※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

子育てとPMSでイライラしています。ピルの効果は体調面にあり、精神面は改善されず、生きるのがつらい。治療方法は高額で手が出せず、心療内科に行くべきか悩んでいます。

限界です。
子供と一日中一緒にいることに疲れました。PMSのせいか毎月必ず精神的にしんどい時があります。1ヶ月のうち、落ち着いていられる日の方が少ないのではないかというくらい、ちょっとした事ですぐイライラしたり落ち込んだり等しています。
旦那に対してもイラつくことが多いです。ストレスもかなり溜まっているので、そのせいもあるのかもしれません。
ピルを服用していて、体調面は少し改善されたものの、精神面は、全く改善なく、かなりしんどいです。生きてること自体辛いと思う事も多々あります。
PMSがただ酷いだけなのか…自分でもよくわかりません。
産婦人科では、体調面では、以前より良くなったが月によって波があると話すと、ピルが合っていないのかもと言われ、他にも治療方法がある事を説明してもらいましたが、どれも金額が高くなるようで、専業主婦の私には手が出せないなと思い、今まで通りピルを処方してもらっています。昨夜、旦那が使った食器や弁当箱の洗い物もせずそのまま放置してお菓子食べてお酒飲んで寝た事に腹が立ちイライラしてしまい、そこから切り替えられずイライラしっぱなしで、子供に対してもちょっとして事でイラついてしまっています。毎月かなりしんどいのでどうにかしたいのですが、どうしたらいいのか自分でもわかりません。
PMSのせいだけではなく、何か他に問題があるのか…心療内科に受診した方がいいのか…自分でもどうすればいいのかわかりません。
同じような方がいらっしゃったら、どう対処したのか教えてください。
考えもまとまらないし頭も心もわけわからない状態で考える事もうまく出来ずで、自分で判断する事が難しいです。
自分の事なのに自分でどうしたらいいか考えられず頼ってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

まい

まず子どもを預けて休みましょう。上の子は幼稚園ですか?
下の子を保育園に預けて一人の時間を作ったほうがいいです。

一時保育は使えますか?難しければ自治体の保健師さんに事情を話して入園できる保育園がないか探してもらいましょう。心療内科で診断書が出れば、入園しやすくなりますよ。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます。

上の子は、幼稚園です。
    以前、下の子を一時保育で預けたいと思った事があり近くの保育園に問い合わせたのですが、職員の人数が足りないから一時保育は、園側でできる時だけしか出来ない、基本在園時優先で保育をしている、など言われ預けられずでした。なので、一時保育は無理です。
    やはり、心療内科へ行くのがいいのでしょうか?
    診断が出るような状態なのか自分でもわからずで…。

• 4月28日
  • まい

まい

保育園に問い合わせるとそうなっちゃうと思います💦
    なので自治体の保健師さんに電話してください。

あと一時保育は保育園だけでなく、施設などでもやってます。ショートステイとかもあるので、保健師さんに聞いてみましょう。

よくわからない、という状態がもう普段どおりではないので、診断書出ますよ。
    早いほうがいいと思います。

こうやってヘルプを出せることが勇気のあることで、すごいことです。本当にしんどくなったらそれすらできなくなります。そうなる前に頼るところ頼りましょう。

• 4月28日
  • yuzu

yuzu

自分で調べた範囲では、自宅近辺に保育園以外で一時保育してくれるような施設がなさそうなのですが、自分では調べきれていない事もあるかもなので、保健師さんに聞くのが良さそうですね。

心療内科に行ってみようかと思います。

頼れる人もいなく、どうしたらいいかも判断できず、ママリしか頼れませんでした。
    今よりもさらにしんどくなる前に頼れるところに頼ろうと思います。
    話を聞いていただき、ありがとうございました。

• 4月28日