※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか相談中。1ヶ月半でまだ少ないか心配。食べなくても増やすべき?

離乳食はじめて1ヶ月半くらい経つのですが
全然食べなくて、1日1回でおかゆと野菜それぞれおおさじ1ずつくらいしかあげてなかったのですが、調べたら開始1ヶ月後にはかなりの量あげてないといけない?みたいで……ヤバイですよね??😔まだ取り戻せますか?💦

食べなくてもどんどん増やすべきなんでしょうか?💦

コメント

りんご

試しに増やしてもいいですが、
食べない子は食べないですよ😃

めやすを見るのはいいのですが、“その通りじゃないと”と思わなくて大丈夫です😊

  • mamachan

    mamachan

    今他のことでもいろいろ忙しくて、土日にストックで何種類か作って冷凍してるのですが、あまり凝ったものもあげられていなく…量も結構適当で💦💦大丈夫ですかね😖

    • 4月27日
  • りんご

    りんご

    凝ってなくて全然大丈夫ですよ。

    うちは6ヶ月から始めましたが、
    全然食べなくて母乳大好きっ子😅
    離乳食は初めて一ヶ月半でもまだ10倍粥や野菜の裏ごし、果物少しでした。(それも、種類も量も食べない!)

    母乳やミルクでいいので体重の増えを気にしてあげて、あとは食べてみた種類(アレルギーチェック)だけ少しずつでも進めたらいいと思います。

    • 4月27日
ちびまる

はじめまして。

私も娘が離乳食を全く食べない時期がありました!!
時には休んで、母乳だけの日も作ってみました!
気付いたらよく食べてくれるようになってきましたよ!

自分も、月齢にあった量、食材などかなり気にしてましたが、子どものペースでゆっくりでいいと思います!

食べなくても、母乳、ミルクです栄養とれるかなと😌

  • mamachan

    mamachan

    私も母乳だけの日あります💦
    心配になってきちゃいました💦ありがとうございます😖

    • 4月27日
ゆうき

こんな教科書通りに進む子なんていないですよ!食べなくてどうやって増やすの???食べる食べないはその子次第だから。うちの姉の子は9ヶ月過ぎまで全然食べてくれなくて、いきなり手掴みしはじめたとか。
ぜーんぜんヤバくない。のんびーりその子のペースで。

ぽんたろう

大丈夫ですよ!心配になるかもですが、ヤバくないです!
次男もほぼ食べませんでしたが、最近スイッチ入ってやっと食べ始めました😂
食べないときは諦めて、母乳やミルクあげてました🍼捨てるの悲しかったですけどね😂
あとは、少しの量でも2回あげたりしてました!どちから食べればよしにしてました!

ママリ

わたしなんてオールベビーフードです笑
5ヶ月から始めましたが、1ヶ月で作るのはもうやーめたってなりました笑
頑張って作ったって全然食べないし🙃
ちなみに二回食の段階に入るべきなんですが、まだ一回食です笑
あと6日で7ヶ月になるんですけどのんびーりやってます!
卵もまだやってません🙃笑
卵は早めにやる方がいいらしいですね😅

今は10倍粥、にんじんかぼちゃペースト小さじ3、おさかな小さじ3、モモと白ブドウのペースト小さじ1あげてます。
多いのか少ないのかも良く分かってません。笑