※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

昼間寝てくれず、抱っこでしか眠れない息子について相談です。外出るとすぐ寝るのに家の中では全然寝ない。昼間は疲れてお昼寝もできず、夜は比較的良く寝ている状況です。

昼間全然寝てくれません😭
同じような方いますか?

機嫌悪くて大泣きして眠いはずなのに一人じゃ寝られないので更にヒートアップしてギャン泣きするんです。
おっぱい飲んでそのまま寝ちゃったとしても、私が少し動いただけで目が覚めちゃって、まだ眠いからグズグズ…。

お腹空いてなくてただ眠いだけのときは抱っこじゃないと寝られないんです。
けどもう8キロ超えの息子をずっと抱っこしてるのはきつくて…。
しかも立って抱っこしろと泣き叫ぶし…。

ずっと抱っこはきついのでエルゴで抱っこしようとするのですが、息子の中では「エルゴ=散歩」って認識してるみたいで、家の中うろうろしてるだけじゃ文句言って全然寝ないんです。
なのに外出ると数分で寝るんです…😂
で、その辺散歩して帰ってくると、空気が違うのか起きるんです😱
家の中でエルゴで寝てくれたとしても、降ろしたら起きるので絶対に降ろせません😭

家事は手を抜くとしても最低限はやらなきゃだし、でもちょっと離れただけで泣くことが増えたし😭
泣くと声でかいし😭
昼間は疲労困憊です😭

その分夜は19時〜6時か7時くらいまで寝てくれて、2〜3回起きるけど授乳したらすぐ寝てくれます。
なので寝てからやりたいこといっぱいあるんですが、昼間の疲労が一気に来て結局テキトウにごはん食べて寝るだけに…。

できれば昼間ベッドや布団で寝てくれて、私も一緒にお昼寝したいです…😭

コメント

懐かしいです😂
でも、すっごくしんどいですよね
お疲れ様さまです!!

うちの息子は退院してから
ずっと寝る時抱っこでした💦
立ったり歩いていたりすると
寝てくれますが座ると起きる
布団に下ろして、一息つくと起きる
立っては揺れ、立っては下ろし
また立って、、、繰り返しでした💦

ご飯は旦那に買ってきてもらったり
掃除も最低限のみ
洗濯は抱っこ紐で抱っこしながら
していました!

寝返り打てないときは
ヨギボーに下ろすと起きず
よく寝てくれました!
うつ伏せだけこまめに
チェックしないといけないですが💦

今は本当に眠たく
疲れも溜まっていく一方ですが
何年後かにはいい思い出です(笑)

• みみ

みみ

なんかみんなが通る道なんですかね😭
    もう少し前はまだ軽いし泣き声も耐えられる程度だったのですが、最近思いし泣き声うるさいしでけっこう限界が近付いてて…😭

ヨギボーは体の形にフィットしてくれて心地よく眠れるのかもしれないですね💓
    これも良い思い出になる日が来ると思ってがんばります😭

• 4月28日

退会ユーザー

私ももう無理!って
    子供と一緒に泣いた事何回もあります😞
    「うるさい!」って怒鳴っちゃったことも
    安全を確保してから
    2~3分トイレにこもったこともあります💦

1歳近くなるまで抱っこであやし
    ママしか無理!!だったので
    腕はムキムキです(笑)

今でも夜中1回起きる事あるので
    この子は寝るのが下手なのね〜
    って思ってます😂(笑)

気づいたら身体が子供のリズムに
    適応してくれてました!
    適応するまでは辛かったです

• 4月28日
mi-mama

寝ないですよねー😭
背中スイッチ本当困りますよね💦今まで寝てたのに何で置こうとした瞬間目ぱっちり開くの!ってなります、笑
ウチの次女も8キロ超えで抱っこしろってずっと泣いて訴えます💦眠さ限界まで泣かせてピークの泣き方になったら抱っこで寝かせて最近1時間だけ置いて寝てくれる様になりました。起き方寝かせ方、試行錯誤しながら落ち着く形が見つかったらそーっと離れてます!長女の時は8ヶ月頃まで抱っこ寝しかしてくれなかったので地獄の様でした。笑
なので抱っこしたままお昼寝してましたよ。疲れますがあっという間に1人で寝る様になっちゃうのでもう少しの辛抱です😭お互い背中スイッチと格闘しながら子育て頑張りましょ!

• みみ

みみ

8ヶ月まで続くのはしんどすぎますね😱
    寝てるのに私がちょっと動くと目をさますので、ちょっと神経質すぎるなーと…😭
    もうちょっと図太くなってほしいです😂

ひとりで寝られるようになるまで辛抱するしかないですね!
    がんばります😭

• 4月28日
RRmama

5ヶ月まではずーと日中立ちっぱなしで抱っこ紐でゆらゆらしてましたよ😖

外でフラフラ歩いて寝かせて公園のベンチに座ってゆらゆらしてることもありました💦

ご飯も買い物も洗濯物も全部家事は旦那さんが帰ってきてからやってました!家事やらなくても死にはしないので赤ちゃん優先にしてましたよ👍もう少し経つと一緒に横になって寝てくれると思うのでそれまでの辛抱です💦

• みみ

みみ

立ちっぱなしだと足に疲労がたまりますよね😭
    この前公園のベンチに座ってたら早速蚊に刺されて、あんまり行きたくないなーと思ってしまいました…😅
    息子は足丸出しだったのに無事で、なぜか私だけ刺されました💦

添い寝で息子のほっぺにすりすりしながら一緒にお昼寝できる日が待ち遠しいです🥺

• 4月28日
よだれまみれ

残念ながら3ヶ月頃ではお昼寝がまだ上手にできないと思います。

うちの子も長くて30分まででした。
布団で寝かせるとすぐ起きるので、抱っこで寝かせたあとあぐらをかいて座り、授乳クッションを乗せて、その上に抱っこの形をキープしたまま下ろしてました。
そして顎のお肉を指でクイッと下に下げてお口を開かせた時に、舌が上顎についていると熟睡しているので腕を抜いても起きません👍🌟
ただ、舌が上がっているからとお布団に寝かせても、まだまだレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが短く、自分で再び眠るチカラがついてないのですぐに起きてしまいます。
私は諦めてソファで石になったように座っていました🤣

同じく3ヶ月で8kg越えで重たくてつらいお気持ちはよくわかります😭
もう少ししたらまた睡眠に変化も出てきますので、がんばりましょう…😫

• みみ

みみ

深く眠ってると思ったらすぐに浅くなるなーって思ってましたが、やっぱりまだサイクルが短いんですね😣
    舌で見分けるの初めて知りました!
    熟睡してるときに試してみたいと思います!

• 4月28日