※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
住まい

マイホーム打ち合わせ中です。オール電化にするか、ガスも使うか…迷って…

マイホーム打ち合わせ中です。

オール電化にするか、ガスも使うか…迷っています。

太陽光と蓄電池はつけるので停電でもIH使えます。

でも、IHって使いにくくないですか?

ちょっとズレるとエラーになるし、油の温度も上がるの遅いし。

慣れれば問題ないですかね?

うちは祖母がガスからIHに変えてたので

またに使わせてもらったりしました。

あと、ラジエントヒーターはどうですかね?

使ってる方いたら是非メリットデメリット知りたいです!

コメント

はる

IH使ってます。
ガス臭く無いし、火を使わないので子どもが火遊びしないのはいいと思います。
掃除も楽です!
ズレたり持ち上げたらエラーになりますが、慣れれば全然気になりません😂
揚げ物はしたことないので分かりません💦
火力は中心が強いので端は焼けるのに時間かかったりはします💦

わたしも太陽光と蓄電池つけたのでIHにしました。
ガスじゃないので、ガス漏れ、火災リスク回避と光熱費を電気一本化のためです。

でも、ガスの方が復旧早かったりするみたいなのでそこは蓄電池でカバーしてもらおう。って感じです。
ラジエントヒーターはIHではないお鍋も使えます☺️
あと、ノリとか炙るのに使えるみたいです。
IHの3つめのコンロでついてるものがありますよね。
ただIHより電気代はちょっとかかります。熱伝導率が落ちるからです。

ママん

元々ガスでしか生活してこなくて結婚してIHなりましたが子供いるからにはIHで良かった〜って思いますよ😊ただ煮込んだりしたいのに長時間使うと車と同様使いすぎ!切るわよ!みたいな感じで切られるのが個人的に汚点です。笑
油の温度は意外とガスより早いと思いましたよ😲揚げ物用の温度調節もできますし!

みくろ

オール電化でIHです😊
掃除がなんせ楽チンです!
油ハネがガスより少ないって聞きました😊
ガスより全然ストレス無いです✨

はじめてのママリ🔰

うちもガスかIHか、かなり迷いましたがIHにしました!
結果、IHで良かったです😊
火力心配でしたが、前使ってたガスコンロより火力強かったです🤭
何より掃除も楽です。

端が、焼けないとかムラがあるとか今の所感じてません🙆

はじめてのママリ🔰

実家住みでオール電化、蓄電池着けてます!

IH慣れれば凄く楽ですよ🙆‍♀️
小さいお鍋とかだとズレてるってうるさくてイラッとする時ありますけど笑(IHが古いからなのかな)
むしろ私はガスの扱いが怖い😂
IHは火力調整も指一本でできるし、タイマーとかも使えるし、お湯沸くのも早いし、揚げ物も温度設定もできるし、掃除が凄く楽!
ラジエントヒーターは付いてるけどいまいち用途が分からずもう10年です…🤣

この前、半年くらいガスコンロのお家に住んだ時にIHと比べてガスで良かったと思った所は炒め物が美味しいくらいに感じました🙃笑

ぶん

みなさんさっそくコメント本当にありがとうございます🙇✨

かなり迷ってたんですが、オール電化が良さそうですね!

IHも最初より進化して使いやすく便利になってるだろうし、やはりIHにします!

賃貸の頃ihでした!
今はマイホームでガスです

私は火力がガスのほうが気持ち強いと思ってて、料理も好きでそこまで掃除が苦痛じゃないのでガスにしましたが
やはり掃除はihの方が遥かに楽です

Mama👶👦

うちはガスにしました!
そもそもIHに慣れてないのと、皆さんの逆の発想で子供に火の危険さや扱い方を知って欲しくて…
掃除は面倒ですが、毎日ささっと拭くだけで済みますし、癖で鍋を振って料理したいので😂
結果、ガスで後悔してないです😊