※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子を育てています。ミルク寄りの混合なのですが、私自身ほと…

生後4ヶ月の子を育てています。

ミルク寄りの混合なのですが、私自身ほとんど母乳が出ていないと思います。

哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのか、眠い時以外はおっぱいを殆ど吸ってくれません。左右合わせて2.3分の時もあります。
1日の授乳回数は様々で7〜10数回位です。

ミルクを1日に5回位飲ませていて1日のトータル量は500〜600位です。


妊娠中に妊娠糖尿病になっていた為、
助産師さんから母乳が出るならなるべく長く飲ませたほうがいいと言われていて、私も出る間は少しでも飲んで欲しいという希望があります。

娘は夜通しで8〜9時間寝る為、夜間の授乳はしていません。

やはり夜中も起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

さすがに4ヶ月になっているのでこれから完母寄りの混合にするのは難しいですよね、、、

潔く完ミにした方がいいのか悩んでます。

娘はミルクを120より欲しがることは殆ど無いですが、さすがに母乳がほぼ出ていない状態で、トータル600は少ないかなあと思ってます😵

成長は曲線のど真ん中で、健診でも順調に大きくなってると言われました。

また、母乳外来や助産院に行ったりもしましたが、助産師さんによって言う事が様々で更に悩んでます😂😂

どうしていくのが正解なのか分からないです😭😭

同じ様な事を経験した事ある方や、先輩ママさん方の意見をお聞きしたいです😢

コメント

はじめてのママリ

母乳ミルク問題、難しいですよね。。。

お母さんが母乳にこだわられるのであれば、頻回に授乳するしかないと思います。

わたしも3ヶ月くらいはミルクよりの混合で育てていましたが、乳首の問題で保護器を使わないといけなくて、うまく吸ってもらえず時間もかかるし量も増えないし、しかも母乳が毎回わからないからミルクどれだけ足せばいいのか、たりてる?足りてない?体重増えるかなの不安が常につきまとってストレスがマックスになり、これは鬱になると思って母乳辞めました😢

結果的に、ミルクにしてよかったです。心に余裕をもって育児ができるようになりました。

ちなみにわたしは妊娠前からの糖尿病ですが、たしかに母乳のときは栄養を摂られる分血糖値下がりやすかったですが、ミルクに変えたから血糖値上がったとかそんなことはなかったので、そこを心配されてるなら問題ないと思います。(もちろん母乳出すために米増やしてたとかなら、普通量に戻さないとダメですが)

ミルクでも母乳でも健康に育てばそれでいいので、もし今のご状況がしんどいのであればミルクに変えてもいいと思います。

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😊

    やはり頻回授乳になりますよね、、、
    出掛けない日は頻回授乳してみようと思います😖

    もうしばらく続けてみて無理だったらミルクにしてみようと思います😭!!

    お米はなるべく食べるようにしていますが、量はそんなに食べていません😌
    なのでミルクにした場合は気を付ける事はお菓子などになりますかね?😢

    どちらに転んでも娘が健康に育ってくれるように今できる事を全力でやってみようと思います✨

    同じ様な経験した方からのご意見とても参考になります!ありがとうございました🥺✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね🤔
    妊娠糖尿病だった方は糖尿病を発症するリスクは高いので、お菓子も含め糖質の取りすぎには注意が必要かと思います。バランスの良い食事と適度な運動が1番効果的なので娘さんと散歩がてら歩くのが良いと思います☺️

    そうですね!
    色々と悩むことが多いですが、お母さんが笑顔で楽しく過ごせたら、きっと娘さんも楽しく過ごせると思うので頑張りましょう💕

    • 4月28日
  • のん

    のん

    育児に追われてちゃんとした食事が作れてないのが現実です😂😂なるべく頑張ろうと思います🥰

    ありがとうございます🥺✨
    私なりに頑張ってみます🥺💕

    • 4月28日
年子の王子様のママ

すみません、妊娠糖尿病がどう言ったものか不明なのでなぜ助産師さんが母乳が出てるなら飲ませたほうがいいと仰ったか分からないため私の勝手な意見になってしまうのですが…

のんさんご自身が母乳育児に対して心残りがなければ完ミにしてしまっても良い気がします。
少しでも未練があればミルクを飲ませる前におっぱいを吸ってもらうようにして、夜中も起こしておっぱいを吸ってもらうようにするといいかもしれません。
出なくてなかなか吸ってくれない可能性もありますが、根気よく左右5分ずつ(計10分)だけでも吸わせてみてください。
母乳はとにかく赤ちゃんに吸ってもらわないとどんどん出なくなるので今まだ少しでも出ているならば望みはあると思います。
私自身、1人目の時に生後1ヶ月で母乳育児に挫折し1日1〜2回しか吸わせない日がありました。しかし未練があり生後2ヶ月半くらい経ってから桶谷式の母乳相談に行って根気よく吸ってもらい、生後6ヶ月まで混合でいけました。
歯が生え始めて噛まれることがあったのでその時点で母乳は諦めて完ミにしましたが、そこまで少しですが母乳も与えられたので未練はありませんでした。
2人目は1人目のときの後悔があったので産後すぐからとにかくおっぱいを沢山吸ってもらって生後3ヶ月目で完母になりました。

結局はのんさんがどうしたいかが大事だと思います。母乳育児もまだ続けたいと思うならば夜中も起こしてとにかく沢山おっぱいを吸ってもらうことです。
ただ、それがのんさんの負担になるようであれば完ミにしてしまっても全然問題はないと思います。
のんさんが後悔なく、そして無理なく育児をしていける方法でやっていけばと良いと思います☺️

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😊

    やはり吸わせるのが1番いいですよね!
    これから夜中も出来るだけ吸わせる様にしようと思います✨
    やれるだけやってみて、無理だったらミルクにしようと思います😌

    ご意見ありがとうございました🥰

    • 4月28日

「子育て・グッズ」に関する質問