※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませる方法や断乳の心配、完ミ育児の方の経験について相談しています。

完母育児の断乳について…

第二子を希望しているのと、諸事情で
(不妊治療のため服薬や👶🏻栄養面の不安など)
ミルクへの移行を視野に入れています。
もうすぐ9ヶ月になるのでそのタイミングで
3回食にしようと思っています🍴

今までミルクを飲ませた事がないのですが
マグでお茶や湯ざましなど
まぁまぁ上手に飲んでくれます🥤

マグでミルクを飲ませてみて
飲んでくれるようでしたら
徐々におっぱいバイバイをしていく
という流れで問題ないですか😖❓
寝つく際は添い乳などはしていなくて
自分から欲しがることもなく…
そこまでおっぱいに執着してない?と
思うこともあるのですが…
急におっぱいがなくなったら精神面の方に
問題出ちゃったりするのかなぁという
心配はあります😢
断乳経験された方、どんな印象でしたか?

また、このくらいの月齢で完ミ育児の方は
どのタイミングでどのくらいの量を
飲ませていますか?🍼
※離乳食140〜160gほど食べていて
3時頃にたまにおやつあげています。

コメント

Himetan❤️

やり方としてはそれで問題ないですよ☺️
おっぱいがなくなっての精神面の問題とはそんなに気にしなくてもいいと思います。
平気な子は平気ですし、欲しがる子は欲しがリますし…
中途半端にする方が後々執着したりすると大変かと😅
人それぞれですが、生後すぐとか低月齢の内にとか離乳食開始に合わせてとか3回食のタイミングとかでミルクにしたりしますし、早い子だと9ヶ月で断乳とか卒乳する子もいます。
親の都合だったり子供から自然といらないってなったりもあるくらいですからね。

私は元々ふたりともミルクよりの混合から完ミになったので断乳の経験はあまり参考にならないと思います。
ふたりともおっぱい拒否したタイプなので😂(笑)
ちなみに卒ミは1歳ですんなりしました󾭠

ふたりとも9ヶ月の時には完ミでしたが、息子がその時は3回食離乳食も同じくらい食べてたと思います🙄
朝と昼の離乳食直後〜1時間くらい後に100~120ml作り飲むだけ、お昼寝から起きて15:00頃おやつの前にミルク200ml、夜は離乳食後お風呂だったのでお風呂のあと寝かしつけ前にミルクを140~160ml作り飲むだけあげてました。

あいり

私の場合は
元々混合でよくミルクを飲んでくれてたので一気にミルクに移行したんですが
1週間ほどミルクを飲まない時間ができてしまい、私もミルクの時間が苦痛になる時間がありました笑
いつもごめんねごめんねって言ってました😂
でも、今ではよく飲んでくれてます!

マグでも飲んでくれそうなら徐々にバイバイで問題ないと思います!

今7ヶ月半ぐらいで
離乳食は120前後食べて
離乳食後のミルクは160〜180飲んでます!
ミルクだけの時は180
寝る前は200〜220飲んでます!

はじめてのママリ🔰

うちも全然おっぱいに執着なかったです。もともと混合(母乳メイン)だったのですが8ヶ月で母乳やめて、本人はミルクもほどんど必要としていなさそうでしたが保健師さんにできるだけ飲ませるように言われたのでおやつに気持ちミルク飲ませてました。
うちは1歳まで哺乳瓶でしたが、虫歯の原因にもなるしマグとかの方が理想だと思います!!
主さんのやり方で問題ないかと😊
うちは本人が遊び飲みばかりで真剣に飲まないので母乳やめましたが、全然平気でした😅
精神面に影響はないと思いますよ🤔

9ヶ月から完ミでしたが、おやつに80〜120mlだけ飲んでました。食事が大好きで、8ヵ月半ばから3回食で200〜250g程食べていました。寝る前は水少量だけ飲ませてました。

Elly🔰

うちは完母ではないですが、生後3ヶ月頃から寝る前だけミルクと母乳の混合でやっていて、6ヶ月頃に哺乳瓶拒否でそこからマグでミルク+直母をあげるようになって、9ヶ月半で3回食、離乳食後の母乳欲しがらなくなって、合間で麦茶とか飲んでくれてたので、夜もミルク飲むだけあげてみたら、すんなり寝てくれてって感じでやってました
卒ミは、ちょうどミルクの在庫が無くなった1歳頃です☺️

サクハ

うちは生後10ヶ月で保育園に
入る予定を立ててたので
始めから完母よりの混合で
やってました!
8ヶ月くらいで歯が生えてきて
乳首傷だらけになっちゃうのでスパッと完ミに切り替えました(T ^ T)
9ヶ月くらいの時は
食欲旺盛でしたのでおやつの時だけ100ml程度飲んでたとおもいます!