※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている9ヶ月の娘が、夜中に起きて泣いている理由は空腹かもしれません。ミルクをあげると落ち着くようです。夜間ミルクの提供は問題ないでしょうか。

夜間断乳について教えてください

生後9ヶ月の娘です!
そろそろ断乳を考えており、GW中にはせめて夜間断乳したいと思っています。

9時起床、離乳食
11時授乳(おっぱい限界のため)
その後お昼寝
13時離乳食
16時授乳(寝ぐずり酷い時のみ)
その後寝る
17時離乳食
18時お風呂
20時授乳(16時授乳しなかった時)
その後寝る(抱っこ紐のみ)
21時頃起きてくる
21時〜22時 就寝(授乳ない時もある)
2〜4時 授乳

前後1時間するこももありますが、基本このタイムスケジュールでしています
もともと乳腺炎になりやすかったのですが9時間ならおっぱいはなんとかもつようになってきました

離乳食は3食とももりもり食べます
授乳も、おっぱいが好きだからって感じですぐ離すようになりました。以前は離さないとおしゃぶりがわりになってました

夜間断乳を試みて2〜4時に起きてきた時、抱っこやトントン、お茶などすべて試しましたがすべて全拒否で大泣きでした
ミルクを200mlあげると落ち着きその後30分程度で寝ました。

2〜4時に起きてくるのはお腹が空いているからなんでしょうか?
この時にミルクを飲ませてもいいのでしょうか

コメント

まい

ミルクあげて寝るなら、お腹が空いているから起きるんだと思います!

離乳食のあと毎回授乳するようにして、日中しっかりお腹を満たせば、夜中も寝てくれるかもしれないですね😄
9ヶ月だと離乳食もりもり食べててもまだ十分に栄養は取れてないので💦

• maru

maru

やっぱりお腹すいてるんですよね😅
    無理に断乳決行しすぎたのかもしれません。

もう少しおっぱいと併用もしくはミルクをあげようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日