※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

106万の壁についての社会保険加入条件について相談です。月収が8.8万以上で年間106万を超える場合、加入が必要かどうか、交通費や賞与は含まれるかも知りたいです。

106万の壁について。
わからないので教えてください。

今パートで働いています。夫ね扶養内です。
時給1200円。一日6時間×週3日(18時間)なので、だいたい月12日働いています。
交通費は2200円です。
従業員800人ほどいる会社です。
去年の7月から働いています。
雇用期間の定めなし。
学生ではありません。

社会保険の加入条件の一つに月収が8.8万以上とありますが、
月によっては
11日出たり13日出たりしてます。
(週に21時間働くことがたまにあります)
なので月収が8.8万を越えることは2度くらいありました。

この場合、会社からは何も言われてはいないのですが社会保険に加入しなければなりませんか❔

8.8万を越える月があっても年間で106万に収まってたら社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか❔
今はまだ扶養内で働いていた方がいいかなぁと考えています。
あと、106万には交通費や賞与などは含まれますか❔去年12月に賞与3万とコロナ手当2万もらってます。

コメント

ままり

私は時給1140、1日6.5時間×週3日で働いていますが社会保険引かれたことないです!
月によって12日以上、お給料が10万以上だったりしますが大丈夫ですよ🙆‍♀️
社会保険は加入条件全て満たしてないと加入にならないと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかそうか、週20時間以上っていうのを知ってるはずがわかっていませんでした❗️
    なるほどですね、今わかりました(笑)

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ってことは旦那の職場的には130万以内であれば扶養内でいいみうなんですが、週20時間を常に満たしていなければ、私の会社側の社会保険に入らず年間130万稼いでも扶養内でいられるってことですよね❔

    • 4月28日
  • ままり

    ままり

    週20時間未満を守っていれば130万以内であれば社会保険は払わなくて大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月28日
ママリ

社保加入の条件に
週の労働時間が20時間以上
っていうのがあります。それを満たしていないので加入にはならないかと思います😅
加入条件を全て満たさなければ加入しなくていいので。

交通費や賞与も全て含んだ総支給額でみますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうか、週21時間になる週もあるし満たない週もあるならば月収8.8万越えても社会保険の対象にならないわけですね❗️納得です❗️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ってことは、
    旦那の職場的には130万以内であれば扶養内でいいみたいなんですが、週20時間を満たしていなければ、私の会社の社会保険に入らず年間で130万稼いでも扶養内でいられるってことですよね❔

    • 4月28日