※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供が幼稚園で噛み癖が出ており、困っています。先生や療育施設での対応を考えています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

私の子供は3月末に生まれた3歳の男の子なんですが、
の幼稚園に通って楽しかったのも束の間。
噛み癖が発生しました。
目の前のクラスメイトを衝動的に噛んだことからはじまり、
今はおもちゃのやり取りで上手く物事がいかないことから相手を噛む様になりました。
強く噛んで相手の子に跡までつくほど。
幼稚園のルールで相手のご家族に直接謝ることも出来ず、先生を通して謝ることしかできてません。
5月の参観日に声をかけたら?と先生がおっしゃってましたが、時間差も辛いです‥
毎日毎日誰かを噛もうとしてて、先生方のお陰で未遂に終わったり実際がっつり噛んでしまったりで本当に心苦しい状況です。
先生達もフォローして下さいますが他の子供達も抱えて大変そうです
兄弟もなくぶっちぎりの早生まれで言葉が遅く、療育施設(コロナ渦で生徒は5人くらい)にも通ってるんですが
そこでは噛むことはありません。
自分よりおしゃべりが上手で色んなことが出来る子達が20人ほどの中にいる事が色んなことを感じているようです。
最近は噛むと駄目と言われてることもあり物を噛んだり、自分の腕を噛むという自傷行為も見られると先生から伺い、
息子の胸中を考えたり相手の被害者の子供のことを考えると胸が詰まる思いで泣かない日はありません。本っっ当に辛いです。早く終わって欲しいと毎日思ってます。

私を噛むのは滅多に無く、今日久しぶりに噛まれたので目を見て声の限り怒鳴って叱りました。
そのあと無く息子を見て泣きながら叱りました。
そのあと背中を撫でながらも叱りました。
意味が伝わってるか怪しいですが祈るしかないです。

今後は療育の施設の回数を増やす予定で幼稚園でも噛み出したら事務所に連れてくとのことです。
このような経験をした方はいらっしゃいますか?
アドバイスなど是非ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

onatsu

うちの下の子もまさにそのような感じで噛み癖があります。
言葉も遅いので言葉の教室に通っています。
叱るときは、「ママも同じように噛んでいい?!痛いよ!血が出るよ!いい!?」と低い声で叱るようにしています。
もうしないと約束しますが、またすぐやります💦
先生からはお互い様なので、みたいなことを言われますが、気になりますよね😥
お友達との関わりや、言葉にできないもどかしさを、噛むという表現で表しているのかな。と思います。
アドバイスなどではないのですが、思わず共感してコメントしました。
少しずつお友達との関わりや力の加減などが分かってくるといいですね💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けこと、本当に嬉しいです!!!
    辛いですよね。わかります。
    心中お察しします(T . T)
    噛む力がどんどん強くなってるみたいなんで相手の子もすごく心配です💦
    本当早く理解して欲しいですよね。
    お互い辛いと思いますが、信じて耐えてそんなことあったな〜と笑える様になりたいですね✨

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

追記失礼します。
    叱り方、参考にさせて頂きます✨
    色んな叱り方をして少しでも頭に残る様にやっていきます。
    ありがとございましたm(_ _)m✨

• 4月27日