※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が入院するか悩んでいます。GW明けに退院予定で、仕事も続けられる。しかし、感染リスクや息子の夜驚症、寝室の状況などから今回は見送りました。この判断でよかったのか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆さんなら入院させましたか?
それとも帰宅しますか?

先週
RSウイルスと診断され

本日耳が痛いと訴えもあり
かかりつけの小児科に行きました。

中耳炎もあると言われ

夜間の熱や咳についても相談をしました。
すると入院をしたほうがいいかもしれないと
言われました。

レントゲン異常なし
酸素濃度も悪くありません。
緊急性はないが今後のことかんがえると
入院したほうが安心だと思うと言われ

旦那が帰宅後に紹介された病院に行きました。

私は車を持たず、帰宅まで1時間後だったので
待って行きました。

市外にあり遠い病院でした。

到着し、息子の診察をしてもらいました。

緊急性はないがRSウイルスの場合は
5-7が酷くなるから今後悪化する可能性もあると
言われました。

入院について少し説明があり
大人数の部屋になると言われました。

成人の方もおりいろんな症状がある人たちと
同じ部屋だと言われました。

ついた時間が19時ごろだったので
案内されてもすぐ就寝時間となります。

息子は夜驚症もあり夜泣きもあるため
そんな大人数の部屋で寝かせれるか不安でした。

コロナも流行っている中、
市外ですがクラスターなどもよく報道される地域のため

感染とかしたら怖いなと思う気持ちもありました。

感染したら息子をみれる人はいないという不安もあり

緊急性もないことから今回は見送り
させていただくことにしました。

病児保育は今の状態でも預かることは可能と言われ
仕事にも行くことは可能です。

入院となった場合は様子観察も含めて
GW明けに退院になると言われました。

仕事もしているためそんなに長く休むのも厳しく
見送った理由の一つです。

しかしこの判断でよかったのか
いまだに悩んでいます。

皆さんならどうしますか??😭

コメント

はじめてのママリ

私なら

今後悪化するかも、、、とゆう
先生の言葉に怯えて 入院すると思います😭😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    怯えますよね💦夜間のしんどさをみているからこそ
    帰宅したことが今でも正しかったのか悩んでしまいます。

    • 4月27日
カナミ

うちも1歳の時にRSにかかり、入院をするか家で様子見するかどっちかでした🙄しかしその先生は、入院で慣れない環境だと余計に泣いて体によくない場合もあるし、お母さんも疲れちゃうし、家での方がリラックス出来ていいかもね?と言ってくださったので、家で様子見ましたよ〜😌先生が診て緊急性があれば必ず入院と言うでしょうし、その選択で大丈夫じゃないでしょうか😌

  • カナミ

    カナミ

    コロナが流行ってると余計入院避けたいですよね😱💦
    家だとパパと代わりながら休めそうですか?😌ママも無理せず休んでくださいね🌸

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    涙が出てきました😭😭
    選択が正しかったのか、間違ってないか不安で不安でたまらなかったんです。仕事をしていることもありますし、
    市外にあること、1週間入院になるかもと分かった時、
    いろんな面で不安で即答できませんでした。
    仕事に相談もしてなかったし
    1週間休むかもなんでも言えておらずいろんなことが空回りして本当に不安でした

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

1月に娘がRSウイルスで入院しました。
娘は明らかにぐったりしていたので、希望とか聞かれることなく即入院でした💦
なので、本当に入院が絶対必要な状態なら入院させると思うので、とりあえずは自宅保育で大丈夫だと思います。

ただ、近くに大きい病院はない感じなんですかね?
そうであれば、注意深く経過観察した方がいいかなと思います。
娘の入院中は、1週間は治る兆しがみえませんでした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    ぐったりなどしていたら息子も即入院だったと思います。
    自宅保育で様子みようと思います。
    一応近くに大きな病院はあるのですが、入院の受け入れをしていないそうで💦

    • 4月27日
deleted user

私なら本当に必要で有れば何がなんでも病院側は入院させるんだと思います😌
なのでどちらにするか選べるのなら帰って自宅でゆっくり過ごします。

病児保育で預かれる状態だったとしても入院を勧められる状態なので有れば仕事と子どもどちらを取るかで言えば私は絶対子どもで、後悔したくないので数日は病児保育は利用せずにお休みします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    病院側にも今日は帰宅しようと思いますと言ったら
    また何かあったらいつでもおいで。入院するとなったらその時点で連絡して?くるとわかってたら病室の空きを確保するからと言ってもらいました。
    病児保育には預けず自宅保育する予定です。
    ありがとうございます。
    色々仕事場にも言われたので
    大切なことを見落としそうになってました😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とても親切な病院ですね😭😭
    不安になったらすぐに連絡できるところがあると少し心強くなりますね!

    お仕事しながら子どもの病気と付き合っていくの本当に大変ですよね。
    私も過去に職場で嫌な態度を取られたこともありました。ご迷惑をおかけして居ることは重々承知でしたが私にはここを辞めて転職してでも守らないといけないものがあったので仕事が転々としてでもいいやって途中でやっと割り切れました😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職場は理解してくださっているんですがそれでも数日休むと気持ち的に焦りが出てきてしまいます😭
    息子は本当に体調を崩しやすく、夜驚症と夜泣きもあり発達障害と診断されてるんです。そのため療育にも行かないといけなかったり
    定期的に病院にも行かないといけないため色々と理解してもらえているんですが、どうしても気持ち的に仕事に行けないことが申し訳なくて😭💦こたえてしまってました。
    家で一人で息子をみていても咳が酷かったりすると
    家で見るのも不安で不安で
    病児保育も考えてしまいました

    • 4月27日
な

つい先日同じ状況でした!
金曜日の夜に緊急性ないけど
どうする?といわれ
ご飯も食べない状況になってきていた(熱が出て4日目で1歳未満だった)
ので念の為入院しました!
長くなるかもねと言われましたが
昨日の朝急にもうお家でみれるから
大丈夫そうだよ!
と言われものすごい早い退院でした!
私は入院してよかったと思いますが
ご飯食べれてこまめに鼻吸えて
たら大丈夫とお医者さんは
いってました。
が中耳炎になってるとなると
心配ですね😭
入院の判断がこちらがするってほんと
どうしたらいいのかってなりますよね😭
復帰したばかりの
お仕事休むことになりもう
はあってなりました💦
無事に早く治りますように🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ状況だったのですね😭
    本当に緊急性があれば
    はい!と即答できるのですが
    きつそうにしている時と
    楽しそうに騒いでる時間あり
    もともと食のムラがある子なので、お腹の下痢と中耳炎など色々拗らしているそうでして、

    ひどくないけど悪化すれば
    喘息や肺炎ということもあるからと勧められましたが
    今日も受診をしやっぱり入院の流れがいいと言われて
    入院の覚悟を決めてたのですが入院せずまた帰宅になりました😂もういろいろと
    めんどくさくてきつくて
    参ってしまいました😭
    1歳未満だと重症化することがあるから入院と今日言われました。息子は3歳だから比較的軽度で住むことが多いそうです

    • 4月28日
  • な

    えぇ!
    入院の流れがいいと言われたのに
    帰宅になるとかえ?って感じですね😢
    ちょっと!ってなりますね😭
    しかも近い場所に病院がある訳では
    ないのにそういった所も
    考えて物事言って欲しいですね💦
    今日行った時は前行った時より
    よくなってるってことでしょうか?😢

    • 4月28日