※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

「妊娠中のコロナ感染防止で休むなら、クビか左遷覚悟で。」と言われた…

「妊娠中のコロナ感染防止で休むなら、クビか左遷覚悟で。」
と言われたので、母健カードのコロナ関連のやつでは休めそうにありません、、。

今、緊急事態宣言地域で毎日出勤するのが怖い。別に妊娠じゃなくても怖いのは分かってるんです、、😢

銀行窓口で、毎日一人で50人ほど受付をします。今はGW前で多忙なこともあり、毎日100人以上の方が来店されますし、イライラしてマスクをせずに怒鳴りつけてくる方もいます。フェイスガードでお互いの声が聞こえず、殆どの方がかなり口を近づけてこられます。

支店は人員が少ないことも分かってます。妊娠したのも自己責任だと思います。正直こんなに酷くなるとは思ってなかったけど、、

実際コロナの措置で産休まで休んだ職員が本部にいたみたいですが、名前も顔も知らない私のところまで「コロナ感染防止で休んだって。やばいね、」と悪い噂として回ってきたので、、、

コロナ防止を理由にやっぱり母健カードは使えなさそう、、。
でも切迫早産や切迫流産でもなく、、悪阻はありますが、一人目の時よりかは軽くて、体重減少も1.2kgほど、、。

ただの甘えですよね、、。産休まで本当に長い、、😢

コメント

ママリ

全く甘えじゃありません💦
マタハラもいいとこですよ!!!

• ままり

ままり

ダメ元で一応、産婦人科に相談してみようかなぁ、、と悩んでいます。検診2週間以上先ですが💦笑

• 4月27日
おにぎり

マタハラじゃないですか🥲
私は今、頭痛(適応障害という病名)で休んでいます。
妊娠前から会社で頭痛に悩まされて、休みの日まで頭痛に悩まされるようになって、病院に行ってMRIもCTも異常なしで、精神科へ回され、
産休、育休までそのままぶっ通しです🙄
2020.9に病欠に入って妊活休暇、つわり休暇、妊婦休暇ってかんじになりました😭👏🏽
傷病手当をもらっています!
産休に入るまで傷病手当は続いて、産休、育休に自動移行します。

つわりも重く、不安が沢山だったし、特に初期は仕事どころじゃなかったし、精神的にもだいぶ余裕がありました🥰
赤ちゃんも無事に育っているのも休んだおかげだと思っていて、今となってはヨカッタ〜と思っています🤔

• おにぎり

おにぎり

2020.09〜は復帰が未定だったので2ヶ月ごとに診断書を提出していて、
    2021.03〜は産休までって決定したので4ヶ月分まとめて診断書を書いてもらいました😘

• 4月27日
  • ままり

ままり

ずっとおやすみできると精神的に安心できますよね☺️職場の理解もあったんですかね??つわりもしんどいですよね😢

• 4月27日
  • おにぎり

おにぎり

診断書出せば会社は従うしかないみたいですよ🥲
    理解がある、無い は関係ないみたいです!

私の場合は直属の上司にたまたま恵まれていて、理解があったし、頭痛に耐えながら仕事していた時も心配してくれました。
    (一部の人は良く思ってなかったので色々言われましたが😭そのストレスでまた悪化しました🤯)

つわり明けで出勤できそう!と思って少し復帰してから産休に入ろうかとも思い、上司に相談したら「こんなご時世だし、体いくつあっても足りんぞ😔2ヶ月とか復帰しても環境変わって体によくないしそのまま休んだらどうだ?」って言ってくれて、正式決定しました😌

精神科に相談に行くのもアリだと思います😩

• 4月27日
  • ままり

ままり

みんなから理解されようなんて無理ですもんね😢でも一人でも理解してくれる人がいれば本当に心強いですね😭✨優しい上司ですね😢✨

• 4月27日
Nao☆ミ

私は、まん防の県で銀行で窓口してます😵
🚃も怖いですよね💦私は都内まで行く🚃に乗ってるので、毎朝なかなか混んでて…
窓口では老人は喋りずらいのかマスク取ってしまう人がいたり、マスクしてるもののイライラして怒鳴ってくる人もいたり…聞き取りずらくて近づいてくるってのも分かります😭うちも支店の人数は少ないです💦
銀行によっては妊婦さんの出勤減らして週に何日間か自宅で仕事(通信教育みたいのとか書類作成したりとか)させてくれるらしいですが(メガバンクの友達の話です)私は地銀でそんな措置はなくて…気持ち早く産休入ればそれでいいじゃん…的な感じです😅そんな感じなのでコロナ関連で休むってなったら、うちも噂になると思います💦メガバンク羨ましいなって思いました😞会社によりますよね…でもそんなハッキリ左遷かクビって言われるとは…😨

• ままり

ままり

はっきりは言われてないんですけど、その悪い噂と一緒に「クビ覚悟やなぁ〜」とヘラッと言われました💦

ただ、その先輩にはつわりキツいんやったら診断書もらって休んだら?とは言われるんですけど、コロナ関連で休むには悪い噂も広がるし反対みたいです、、💦
    でも、そんな簡単に診断書なんてもらえないですよね😭💦

• 4月27日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

へラっと言われたんですね😨銀行ってやっぱり古くさくて上の方は頭が固い人が多いですから⤵️実際に飛ばしたりしたら問題になるだろうから出来ないと思いますが、そんなこと言われたら休みずらいですよね…

悪阻の診断書は産婦人科の先生に相談すれば書いてくれると思います✏️(たまに厳しい先生いるようですが…)私は点滴してたのもあって、悪阻の診断書でしばらく休職してました💦相談してみて良いと思いますよー‼️🤔ほんと何かあっても会社は責任取ってくれないですからね😒💨

• 4月27日
  • ままり

ままり

会社は責任取れないですもんね、、😭ほんとに決断悩みますね、、相談してみて、何かいい方法があればいいんですが、、無理なら産休までなんとかがんばります😭💦

• 4月27日
ママリ

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、もっと上の上司の方とかは理解ないですか?
知り合いが救急病院で働いてますが、基礎疾患のない22週の妊婦さんが重症になりエクモをつけるためにも堕ろさないといけなくなったみたいです、、
コロナホント怖いです、、

• ままり

ままり

初耳でした😭それは怖過ぎです、、😢一度産婦人科に相談してみようと思います、、

• 4月27日
ままり

心配な気持ち、すごく分かります!
私も妊娠中ですが、地方なのにコロナの危険性が高い職場で、実際陽性者もでているし、すごく不安です。 

最初、母健カードでコロナを理由に休もうと思ったのですが、いろいろ言われそうだったので、悪阻を理由に休む事にしました。
ただ、妊婦のコロナ対策は厚生労働省で定められている事で、会社がそれを拒否すれば違反になります。
母健カードより、診断書の方が効力は強いと聞きました。
精神的に、キツくなり妊娠に悪影響をおよぼす可能性もあります。一度病院に相談されてはいかがでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭次の検診が2週間以上先なんですが、、一度ダメ元で相談してみます、、😭💦
    一人目の時はケトン体が出てたので2週間ほど、悪阻で休んだのですが、、あまり診断書すぐ書いてくれるような医師ではなかった記憶なので、、、😢

• 4月27日
ママリ

その状態であることを医師に伝えても診断書書いてもらえないですか、、、?
批判的な言い方で申し訳ないですが、あまりに古臭くて考えの酷い職場ですね😭
コロナかかったらどう責任取ってくれるんですかね。
ほんっと言い方ストレートで申し訳ないですが、会社はもしものことがあっても最悪お金を払うくらいで、ママさんの命もお子さんの命も取り戻せません!

• ままり

ままり

一度ダメ元で相談してみます、、😭😭💦先輩からも言われましたが、「自分からしんどい時は休まないと、この会社はなんも責任取ってくれないよ!」とこないだ怒られました、、。悪阻と体調不良がきつくてもなかなか休みを言い出せない私に、、💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

先輩のおっしゃる通りかと💦
    そういう会社や上司は
    決して察してくれないです。
    自分からどんどう動きましょ!手遅れになる前に😭

• 4月27日
  • ままり

ままり

ですよね、、😭頑張ってみます。ありがとうございます🥺

• 4月27日

先輩?上司?
マタハラで通報しましょう!

私も銀行、支店で働いてましたが、妊娠4ヶ月から悪阻を理由に(母健カード使わず)有給でしばらく休んで、その後復帰せずコロナ措置で休業して、そのまま産休入ってます。

実際、クビや左遷なんてできないと思いますけどね…。

同時期に妊娠した先輩がいてその人は産休まで働いてました!なので、私は批判食らってると思いますが、銀行って人事異動スパン短いし、自分と子どもを守れるのは自分だけだと思って気にしてません😇

私が妊娠する前に、妊娠中のコロナ措置で急遽休業した方の穴埋めをしましたが、仕方ないし、誰もその方を恨んだり妬んだりしてなかったです☺︎

自分が急にいなくなっても、会社は回りますからね😂
会社のことはあまり気にせずでいいと思います。

• ままり

ままり

同じく銀行員の方がいて心強いです🙇‍♂️はい、クビや左遷は、悪い噂になるよ!復帰後大変だよ!と釘を刺す為に言われてるだけだと思います、、

会社は回るのは回ると思うんですが、やっぱり私のせいでお昼休憩できない子がいたりするのかなぁ、、とか思うとなかなか体調不良でも休みが言い出せなくて、、

いっそ、母健カードで自宅安静措置でも出れば、まとまって休めるので安心なのですが、、😢異動も3年スパンですが、地銀なので噂も広まるのも早くて怖いです😢💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ひゃー💦💦
マタハラですね💦💦

私は銀行本社勤務ですが、上司から休むように言われました
会社都合で妊娠初期から出産までおやすみさせてくれましたよ

銀行によってかなり違いますね💦💦

• ままり

ままり

めちゃくちゃ羨ましいです😭支店勤務の人たちも同様にお休み取れてるのでしょうか、、🥺💦

• 4月28日
eee

元銀行員です!
姉はメガのうちの、一つの支店で勤務してますが、周りで妊娠がわかった人はすぐに休暇に入っているそうですよ🤭
その分大変だけど仕方ないよねって姉は話してました。

休める環境が羨ましいですよね...💦

• ままり

ままり

銀行によって全然対応違うんですね😭メガは休めるそうですね、、羨ましいです😭✨

• 4月28日