※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がやんちゃで落ち着きがなく、行動が異常に活発。言葉も遅れているが、相談した方が良いか悩んでいる。

本当にやんちゃで落ち着きのない2歳の息子。

体格は3〜4歳に見られ運動能力は良すぎる程ですが、
人見知りが無く誰にでも着いて行き、ママじゃないとダメ!って事も無いです。
逆にお客さんや知らない人への興味が異常です。

絵本はビリビリに破いてしまうか、じっと見ていられなくてページをどんどんめくって「おしまい!」と自分で強制終了😅
突然人を叩いてきて、叱ると更に笑いながらヒートアップ…
病院でも1人走り回り座っていられず、手がつけられません…。
言葉は、最近二語文も出てきて色々言葉は出てくるようになって来ましたが、義母から「まだ話さないの?親戚の女の子は〜」と毎日言われていて、気にしないようにしようと思っていても
結構メンタルにきてます。。

コロナで一歳半健診は発達観察等無く、身体測定だけで終わりましたが
どこかに相談した方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

うちの子言葉が出てきたのが2歳半前後だったのですが、やっぱり通じないと本も面白くないし、会話が成り立たないので落ち着かないですよ😅
言葉が通じるようになってきて、本も最後まで読ませてくれるようになったし、落ち着かなくても言葉で言えば何となく分かって空気読んでくれたりするようになりました。

今も、言葉は同じ月齢の子に比べたらたどたどしいですが、会話は出来るのでかなり生活しやすくなりました。(私が😂)
こちらの言ってることは何となく通じてますか?であれば全く問題ないと思います☺️

coffee

うちの子と一緒だぁと読みながら思いました!やんちゃ娘で身長大きめ、すばしっこく体力がすごいです。スーパーへ行くとスタッフのお姉さんやらを覗き込み「なにしてるー?」と質問責め‥興味津々です。紙類をビリビリに破り「やぶいちゃったぁー」と満更でもない。絵本もたまにしか集中して見ていません。お外で走り回るかんじわかります。つねに走ってます。
言葉に関してですが、最近になって言葉が一気に増えました。同じ2歳ちょうどの頃は二語分も言えてなかったと思います。半年でぐんとのびる可能性あると思いますよ!義母さんの言葉は気にしなくて大丈夫です😊

にゃー

うちの息子も全く同じです😳!
身体はほんと大きく逞くて、ずっと月齢より大きく見られたりしてましま!
そして身体能力も同じ位の子とは比べ物にならないくらい凄過ぎます!
人見知りも全く無くて、誰でもウェルカムですしかなり懐っこいです!
ですが最近はギャルや美人など綺麗なお姉さんを目の前にすると恥ずかしそうに隠れてしまいます🤣🤣笑

絵本は今まで最後まで読めた事ないですし、なんなら買って開封して翌日にはボロボロ😢
叩いてきて叱っても笑いながらまだ叩いてきます!
じっとしれられずずっと走り回ってます!
なんか、ほんとに同じすぎてビックリです!!

少し前に 一歳半検診があり、受けたのですが
その時も待合ロビー?から脱走したり、歯科検診ではじっとしてられず押さえつけられてギャン泣きでちゃんと見てもらえず😢
積み木やカードでの発達検査では投げて走り去ったり、
もぅほんと血の気が引くくらいのレベルで大変でした。
そして最後に息子の現状を話したら心理カウンセラーの先生を紹介されて面談。
また近日中に再度発達検査やり直しましょと言ってもらい
再度発達検査をしました!

その頃はまだ言葉も全然出なくて
唯一喋る言葉は 救急車やパトカー等の車の名前だけ。

しばらく様子見てみましょうとのことになり今に至ってます!

毎日これでもか!ってくらいメンタル崩壊レベルで息子の落ち着きのなさやらその他の発達面で悩み倒してます😭😭😭
不機嫌スイッチ入るともぅイヤイヤ期通り越してギャン泣きも通り越して癇癪タイムスタートです😞