※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が体重増加が心配。食欲はあまりなく、体重が9.9キロで増えずに悩んでいる。月例での体重増加についてアドバイスを求めています。

今1歳2ヶ月でもうすぐ3ヶ月に入る男の子がいます。
最近良く歩くようになったのと、ご飯は元々食べムラがあるので
それほどたくさんは食べませんが、
夜お米90くらいに、具沢山味噌汁、果物やチーズくらいなのですが、体重がなかなかふえません。
1歳検診で9.7キロで 現在9.9です。
測る日によっては9.8になったりして心配してます。
このくらいの月例ではどうなんでしょう?
もっと食べさせたいのですが、なかなか食べてくれず増えません、フォロミものめて1日100くらいです。
アドバイスお願いします!

コメント

まゆ

アドバイスにはなりませんが、うちも8ヶ月で10キロ、1歳2ヶ月の今10.5キロで全然増えません😅
よく食べるのですが、それ以上によく動いてるからかなと思います😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半年で500グラムってことですか?
    食べてるのに増えないって事は、やはり動きで消費してるんですかね?
    心配はしてないですか?
    ごはんは毎回ムラなくたべてますか?量わかれば参考にさせてください!

    • 4月27日
  • まゆ

    まゆ

    半年で500gですね😅
    8ヶ月まではほぼ母乳のみ、10ヶ月からようやく離乳食を食べ始めた息子ですが、今は出した分ペロッと完食します!
    量はご飯しか計ってないのですが、ご飯90gにカレーや中華あんかけなどをかけた丼物と小さめのハンバーグ、バナナ3分の1くらいです😄
    足りない時はアンパンマンのスティックパンひとつあげたりしてます!
    元気ですし減ってない限りは気にしていません😄
    ほんとよく動くので😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり動くようになったからですよね!
    あまり心配しないようにします!
    うちもご飯は90くらいなので食べなすぎではないですかね??
    もっと食べて欲しいのですが、、
    元気なら大丈夫ですかね^_^

    • 4月27日
  • まゆ

    まゆ

    規定量は80gらしいですが、よく食べる子なら90gでもいいと思います😄

    • 4月27日
たまご

うちの息子めちゃくちゃ食べますが、増えません!10ヶ月半の頃が9kgで、あと4日で1歳3ヶ月ですが、9.4kgあるかないかくらいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    1ヶ月100グラムとかですかね?

    体重はどれくらいに一回はかってますか?
    ごはん量はどれくらいですか??

    • 4月27日
  • たまご

    たまご

    体重は月1位で計ってます!

    1食の量は、
    ごはん→100~120g
    汁物→80g
    おかず→30~50g
    とかです!
    出したら出した分完食する感じです!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しっかりたべますね!
    それであまり増えないとゆうことは運動量ですかね!
    パンやうどんだとどれくらいたべますか??

    • 4月28日
  • たまご

    たまご

    多分そうかなーと思ってます!
    うどんだとかけうどん大人1人前食べきっちゃいます!
    パンだけならアンパンマンのスティックパンを5本とか食べちゃいます!
    基本パンのときはパン3本とバナナ1/2、リンゴ1/6、ヨーグルトとかです!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳2ヶ月ですよね?
    すごいですね!量は欲しいだけあげてますか??

    • 4月28日
  • たまご

    たまご

    そうです!
    炭水化物と野菜はわりと欲しがるだけあげてます!
    たんぱく質や果物は規定量しかあげません!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    好き嫌いなくなんでもたべますか?羨ましすぎますー!!!

    • 4月28日
  • たまご

    たまご

    遅くなりました💦
    固形のチーズとかゆで卵の白身とかツルッとしたものは苦手みたいですが、あとは基本食べます!
    ただ歯がまだ前歯4本しかないので硬いものは小さくしたりしてます

    • 4月29日
ゆり

娘ですが、かなり食べます。
10ヶ月の時から体重500gしか増えていません💦
10ヶ月8.2キロ 今8.7キロです😅
ずっと体動かしたり歩いたりしているのでなかなか増えないです!
病院で聞いてもこの頃から体重の増加がはかなり穏やかになるから気にしなくていいと言われました😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今、1歳2ヶ月ですか?
    半年で500ってことですね!

    • 4月27日