※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

元夫の暴言で離婚し、実家で暮らす女性が自立について悩んでいます。周りの意見に戸惑い、自己否定感が強まっています。息子を守れるか不安で辛いと述べています。

私が甘っちょろいのは分かってるのですが、落ち込んでるので批判は止めていただきたいです。共感や優しいコメントだけお願いします。

先月離婚しました。元夫のモラハラ、キレて暴れる、暴言が原因です。2時間怒鳴られ出ていけと言われた事、実家に帰りたいと言うと息子は置いてお前1人で帰れと言われたのが決定打です。息子と2人で暮らす、シェルターに入る事も考えましたが当時息子が8ヶ月で両親が「大変だと思うから実家においで」と言ってくれました。それから今日現在まで実家にいます。

15年以上ぶりの両親との同居に最初はイライラしすぐにでも出ていきたい!という時がありましたが、だいぶ慣れてこのまま実家にいようとも思ってましたが、最近やっぱり出ようと言う気になってます。ですがまだ仕事が決まっておらず(明日面接です)お金もない、息子も保育園がまだ、加えて私はてんかん持ちです。とりあえずある程度お金貯めてからかなと思ってます。

昨日家を出るかどうしようか悩んでいると言う相談をさせてもらったのですが、自立した方がいいと言うコメントがとても多く正直モヤっとしました。確かに私は今仕事してません。息子の事しかしてないのにすぐ疲れます。金銭面でも親に完全に甘えてると思います。感謝の気持ちはありますがイライラもしてしまって最低だと思ってます。ですがあまりに自立自立と・・・。実家にいる=自立してないのでしょうか?私の周りは独身で実家にいる子たくさんいますが自立してないとは思いません。奥さんの実家に住んでるご家族もあると思います。その人達が自立してない訳ではないと思います。旦那さんの実家で同居してる方もいると思います。その人達も自立してない訳ではないと思います。私は今仕事してないから自立してないんでしょうが、何と言ったらいいのか分かりませんが自分を否定されたようですごく落ち込みます。性格悪いのは分かってます。

また夫とも上手く行かず離婚、実家の両親にもイライラするこんな自分が情けなく息子にも申し訳ないです。こんな事なら、元夫との生活をもっと我慢して続けるべきだったのか、離婚を早まったのかなど考えてしまいます。離婚に後悔はありませんが、もっと考えてからするべきだったのかとか・・・。何か情けないです。こんなんで息子を守れるのか。すみません、ちょっと辛くて。

コメント

ぬー

そんなこと言う方々がいるんですね💧

ゆみさんと、息子さんが
いちばん幸せに暮らせる方法を考えてあげられてるだけで十分だと思います🥲!

周りの意見はほどほどに受け流す程度で まずは笑顔で余裕がもてる暮らしを優先してください!
イライラや不安、お子さんにも伝わると思いますし。

落ち着いてから働いて、貯まったら出ていくとかでもいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

ぬーさん❤️
    ありがとうございます😭涙が出ます😭😭

私もしょっちゅうママリ使わせてもらってて、大抵助けられてるのですがさすがにちょっと参ってしまって。。。人それぞれいろんな考えがあるのは分かってるのですが💦

元夫といた時泣いてばかりだった息子が、実家に帰ってきてからまったくそんな事なくなり、セルフねんね出来る様になりました。息子なりに何か感じてたんだなと申し訳なくて・・・。今すぐには無理ですが2人で楽しく暮らせたらと思います😢

• 4月27日
  • ぬー

ぬー

なんというかお堅い人も多い印象なので、たまに ん?って思うの見ます💧

息子さん、いまの環境の方が安心できてるんじゃないですかね😌!
    よかったですね😭😭!

なにもないのに
    家にいて、働かないのは 少し思うところはありますが 事情あってのことなのでそれで当然だと私は思います!

イライラすること、辛いこと
    あると思いますが おふたりがなるべく笑顔で過ごせる時間が少しでも増えますように♡

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

ぬーさん❤️
    いろんな人がいますもんね。。。

きっと息子にはそうなんですよね💦息子の事を考えると今がベストなのでしょうね。

笑顔が一番ですね☺️笑って過ごせるように頑張ります‼️

• 4月28日
ドナルド

ゆみさん、毎日育児お疲れ様です☺️
私は未婚で息子を産み、実家で住んでましたが、ゆみさんと同じイライラして出たいと思い息子と二人でアパートに住んでいましたが、私は一型糖尿病を持っており仕事も中々うまくいかなく、お金に余裕がなく実家に帰ってきました。私も自分勝手だと分かっているのですが…。
周りからも、やっぱり2人暮らしは無理だったかとバカにされたり…。
でも、周りの事は気にせず
少しずつ少しずつ前を向いて行きましょ😊
無理だけはせず!!!!!
言葉足らずですみません😖
ゆみさんと状況が似ていると思いコメントさせて頂きました。少しでも届いていただけると…。

• ゆみ

ゆみ

ドナルドさん❤️
    ありがとうございます😭涙が出ます😭

同じですね。。。病気が厄介ですよね。2人で暮らして私が倒れたらと思うと、すぐには無理だよなと思ったりもします。お金も不安ですよね。でも離婚に踏み切ったのは私だし。。。何か疲れますよね😭息子を私の勝手に巻き込んでしまって😢😢😢

• 4月27日
  • ドナルド

ドナルド

ほんとにそれです!!!
    病気が厄介です!!
    いつ倒れてもおかしくないし…😔
    お金も無いし…。
    息子を振り回して…。
    疲れます!でも、笑って過ごせる日が来るように頑張りましょ🥳🤩

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

ドナルドさん❤️
    ドナルドさんは今はどうですか??笑顔でいれてますか??今コロナでどこにも行けず。。。私も家族くらいしか話す人がいないってのも、何だか落ち込むのかも知れません💦

• 4月28日

私も今同じ状況です!
離婚して実家に戻ってきたシングルです!
仕事が決まり今賃貸の審査中です!

やっぱり自分が親になると親から色々言われてムカつくしイライラするしぶつかることもよくあります。
もちろん助けてもらってることはありがたいし両親がいなければ離婚してから生きてはいけなかったと思ってます。

辛い時に少し厳しい意見になってしまうかもしれませんが、今就活中で親に頼っている状況で両親といるのが嫌でまだ何も決まってない状況で家を出るかどうかを考えているのはやはり自立どうこうよりは甘いのかな、、と少し思います😔
もちろん実家にいることが自立してないということではありません。
ただ独身で実家にいる方達はそれなりに実家にもお金を入れてるでしょうし、頼らせて助けてもらってるもらってる私たちとは立場が違います😔😔

私も同じく親から色々言われるのが嫌で嫌で仕事より先に家を出ることばかり考えていましたがそういうところが甘かったんだな、と思いました😞
まずはご自身の持病などもあるようですし面接が受かり、仕事が続くかどうかからではないでしょうか?
あとは保育園もまだということですし、そういった生活の基盤を整えるまでは頼れるところがあるなら実家で頑張るのもいいと思います。
頼ることが甘えだとは思いません!
まずは明日の面接からです!!
頑張ってください!!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️

確かにそうですよね。この状況でも受け入れてもらった事、もっと感謝しないとですよね。。。

なるほど。確かにこの段階で出ていく事を考えるのは甘いですよね。そういう事をみなさんおっしゃられてたのですかね。。。自立自立ばかり言われてそこに目が行ってしまって😭確かにみんなお金は入れてると思います。

生活の基盤を整えてから離婚したら良かったかなとも思いますが、過去をどうこう言っても仕方ないですよね。今出来る事をやるしかないですね✨

• 4月27日

退会ユーザー

ごめんなさい少しきつい意見になってしまいました💦

もちろん実家に助けてもらっているけれどイライラしてしまうのは本当にわかります😂
    私も一度ママリで同じような質問した時自立自立言われました(笑)

頼れるところがあるうちは頼ってもいいと思います!
    私は自分自身離婚して正解だったと思います!
    私も同じく毎日泣いて不安定だったけど離婚して1年経ったいま毎日息子と笑っています😊
    そして私なんて1年間まともに仕事せず実家におせわになりました😂

面接頑張ってください^ ^!

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

いえいえ☺️何か的確と言うか、なるほどこういう所が甘かったのかと分かりました‼️

ちょいちょい口出しされるのがイーってなっちゃって。。。元夫もそうで、言い返したらキレて暴れる人でした💦

私も離婚して良かったと思ってます。あんなのでは遅かれ早かれ離婚してたと思いますし。。。笑顔でいられるように頑張らないとですね‼️

• 4月28日

実家に暮らしてて自立してるっというと、例えば仕事して実家にお金を入れていたり、子供の物や自分の日用品などは自分で買うとかですかね?(イメージです!)
私としては、今離婚という荒波からやっと抜け出せたわけで…。仕事や保育園などいろんなことをすぐ解決出来るとは思えません。むしろできる人はスーパーマンなのでは?!と思ってしまいます笑💦
簡単にどうしようもできないことがあったときは、ひとつずつ!と思ってやっていけばいいと思います。

ご両親からはなにか言われているんですか??早く仕事しなさいとか…お金入れなさいとか…。特にないなら急がなくてもいいのではないかと思います。それに、みんな人間ですから両親だろうが、旦那だろうがいろんな人にイライラするのは普通だと思います。私も里帰りさせてもらってたのにめっちゃイライラしましたよ笑!いろんなことが重なってイライラしてしまうのも仕方ないです。感謝できるとき、ちゃんと伝えるようにしましょう!!ご両親にも相談したり、仕事や保育園のこと、今どれくらい決まっているかなど話したら安心するかもしれないですね!!大丈夫大丈夫!!来年笑っていられるように、少しずつ頑張りましょ!!!お子さんもママの笑顔が見たいはずですよ😆

• ゆみ

ゆみ

🔰さん❤️

子供の物や自分の物は自分のお金で買ってますが、やはり一緒に買い物行くと出してもらう事が多いです💦
    確かにひとつずつですね。何かつい、何でも一気にやらなきゃと思ってしまって😭なかなか上手く行かなくて落ち込んでの繰り返しです。

親からは居候とか、そんなんじゃいつまでも働けないとかは言われます。。。私ずっと介護の仕事してて資格もあるので介護で探してるんですが、なかなかいいなと思う職場がなくすると働く気がないからとかは言われます。あと私もお金が無くなってきて。なので早く働きたい気持ちがあって、何か気持ちだけ焦ってしまってる感じです😢息子の事しかしてないのに、イライラしてしまう事もあって情けなくて。こんなんで2人で暮らせるのかな?とか悩みます。

• 4月28日
mama

帰れる実家があるなら迷わず実家に帰ります😂!!
2時間も怒鳴り続けるイカれた人と生活するなんて無理です離婚して正解です😂
実家でゆっくりお金を貯めてでたいときにでればいいんじゃないですか?😳

• ゆみ

ゆみ

だんごさん❤️

イカれてますよね。向こうは自分が悪いとは思ってないようです・・・。

今までゆっくりしすぎたせいで、早く早くと気持ちだけ焦ってしまってる感じです。何か自分が生産性がないと言うか、社会に還元してない気がしますし、情けないと思っちゃってます。

• 4月28日
もよもよ

まだ離婚して間もないですよね?
まずは傷ついてしまった精神を癒すのが大切かと思います☺ それから仕事をすればいいかと、、。
お子さんもまだ小さいし、お母さんの不安なども敏感に感じとると思います。しばらくはお子さんとゆったり過ごされてはどうでしょうか。
あとは、ゆみさんが嫌でなければの話ですが、、お子さんの精神衛生上はじーじばーばと一緒に暮らすのがやはりベストではあります。
うちも母子家庭でしたが、母は常に仕事でほとんど家にはおらず、私はおばあちゃんっ子でした。
私に姉がいたのもありますが、おかげで寂しい想いというのはしたことがありませんでした☺
田舎住みだからか分かりませんが、普通に結婚してて実家暮らしの子いっばいいます!(お金を貯めるために旦那さんが自分の実家に住むサザエさん一家パターン)

• ゆみ

ゆみ

もよもよさん❤️

お金が無くなってきて早く働きたい気持ちがあって。。。もっと貯めといたら良かったと思ってます😢息子ともだいぶゆったりしましたし、何か早く早くって思っちゃって。

やはりそうですよね。今実家に両親と飼い犬がいて、息子はみんな大好きで楽しそうで。ですが何となく、両親が息子のお世話に疲れてるような気もして💦口出しもされますし、ならやっぱり2人の方がいいのかなって思ったりします。でも私も働きたいし、となるとやっぱり実家が一番ですかね。働いてもずっと実家にいたら自立してないと思われますでしょうか??考えすぎて疲れてきました・・・。

• 4月28日
  • もよもよ

もよもよ

持論ですが、そもそも子どもはお母さんが1人で育てるものではなく、父親も一緒に育てますよね?その父親の存在がいないのなら誰か他に一緒に見てくれる人が必要だと思います。(どうしても頼れない、頼りたくないなら別ですが)
    私なら自分が1人で仕事も育児もするなんて考えられないし、子どもに対して余裕のない態度になると思います。
    絶対にそうはならない!1人で仕事育児こなして子どもに毎日笑顔で接することができる!!という方なら大丈夫ですが、大抵の人はそうではないと思います。
    ご両親は疲れた、などと口にされるのでしょうか?かなり辛い想いをして離婚してきた自分の娘の子ども、、、。快く一緒に育ててほしいところですね。もちろんそれが当たり前ではないので感謝は必要ですが、ご両親が迷惑と思うのはそれはそれで???です。

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

もよもよさん❤️
    なるほど🤔私が父親の代わりもしなければ!と思ってました。確かに、育児も仕事も家事も一人で!は無理かも知れません💦

息子もかなり活発になってきて、両親も60代と若くないので・・・。母がパートを辞めてくれるんですけど、「私1日この子見れるかしら。しかも保育園決まるまで毎日」と言ってて、やっぱり疲れてるのかなって思ったりします(´・ω・`)かわいがってはくれてるんですけどね。

• 4月28日
yu-

毎日お疲れさまです!
人は人だと思います(´・д・`)
ご両親が良いと言ってくれているなら甘えて良いんじゃないでしょうか?
子供ひとり育てるのって本当に大変ですよね。
これから自我が芽生えていやいやも始まるし…。
てんかん持ちなら尚更大人が多いほど精神的にも安心じゃないでしょうか?
私も実家で父と旦那と子供と住んでいます。
家計は別ですが余裕がないときは甘えさせてもらっています。
家族だからこそイライラする時ありますよね。子育てが絡むと尚更です。
今は甘えさせてもらって、できる事は自分でして、できることは手伝って
無理のない範囲で仕事みつけて、お金をいれて
余裕ができて気持ちがかたまったら出ていく
ご自分のペースで良いと思います。
大人が多ければ助け合えます。
全て頼りっぱなしで感謝もせずすねをかじるのでなければ
そのままで良いと思います!

• ゆみ

ゆみ

yu-さん❤️

いいとは言ってましたが、居候とか働く気がないからとかは言われます。。。
    そろそろイヤイヤ期来ますよね💦

そうですね。やはり誰かがいると安心ではありますね。一人暮らししてましたが、子供と2人で暮らして倒れるとやはり困りますし息子も不安ですよね。

つい気持ちが焦り気味になってしまうのですが、ゆっくりマイペースでやってみます!

• 4月28日
  • yu-

yu-

居候とか働く気がないと言われたら居心地は良くないですね(;´д`)
    他の方へのコメントを拝見しましたが、金銭面で頼ってしまってる感謝が伝わってないのかもしれないですね。
    とはいえお仕事が決まらないとお返しもできないので少しずつお返ししていけると良いですね!
    お子さんがいてなかなか何もできないとは思いますが、家事などはゆみさんがされているのでしょうか?
    お母さんが少しでも楽になるように、ご自身に負担がかかりすぎない範囲で家事をしたりご飯作ったりなど新たな役割を率先すると少し違うのかなとは思いましたがすでにやっていたらすみません(;´д`)

マイペースに!前向きに少しずつ行動していってご両親も応援してくれると良いですね!

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

yu-さん❤️
    やはり感謝の気持ちが足りないですね。。。私の問題ですね。。。何か買ってもらったりしたらありがとうとは言ってるのですが😭

家事は母がいない時はしてますが、ご飯は完全に母任せです(´;ω;`)何回か作った事あるのですが、私が下手なのかあまり誉められず、何かもういいかとなっちゃってます。。。

• 4月28日
  • yu-

yu-

足りないってよりは伝わっていないのかなとは思います!
    ありがとうという言葉よりも、出してもらうのが当然になりつつある雰囲気があるのかもしれないですね(´・ω・`)
    毎回毎回申し訳なく思う必要はないですが、例えば不要品を手放してお金に変えたり、節約する姿勢や金銭面で頼ってしまう代わりに掃除や洗濯をしたり家族のために自分が何かをする。居候ではなく、ゆみさんが家族の一員として新たな役割を持っていて、いてくれて良かったな、助かっているなと思ってもらえる行動をするとかですかね(´・ω・`)

• 4月28日
  • yu-

yu-

ご飯って美味しい!って言ってもらえないとやる気でないですよね(´・ω・`)笑

お母さんがいるときにも
    お母さん座ってていいよーこれやるね!ってひとつ代わってあげるだけで感謝が伝わり安くなるかもしれないですね!

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

yu-さん❤️
    なるほど。確かにそう思っちゃってるかもです。。。最近ですね(´・ω・`)
    息子の事でいっぱいいっぱいで、母がいるとつい任せちゃってました。。。何か率先してやらないとですね。。。

ご飯はほんと美味しくて、毎回美味しいと言ってるのですが(´・ω・`)これやるね!はよく言うのですが、母も自分のやり方があるらしくいいよ~と断られます(涙)。

• 4月28日
はじめてのママリ

ごめんなさい
相談内容とはズレますが
てんかん持ちなら尚更、実家暮らしのほうがいいのでは、と思いました
環境が悪くないなら尚更
病院とかでは何か言われてないのですか?

自立は自立でも経済的な自立と精神的な自立があります
経済的な自立が出来てなくても、精神的な自立のほうが私は大事だと思うのですが
どの意味の自立かなーと思いました
とりあえず否定されるのは辛いですよね…
自立とは、まさしく自分で立つことですから
ご自身のペースでいいのではないでしょうか♪

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    病院で言われてないのかって言うのは、息子と2人で暮らす事についてですかね??まだそういう話はした事なくて。。。婚姻中は他県に住んでて、今の病院でお世話になってまだ半年ほどで😢

うーん、私もどの意味の自立なのか。。。シングルでも自立してる人たくさんいますと言われて。。。周りを気にしすぎなのかもですね💦

• 4月28日
るる

ご両親の何にイライラなのかは分かりませんが、ご実家=自立してないとは思いませんよ。
ただ現実的には直ぐにはご実家は出れない状態ですよね?
ご両親と向き合い円満に関われるには?を優先されたらどうでしょうか!

• ゆみ

ゆみ

るるさん❤️
    いろいろですが、父の口の悪さとかモラハラ傾向な所が主にですかね・・・。確かに向き合う事はしてなかったかも知れません(´・ω・`)

• 4月28日
ぼんぼん

昨日もコメントさせていだだきました。自立を勧めるコメントをしました。しかしながら、ゆみさんが自立していないと指摘している訳ではないことをご理解いただきたいです。
例えにあるように、夫婦がどちらかの親と同居している場合、家計は別だったり、ある程度の生活費を入れたり、家を継ぐなど、何かしら持ちつ持たれつの関係性があります。独身なら生活費を入れるとか、結婚したら出ていくとか、色々。なので実家=自立していないでは決してないです。
別に住んでいるのに、家賃から生活費、全て親に援助してもらっていたら独身でも既婚でも自立できてないですよね。

それにご両親にイライラしてしまうのは、案外普通のことです。ゆみさんがご自身を責めることではないですよ。
親でも、子育ての方針が違うのは当然です。それは全面的援助があるからと言って、ゆみさんが我慢するところでは無いと思います。お父様のゆみさんや息子さんに対する言動は、私にとっては許し難いものですが、ゆみさんが気にならないのであれば問題はありません。しかし不満に思うからこそ、投稿されたんだと思います。

自立をお勧めはしましたが、今すぐどうこうと言うことではありません。仕事が決まったら、お給料が入ったらと言うことでもありません。
長期的に見て、1年2年、例えばお子さんが3歳児入園する、小学校入学するなどのタイミングででも、それまでにお金を貯めて部屋を借りるとかですかね。
ある程度目処を立てれば、現状の不満も多少は「お金が貯まるまでの辛抱」とも思えますし、ご両親に対する申し訳なさも緩和すると思います。

何かあった時に「実家に帰っておいで」と言ってくださるご両親ですから、自立して困った時は、また助けてくれます。今はまだご両親も介護の心配もないのであれば、甘えるところは甘えて、自立する準備期間と考えてみてはいかがでしょう。その中でお父様との関係が改善され、ご両親にとっても、ゆみさんと息子さんにとっても、同居がベストであれば無理に実家を出る必要はないですし。
住む場所も、仕事も、育児も、焦る必要はありません。
ゆっくり考えましょう。
ただ、モラハラDV夫から早めに手を打ったのは正解です。ゆみさんは息子さんを立派に守ったので、大丈夫です。
大丈夫ですよ。

• ゆみ

ゆみ

ぼんぼんさん❤️
    以前もありがとうございます😭何だかモヤモヤして、前回の投稿は消してしまって。。。
    持ちつ持たれつ確かに(´・ω・`)私は今完全におんぶにだっこですね。

そうなんですかね?イライラは自然な感情と思いつつ、やっぱり私が悪いかとかお世話になってるしなって、何か気持ちの持って行き場がなくて。父は私達の子育てにはほぼ関わってないので、息子がいろいろ動いて引っ張り出したりするのが気にくわないと言うか、子供ってそういうもんだと思ってないようです。私がそれは落としたらダメだよと言っても、「母親がそんな甘く言うから分からん。腕叩くくらいしろ」と言います。もちろん私がすべて正しいとは思わないのですが、なら息子と2人で暮らした方が気持ちも楽かなって思っちゃいます。

仕事は何とか決まりそうなので、期限を決めて出るのはいいかも知れません。そしたらお互い気持ちの落としどころが出来そうです。自立する準備期間って素敵な言葉ですね✨前向きに捉えられそうです。つい気持ちが焦ってしまって・・・。

ありがとうございます😭逃げたのはとても勇気がいって怖かったですが、あのままいたら人生が終わってた気がするので、頑張って良かったと思ってます😢😢

• 4月28日
にゃー

読んでて え?!私の事?!って位に状況が似ててビックリしました🙈!!

私はまだ調停中なんですが
息子が生後4か月の頃から本格的に別居を開始して
わたしには実の両親が居ないので育ての親の家である実家に住まわせてもらってます!

旦那からのモラハラやDVがあったのですが
受診はしてないのですが、最近まで鬱っぽくなったり、明るい場所に出ると息苦しくなってたり吐いたりパニックになったりで
未だに仕事もできず、毎日 実家の2階の和室2部屋で息子とほぼ引きこもり生活をしてます。
最近やっと公園やお買い物に出るのも慣れてきた所で🥲

実家を出て14年?ぶりに実家での生活がとてもストレスが多くて 意見のぶつかり合い等も多く 今では顔すら合わさないくらい不仲になってしまってます😓

私も いつかは ここを出て息子と二人の生活を早くしたい!
早く仕事がしたい!
と、前向きな目標もあるのですが
中々そうはいかない事も多々あって
未だに実家に金銭面も頼ってしまってます。

調停で婚費請求したのですがまだ金額も決定しておらず、仮払い額だけを先月からやっと貰えるようになり、
そのお金で息子のオムツや食費をやりくりしてるのですが
それも結構少額で生活は厳しくて 貯金も出来ず、実家を出るための資金が中々貯まりません😭😭

家庭相談に毎月通ってるんですが
私も同じように 実家からでて自立したら?母親でしょ?とかを周りからかなり言われたのが結構しんどくて相談したんですけど

一人で頑張って育児してるんだから自立出来てないなんて思わなくていい!
ちゃんと子育て頑張ってるんだから今はそれでいい!
いつか心も落ち着いて 状況も変わってきたら その時はその時で、その時の頑張り方をすれば良いのよ!
と、今の現状を精一杯頑張ってるんだから引け目を感じなくていいんだよ!と言ってくださって少し張り詰めてた気持ちがホッとしました!

旦那との離婚もやはり考え直して再構築すべきなのか?
私が大袈裟なのかな?
他の人はもっと我慢してるのかな?等といっぱい考え悩んだりしましたが
やはり息子との将来を考えると旦那との離婚が私の一番の願いだなと最近改めて思うのでやはり離婚一択です😂!

情けないなぁとか
不安に思ってしまったり
辛くなったりする事の方が今は多いんですけど
でもしんどい時!辛い時!情けなく思っちゃう時はもぅ開き直ってとことんしんどくなっちゃえー!って思ってます🙈

• ゆみ

ゆみ

にゃーさん❤️
    同じような方からのコメント嬉しいです!

私も調停しました。4ヶ月の頃からとは大変でしたね・・・。育ての親との事で、やはりまた実の親とは違った気の遣い方がありそうですね(´・ω・`)

DV大丈夫でしたか?!私はギリギリDVはなかったですが、物は壊れるし大声出されるしで、今振り返ってもどうやって生きてたのかと思います。。。笑顔になれなくなって、お腹も痛くて涙が止まらなかったりとかありました。モラハラってほんとメンタル削られますよね(´・ω・`)

私も15年以上ぶりの同居で。12年くらい気ままな一人暮らしだったので、未だにその気分が抜けないのかも知れません。。。

私は婚姻費用もらってなくて貯金切り崩しながらの生活で、親に頼ってる所があるのにもうだいぶ底を尽きてしまいました。やっぱり生きてればお金かかりますよね。息子には服とか買ってあげたいし。。。

家庭相談行った事無かったです❗️そんな事言われたら涙出てきますね😭

私も離婚について、大袈裟だったかな?とかもっと我慢すべきだった?とか思ってました。今でも若干思うのですが、あのままいたら人生が終わってた気がするので、離婚して正解だったと思ってます!開き直りも大事ですね✨同じような方とお話出来てちょっと気持ちが晴れました🎵

• 4月28日
ママリ🔰

頼れる実家があるなら、実家で暮らしてても全然良いと思いますよ😊おじいちゃんやおばあちゃんと暮らすのって子どもにとっては決して悪いことじゃないと私は思います。
主さんがお仕事を見つけて、収入が安定して、息子さんと2人だけで生活したい!と思えばその時に出ていけばいいんじゃないですか?単純に実家暮らしが自立していないってことにはならないと思いますよ💡
職場にご実家に住んでるシングルマザーの方がいますが、おじいちゃんおばあちゃんに子どもの面倒見てもらうこともあれば、逆にお手伝い(送迎など)をしたりと協力し合って暮らしてるなぁと感じますよ。全然自立してないなんて思いませんし、むしろそういう暮らし羨ましいです😊(うちもモラハラ旦那です。息子は旦那より私の実母が大好きなので)
人間なので一緒に暮らしてればイライラすることは全然あると思いますが、感謝の気持ちがあれば良いと思います。読ませていただいて、まずはひとつずつ、生活の基盤を整えていければ良いのかな~と思いました😊
私も離婚が頭をよぎってますが、落ち着いて色々考えたいと思います。

• ゆみ

ゆみ

そうですかね・・・。私自身父方の祖母と同居してましたが、正直嫌いで(´・ω・`)母をいびり倒してたのを見てたもので。母方の祖父母は大好きだったので、一緒に住みたいなぁとか思ってましたが、やはりある程度の距離は必要なのでしょうね・・・。息子は嬉しそうなのですが。

今日面接行ってきて仕事は決まりそうなので、あとは細々お金を貯めていくしかないですね💦
    私てんかんで免許がとれなくて、両親が今後ますます年老いても出来る事があるのか。。。それも不安の一部です(´・ω・`)

生活の基盤を整えるのは大事ですね。ゆっくりひとつずつ、ですね。
    私ももう少しお金貯めてから離婚したら良かったかなとか、実家に帰らず最初から息子と2人でやってたら良かったかなと思う時あります(´・ω・`)離婚ももう少し落ち着いてしたら良かったかなと思う反面、どっちにしろ離婚なら早い方が良かったかなと思ったり。。。難しいです。

• 4月28日
おっとっと

隣の芝生はいつも青く見えますよね(笑)
私も離婚して下の子6ヶ月で園に入れてそれとほぼ同時に賃貸借りて、その後すぐ仕事始めました!
やっぱり家賃水道光熱費ないだけで実家は羨ましい…という気持ちも0ではありませんが、それぞれ人には事情がありますし…ね😅💦
まだ離婚したてなので精神的に不安定なんだとお察しします。
私も1年かけてここまで立ち直りました!
モヤモヤは行動してたら消えました(笑)こうするんだーって色々やってるうちにそういう悩みはどっかに行った感じです(笑)

時間が掛けれそうであれば、少しゆっくりめに行動していくといいですよ!時間が解決することもあります💕

• ゆみ

ゆみ

おっとっとさん❤️
    以前もコメントいただきましたよね??ありがとうございます❗️

大変でしたね・・・。お子さん2人で凄いです(´・ω・`)精神的に不安定なんですかね、なるほど。ちょっと張り切りすぎて空回りしてるのでしょうか??なかなか相談出来る人がいなくて・・・。

時間が解決してくれる事ありそうですね✨

• 4月28日
  • おっとっと

おっとっと

あら!(記憶喪失、すみません笑)また会えるなんて運命的ですね(笑)

人って強いですよね、私決断力がない人でしたが離婚を機にそこは強くなりました🤣
    全然凄くもないですよ!笑
    だと思います🥺離婚直後なんて気持ちブレブレでした(笑)
    私もこういう事相談できる人身近に全然いなくて、同じですね😅✨

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

おっとっとさん❤️
    いえいえ❗️私も時々以前もコメントいただきましたよね??と言われて、そうだっけ??と思いつつはい!と言っちゃってます😅

離婚ってメンタルに来るとも言われますし、やはりそれもあるんですかね・・・。強くなりたいものです(´・ω・`)

• 4月28日
  • おっとっと

おっとっと

あるあるなんですね🤣私だけじゃなくてよかったです(笑)

いやー、かなりくるものだありますよ!離婚前後に精神科に行ってたら絶対病名付けられてたと思います( ꒪ͧ-꒪ͧ)
    元気が湧いてきたら何かアクション起こすと生気が湧いてきます!笑

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

おっとっとさん❤️
    何かちょっと恥ずかしいと言うか、私出没しすぎやなって思っちゃいますね😂

私も謎の腹痛とか、涙止まらなかったりとか笑顔になれないとかありました。。。

悩む時は行動起こすべきですね!

• 4月28日
  • おっとっと

おっとっと

(笑)(笑)(笑)

いやー、追い込まれてますね😅💦離婚の影響の大きさを物語ってます…‎߹‪ᯅ߹
    私は1年経って大変そうな人の力になりたくてお節介おばさんになりつつあります…(笑)

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

おっとっとさん❤️
    別居してからご飯が美味しく感じられて5キロ太ったり、寝る時も身の危険を感じずゆっくり寝られる様になって、やはり今までの生活は異常だったかと思い知ってます😅

私もいつか、悩んでる方の役に立ちたいです!

• 4月28日
  • おっとっと

おっとっと

身の安全までですか😭?!太るのは分かりすぎます(笑)私も元々痩せ型なのに更に痩せるし食べても太らないし…ストレスって凄いですよね´ᯅ `

離婚とかシングルになってからのことって経験した人にしか分からない辛さありますもんね😭ゆみさん優しそうなのできっと困ってる方の力になれますね⸜ ♡ ⸝

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

おっとっとさん❤️
    毎晩、寝てる間に何かされたらどうしようと・・・。実際布団に入って来られたりとかされて(´・ω・`)私拒否してるのに。息子が基本寝る子なので、別居してからぐっすり寝れる様になりました🎵私はもともと太ってるのですが、さらに丸々してきました😂

ありがとうございます😢優しいかは不明ですが😂😂

• 4月29日
おまま

大変な思いをされましたね💦
参考になればと思い、子供側からの意見を…

私も親が離婚したため2歳から父方の祖父母と暮らしていました!

父は祖父母に子供預けて1人で住んでいて、お金なんて入れないで遊びまわっていたので大嫌いです。もはや親ではないと思ってます。
それに比べて主さんはなんてまともなんだろと…

自分のじぃじ、ばぁばと一緒に過ごせるなら、それはそれで息子さんにとって良い環境だと思いますよ(^^)
何より寂しくないですし。

個人的には、主さんが働いたとしてもご実家に居られるのであれば、経済的に余裕がある方がいいかなと思います。まぁ、気持ち的に辛くないのであればですが。
バランスですよね…

経済的に余裕があれば、習い事も、お出かけも、進学も子供の将来の可能性が広がりますし。老後に子供にかかる金銭的負担も少し減りますよね。←うち今ここで揉めてます💦父親のせいで

ご実家でイライラしてしまうのは…仕方がなくないですか?人ですもんw
感謝しかしないでイライラしないでいられる人とか見たことないですよ。

語彙力が無くて申し訳無いですが、甘えられる環境があるのなら甘えて良いんですよ。

甘え上手になってください❤️
忘れてはいけない言葉は
"ありがとう"これです✨

そして落ち着いて就活して良い職場を見つけてください!

自分の選んだ道が最善だったんだと、ご自分くらいは思っていてもバチは当たらないと思います。

お互い子育て頑張りましょうね(^^)ノシ

• ゆみ

ゆみ

おままさん❤️
    優しいコメントありがとうございます😭

お子さん側からの意見ありがとうございます!おままさんも大変だったんですね・・・。私は元夫と暮らすより、息子と2人で暮らした方が穏やかにいられるのではと思い、離婚決めました。ワンオペで、息子の事もすべて出来る様になってたので、いなくても困らないかなって(´・ω・`)香川に住んでてそこで仕事や家や保育園探そうと思ってたのですが、両親に「まだ息子も小さいしとりあえずかえっておいで」と言われて、実家のある愛媛県に帰ってきた所です✨

やっぱりそうですよね・・・。私が仕事の時はやっぱり1人にさせちゃいますし、じいばあや飼い犬と一緒の方が息子も心強くて楽しいですよね☺️

お金やっぱり大事ですよね。私も元夫も介護の仕事してて、私の方が資格も経験もあって稼げるしとも思っての離婚だったのですが、蓋を開ければ主治医に夜勤やらないでと言われてしまい・・・。昨日は面接行ってきて、ブランクもあるしシングルと言うのを考慮され、とりあえず保険つきパートで!となりました。もう少し自分を冷静に見れたら良かったです(´;ω;`)

私独身の頃年に1回ほど帰省していて、その時はまったくイライラしなかったもので・・・。でも考えたら頻度が少なすぎましたもんね(´・ω・`)

甘え上手ではないかもです。心のどこかに申し訳ないなって気持ちがいつもある気がします(これは昔からです💦)。

あのままいたら人生が終わってたと思うので、離婚は最善だったと思うようにしてます‼️

ありがとうございます🤗優しい言葉に救われました🎵

• 4月29日
  • おまま

おまま

ご両親の、帰っておいでという言葉がゆみさんを大切に思っている全てだと思います。
    いくつになっても子供は可愛い、心配、ずっと一緒にいればそれゆえのお小言も有るかと。

私自身は小さかったので大好きなじぃばぁに囲まれて幸せいっぱいにわがままに育ちましたw(^^)

両親不在でも全然大変では無かったですよ!
    わんこまで居るんですね❤️
    最高の環境じゃないですかっ!!

お身体に無理せず頑張ってくださいね!

• 4月29日
  • ゆみ

ゆみ

おままさん❤️
    なるほど‼️確かに小言増えますよね。。。私も親になったし、そのうち息子にグチグチ言うのかもですね(´・ω・`)

幸せにいられるのが一番ですね❗️息子も帰ってきてから、寝るまで泣く事がなくなり落ち着いています✨

息子はわんこ大好きで追いかけまくりです。わんこの方が恐縮しています(笑)。

ありがとうございます😭

• 4月29日
ママリ

少し前の投稿ですが、お気持ちとても分かるのでコメントさせてもらいました。すみません…
わたしも実家で暮らしていてます。
元々父とウマが合わず帰るのも嫌でしたが、突然元夫に追い出され行く宛がなく、そのまま空港へ向かい実家に帰りました。
当然の如く、父とはやはりウマが合わず何度も子どもと2人暮らしを決意しましたが、いざお金の計算をすると、将来のために少しでも貯金しておきたいなと思い、未だに出られません。
ただ、父は子どものことが大好きで仕事から帰ってきたらすぐに遊んでくれるし、休日は2人で公園に行ってくれるので助かってる部分も多いです。
独身時代はウマが合わないだけで嫌でしたが、子どもがいる今はトータルで考えると実家に住まわせてもらえるのはありがたいことだなと思ってます。
でも出来るならば子どもと2人暮らししたいです。
自分自身が矛盾してるんですよね😭笑
離婚はパワーが必要でしたし、調停・離婚手続き・保活・就職…
もう正直気持ちがついていかないですよね。
取り留めなく書いてしまいましたが、皆似たような悩みを抱えてるので情けなくなんてないです!
お互いぼちぼち頑張っていきましょう!

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    いえいえ😃見つけていただきありがとうございます‼️

私も元夫に出ていけと言われ、母に相談してとりあえずで実家に帰ってきました。
    お父様素敵じゃないですか(^^)うちの父も遊んではくれますが、わざわざ公園とかはないです。。。まあ、機嫌悪くても息子には優しいので、それでもういいかって思ってますが(´・ω・`)

分かります❗️自分が矛盾してますよね(笑)。私も調停しました。離婚ってほんとパワー使いますよね・・・。私も来週から働く事になったので、それでまた様子見ながらやってみようと思います✨

ありがとうございます‼️励まされました🤗

• 5月12日