※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

猫と新生児の同居について質問です。退院後すぐ同じ部屋で暮らしても大丈夫でしょうか?赤ちゃんに猫をくっつかせるのは何ヶ月からが適切でしょうか?

猫ちゃんを飼っている方に質問です!

うちでは3匹飼っているのですが
新生児と猫ちゃんを退院後同じ部屋で暮らしましたか?

赤ちゃんには猫をあまりくっつかせない方がいいですか?
何ヶ月ぐらいからお互いを慣れさせましたか?

コメント

きなこ

うちも同じく3匹います!
猫の性格にもよると思いますが、うちは気にしないで同じ部屋で過ごしてます😊
寝る時だけ、布団におしっこする子がいるので別で寝てますが💦

帰ってきて数日の頃に一度だけ、娘の足を甘噛みされたことがありましたが、それ以降は全くありません。
我が家の場合、ただ寝転がっているだけの時期は、猫たちの方から寄ってきてそばで寝てるとかはなかったです😅
もし近づいてくる子だとしてもあまり気にしなくて大丈夫だと思います!

ずり這いが出来るようになってから、猫見つけたら這っていって掴んで毛を引っこ抜いてます😂
なので猫は基本逃げてますね...
数ヶ月一緒に暮らしているうちに慣れていったので、特に慣らしたりは必要なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な返信ありがとうございます🥺
    産まれたら様子を見ながら赤ちゃんと対面させてみようと思います😻💞

因みに猫ちゃん達の毛だったり、はあまり気にならないですか🥺?質問ばかりですいません…

• 4月28日
  • きなこ

きなこ

甘噛みしたのは、大人にも甘えて噛んでくる子でした💦
    その時こっ酷く叱ってからはしなくなりました!
    他の猫も毛を掴まれて鳴きはするものの、爪を立てたり、噛んだりすることはないです😊

毛は気にしないようにしてます😅
    毎日掃除しても掃除してもキリなく抜けるので...

• 4月28日
ぽんちゃん

猫ちゃんと暮らしているわけではないのですが、動物病院勤務です!

万が一噛まれたら大人でも病院へ行ってくださいと言うくらいなので、もし可能であれば猫ちゃんが慣れるまでは念のため別部屋の方が安心かもしれません…😖
きなこさんの事は大切な飼い主さんでも、赤ちゃんは猫ちゃんからしたらいきなりやってきた余所者と感じてしまい、怖がって噛んでしまうということも考えられます💦

(ご経験があるかもしれませんが、大人でも例えば手を噛まれて肘や肩あたりまでパンパンに腫れることもあります💦)

あくまで可能性なので、猫ちゃんの性格にもよりますし、猫ちゃんのストレスのことも考えて少しずつ会わせていって大丈夫そうであれば一緒のお部屋でいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も元々アレルギー持ちでそこも少し心配でした🙏🏻

猫ちゃん達のストレスの事も考えつつ少しずつ慣らして行こうかなと思います!

特別攻撃されなければ一緒のお部屋でもいいかなと思います😻✌🏻

生後1ヶ月は別の方がいいかなぁと考えてたのですが、賃貸の家の為部屋数も少ないしどうしたらいいか分からなかったのでお返事ありがたいです🥺🙏🏻

• 4月28日
くぎちゃん

猫飼ってますが、少し遠くで様子を伺っていただけで噛んだりはしませんでしたよ!ちょっかい出されるようになってから噛まれたりするようになりましたが😂
今では娘の足元で寝てます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやはりちょっと警戒しますよね🤣笑
    因みに退院してすぐ対面させましたか?😼

• 4月28日
  • くぎちゃん

くぎちゃん

最初はなんだ?!これは?!って感じで近づいても猫がびくついてました😂笑
    退院してすぐ対面させましたよ!
    我が家はゲージに入れたりする習慣が病院の時しかないので…可哀想かなと思ってそのまま放し飼いにしてました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも普段からゲージに入れる習慣などないから悩んでました🥺

様子みて大丈夫そうだったらそのまま仲良く暮らしてくれると最高ですね😻💞

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

同じく猫3匹飼っています!
退院後すぐ対面させて、部屋を分けることなく暮らしてます😊

初めは引っ掻いたりされないか注意して見るようにしていましたが、うちの猫たちは特に娘に近づこうともしなかったので、気にかけるのも初めの2~3日でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん結構猫ちゃん達が良い子なんですね🥺💞

うちも賃貸で部屋数もそんなに多くないので部屋を分けるのが厳しいなぁと思ってて、毛とかそういうのも大丈夫かなぁと思ってたんですが意外と皆さん一緒に生活してると聞いて安心しました🥺💞🙏🏻

• 4月28日