※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の待機措置に疑問があります。出張から帰国後の待機要請と、大型連休中の過ごし方の指針について、不公平を感じています。全員に同じ待機措置を取るべきだと思います。

保育園に、物申したい事があるのですが、
皆さんは下の保育園の対処にどう思いますか…?

旦那が出張で3月から東北から千葉へ行っています。
帰ってくる時は
保育園側には子供も、2週間の自宅待機と言われてしまい
PCR検査を受けて帰ってくるので1週間お休みでどうにか、とお願いしましたが首を縦には振ってくれませんでした。

2週間の自宅待機、それだけならいいのですが
不満なのが
保育園から来た大型連休中の過ごし方の書類です。

・県外からの来た人と交流した場合(子供や兄弟含む)
〝可能な限り〟2週間までの範囲で自宅待機。

・県外に出かけた方は2週間の自宅待機

これって、どちらも状況は同じだと思うのですが…。
なのに辞令で県外へ出張に行った家族は
出かけた人と同じ扱い。会社も厳しく、ほぼ寮に缶詰め状態で、感染リスクの高いところへいくことも禁止されてます。

もし、蔓延してるところで過ごしていた人が
一時帰省や交流するのには2週間の自宅待機が強制では無いのに…

それならば全て2週間の自宅待機にするべきだと思うのですが、
どう思いますか…?

この書き方も、分け方も、納得いかなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが出張に行くことは
保育園に伝えてるって事ですかね?💦

(°▽°)

2週間とはまた長いですね( ゚д゚)その間、両親のどちらかが仕事休まねばならないので、大変ですね💦

分け方については、多少モヤモヤもしますが、出張から帰ってきた家族と過ごす場合と県外から来た他県の方と一時的に交流した場合については、過ごす時間の長さや密の具合も、当然違ってきますから仕方ないかと割り切ります(´ω`)転園の可能性がなければまだまだ長いお付き合いになるとは思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はお休みが取れないので私が休むことになります( ; ; )

ただの交流なら確かに分かるのですが、県外から帰省した兄弟等も含まれるのが…💦
    ご飯食べたり一緒に生活してたら、感染リスク高い気がするんですが、、😅

割り切るしか、無いんですかね(>_<)
    保育園に直接というよりかは、匿名の相談場所に、と考えてました💦
    ありがとうございます😭!

• 4月28日
まめ

交流した場合と自分が県外に移動した場合の感染リスクは全く違うと思うのと何を良しとするかの基準は人それぞれで保育園はそういう考えなので仕方ないのかなと思います。
でも保育園で2週間も休めってその対応は厳しいなぁとは思います💦でも物申すのはくれあさんが悪く思われるだけなのでしないほうが賢明だとは思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    感染リスク、私からすると同じものだと思うのですが、全く違いますかね💦?
    連休中の1週間県外に住む家族とともに生活してるのも、感染リスクは高いと思うのですが…

ちなみにこの書類なのですが、去年の三月に出たものと内容はかわらずで、、あの時と比べれば絶対出なくともPCRも受けれるようになってるし、せめて遊びに出てるわけでないこで柔軟にその都度対応してほしいのだったり、がっちり2週間自宅待機させるのならそれなりの理由をちゃんと記載してほしかったなと💦
    こちらもお給料も半分になってしまうしそう簡単には休めないので…

一応、匿名で相談できるところがあるので、そこでお話ししてみようかと思ってました。
    私のお気遣いまでありがとうございます💦

• 4月28日
ママリ

市役所の保育課に相談してみてください!認可ですか?自治体全体でそうなっているのですか?確認された方がよいと思います。