※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをするようになり、甘えや寂しさのサインかもしれない。保育園でストレスもある。一過性のものか心配。同じ経験をした方の話を聞きたい。

こんばんは
指しゃぶりについての悩みです💦

3歳の息子が突然指をしゃぶるというか、くわえるようになりました。今まで指しゃぶりは低月齢のときにしかしなかったのですが、どうも私に隠れてしているようで、見たのは2回目です。
チュッチュと音はしないのですが、オエっと聞こえたので手を触ると濡れていました。

おててのバイキンがお腹に入って痛くなるからだめだよと言って、その手で触ろうとしてきたので汚い手で触らないでと怒ってしまいました。

今日のタイミングは、部屋を真っ暗にして下の子を寝せるためにトントンしながら寝落ちしていました。
上の子に背を向けて、寝てしまったので寂しかったのかなぁと思いますが、指をくわえてるのがショックでした。。

こんなご時世なので保育園でもしてるかと思うと、やめてほしい焦りの気持ちと、ちょっと気持ち悪いなと思い怒ってしまいました💦
私が見ている中では全くしないです。

ネットで調べると、甘えや寂しさのサインと出てきました😭
すごく嫌悪感を出して怒ってしまったことを後悔しています🥲
息子は、ごめんねとしょんぼりして背を向けて寝ました。
ちょっと言いすぎたかなと思ったので、こっちを向かせてぎゅーして寝ました。。

子供には向き合っているつもりですが、旦那さんの仕事の都合上夜勤で1日半ワンオペなのでどうしても下の子にかかると甘やかすことができないこと、怒ることも多々あります。

寝る前に保育園でお友達が意地悪するから嫌いと話していたので、新年度のストレスも重なっているのかなと思っています💦


これは一過性のものなのでしょうか。。常習化しないか心配です💦
同じようなご経験をお持ちの方にお話お伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の息子がいますが
3歳なる前から3歳4.5ヶ月くらいまで指しゃぶりしてました。

もともとおしゃぶりや、指しゃぶりを全くしない子だったので
びっくりしました。

わたしも見かけたら
ちゅぱちゅぱしないよー
と注意はしました。
必要以上辞めさせるようなことは
しなかったです。

二人目の、出産にあたり
4歳の息子が保育園を
退園しました。
その後いつのまにか指しゃぶりを
してなかったです。

成長とともやめただけなのか
保育園を辞めたことにより
ストレスから解放されたのか。。
息子は集団生活についていけず
保育園でほぼ一人遊び、
周りの動きにもついていけず
いつも机に伏せたり、泣いたりしていました。
本人は保育園は楽しいと言っていましたが。。

一概にストレスが原因とも
言い切れませんし、、
ただ何となくかもしれないですし
難しいですよね。。

  • ラッキー

    ラッキー

    お話お聞かせくださってありがとうございます🙇‍♀️

    保育園を辞められた時からされなくなったのですね💦

    保育園が200人ほどで、大人数の中、あまり積極的ではなく人に気を使う子なので集団生活きついのかなと思っています💦

    はじめてのママリ🔰さんのように必要以上にやめさせるようなことはせず、少し様子を見てみようかなと思います🥺

    • 4月28日