麺がお昼と同じだったので少し変えてみようと思って(笑)
    野菜のレシピがなかなか難しくて💦

肥満の原因というのは、将来ってことですか??
    それとも、今、体重が増えるという事ですか?
    教えてください\(^o^)/💞

• 9月1日
  • mama✩

mama✩"

現在も将来的にもですよ(^^;
    小さい頃の食生活が炭水化物+炭水化物だと大人になってもそうなので…
    実際、うちの夫がそうで肥満気味です。
    スープやみそ汁などの汁物、お好きな野菜をアルミホイルで包んでホイル焼きなどお野菜メニューもいろいろありますよ(*^ω^*)

• 9月1日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

明日から気をつけます( ; ; )💞アドバイスありがとうございました!

ホイル焼き良いですね〜〜!参考になりました🌟

• 9月1日
悠☆ママ

わかります(笑)
息子も椅子に座ってくれる時間が短くて、はいはいしながら、追いかけて食べさせてます😭
食べさせる事に一生懸命に私もなっちゃって。

風邪はまだ、鼻水ひどいです😢

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

鼻水かわいそうですね( ; ; )

私も食べさせるのに一生懸命です💦特にうちの子、身長は平均ぐらいなんですが、体重がまだ8キロ無くて( ; ; )

食べてくれなくても良いか!と思ってるんですけど、検診で体重の事言われたり、周りの人にも細いね〜〜って言われたりで💦

• 9月1日
悠☆ママ

息子も11カ月の時、8キロちょっとしかなかったです。

周りの赤ちゃんの話とか聞くと、そんなに食べてくれるんだ。体重、身長そんなにあるんだと聞いてしまったら焦って、野菜やら、レバーやら栄養面考えて、ごはん食べさせてた時ありました。

だけど、食べてくれないと余計に頑張り過ぎてしまいます(笑)

最近は、スープも飲ませるようにしました。

お互いに子育て頑張りましょう☺️

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

ありがとうございます😫💞

あまり考えすぎたり焦ったりばかりせず、頑張ります\(^o^)/

• 9月1日
✺AAA✺

手づかみ食べメニュー考えるの大変💦
おにぎりよりのりサンドにしてあげると手ベタベタにならずに上手に食べれます!
ハサミでちょきちょきするだけです😅

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

参考にさせてもらいます🎵

いろんなメニューを作られて尊敬します💞私は面倒くさくて全部混ぜちゃいます💦( ; ; )
    見習います!

• 9月1日