※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が再び始まり、疲れている女性。子供の反抗にイライラし、乗り越え方を相談しています。

イヤイヤ期落ち着いたと思ってましたが、
なんだか面倒なイヤイヤ期が始まりました。

前は二歳前後で、いや!いや!という感じできたが、
お喋りが達者になり…
おしっこする!と言って、トイレに連れて行くと、
でないよ!しないよ!と言ってしなかったり、
ご飯も、もうおしまい!と言ったので、
片付けると、食べたかったのにー。お腹空いた!とか言います。
天邪鬼というか…全部に付き合っていると疲れて、
毎日ヘトヘトです😓

最近は、抱っこ!おんぶ!で、
体も疲れてきました…

こちらが、して欲しい事は全くしてくれず、
やめて!ということばかりします💦💦

危ない事以外は好きなようにやらせているつもりですが、
自分の要望が通らなければ、大泣きで反抗してきて…疲れているとこっちが泣きたくなります🥲

私の体調が良ければ、全然問題ないのですが、
仕事で疲れていたり、生理前や生理中は本当にしんどくて、イライラしてしまいます😖
イライラして自分に反省して…の繰り返しです。

何かいい乗り越え方や対処法はありますか?😥


コメント

なーちゃん

我が家の次男も同じような感じです!
おしっこも自分でおしっこ!と言うので連れて行っても全然でまないので、「出なかったねー」で終わらせてます。笑
ごはんも自分でごちそうさましたなら、あとからは出しません。
全部に付き合うと疲れますよね💦
なので付き合いません😂
抱っことかおんぶの要求はできる限り応えるようにはしていますが、状況次第では「待っててね」とか「今はできないよ」と言ってます!
要望が通らなくて大泣きしてても「〇〇したかったねー。でも今はできないよ」と言ってあとは収まるまで家事してます😅
対処のしようはないと思いますので、付き合えるときは付き合って無理な時は無理でいいかなと思います😊
毎日本当にお疲れ様です!

  • ちぴ

    ちぴ

    同じような感じなんですねー🥲
    できる限り、やりたい事はさせてあげたいのですが…わざとに危ないことや行儀悪いことをするので、こっちが試されてるような気がします💦💦

    本当に毎日お疲れ様です😭😭

    • 4月29日
ここ

うちも一緒です😞天邪鬼が1番適してる言葉ですね!🤣
2秒後には真反対の言葉を言い出します。
なので上の方と同じように全てを真剣に受け止めないようにしてます。
そうなんだ〜、おっけい〜と適当に相槌をして様子見てから私自身も行動するようにしてます😅
私も今日イライラしまくりで辛い一日でした🥵
明日もお互いがんばりましょう🥺

  • ちぴ

    ちぴ

    今すぐできないことをわざとに言ってきたりするので、本当に大変ですよね😥
    男の子の方が激しいのかなーとか思ってたのですが、女の子も同じような感じなんですね💦💦
    毎日お疲れ様です💪💪

    • 4月29日