※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
ココロ・悩み

息子が学校に行きたがらず、私がいるとワガママになる悩み。一緒にいるべきか、帰るべきか迷っています。

今年小学一年生になった息子のことなんですが
先週より学校に行きたくないと言いだしました。
昨日5時間目まで付き合って息子の様子を見てきました。
先週はなかなか教室にも入ってくれなく早退したりしましたが
昨日はどうにか入ってくれて授業もうけてくれました。
ただ私がいるとワガママになり算数はしたくないとかもうイヤとか言い私のところまで来てました。
なので今日は教室に入り1時間目が始まり息子が楽しそうに友達と勉強してたのでそっと帰ることにしまた。
そしたら私が居ないことに気がついた息子は探しに廊下に行き泣いたそうです。
そのあと先生に教室に行こうって言われしぶしぶ戻り5時間目まで頑張って帰ってきました。

先週は私が居るとワガママになり先生に誘われても教室には戻らなく
無理矢理先生が教室に入れたら机を蹴って抵抗しました。

私はずっと息子に付き合うほうがいいのか帰るべきなのか悩んでます。

何がいいアドバイスとかあればお願いします。

コメント

るんるん

辛いですね。
うちの息子も学校へ行きたくないと1年生の時はよく泣いていました。

質問ですが、お母さんが息子さんに付き合っておられるのは先生のアドバイスですか?
それともまーママさんのお考えですか?
担任の先生はどのように言われてますか?

• まーママ

まーママ

ありがとうございます
    返事遅くなりすみません😣
    一年生は多いらしいですね😭

担任とはまだゆっくり話せてなく
    校長先生からの案です。
    うちの小学校は1000人以上が通ってるマンモス校なんで色々な生徒さんがおられて色んな通い方、勉強のしかたをされてるらしく教室に入れるならお母さん付き合ってあげて下さいって言われました。

ただ弟が2歳なんですが居るんでこれから毎日付き合うのはちょっと無理があるなと。

• 4月27日
  • るんるん

るんるん

校長先生の案なのですね。

私は小学校で働いているのですが、その案には賛成できません。

親がついてたらワガママにもなるだろうし、お子さんにとって良いとも思いません。

なるべく校舎に入らず、先生に引き渡したら、子どもが泣き叫ぼうが笑顔で去った方が良いと思います。
    (私はそうしていました。)

でも一度ついて行ってたら説得がより難しくなりますね。
    ついて行くのはもう終わりなこと、
    その理由等しっかり話された方が良いですね。
    あと、カレンダーにシールを貼って、全部行けたらご褒美も考えてあげたらうちの子は頑張れました。

多分お子さんは繊細で敏感なのだと思います。
    お子さんの為にがんばってください。
    応援しています。

• 4月28日
  • まーママ

まーママ

小学校の先生ですか?

やはりそうですよね。
    私が昔学校に行かないと言ってたことがあったんですが下駄箱のとこに先生が迎えにきて仕方なしに教室に行っていた記憶があります。

明日先生とお話しして今後を決めようと思ってるんですが学校にだけは連れて行って帰ることにしたいと伝えてきます。
    今日も教室まで送ったんですが昨日先に帰られたから帰らないように見張りたいらしく離れないから先生がちょっと無理矢理席に連れて行ってくれたら行ってくれてそっと今日も帰ってきました。

帰ってきた息子は楽しんできたような話をしてくれるんで原因は私なんでしょうね😭

• 4月28日
  • るんるん

るんるん

それは良かったです!
    私は先生(担任でなくても誰でも良いので)に靴箱まで迎えにきてもらうことを頼んで、そこでお別れしていました。
    私の職場でも、私は担任ではないので、靴箱で4月は1年生を迎えています。
    泣いてる子も何人かいらっしゃいます。
    お子さんもすぐに小学校に慣れると思います。

グッドアンサーありがとうございました。

• 4月28日

通常学級ですか??🤔
何か発達の問題がおありですか??
あるのとないのとでは
対応の仕方も変わってくるので💦

• まーママ

まーママ

ありがとうございます😊
    通常学級です!

• 4月27日

退会ユーザー

息子さんが楽しんでいるなら
    そっと帰るのが良いと思います🙆‍♀️
    それで頑張れたんですもんね!
    帰ってきたらご褒美として
    たくさん抱きしめたり
    ご褒美シール貼ったり
    1人でも学校生活できた!という達成感を味わわせてあげられると
    また頑張れそうですね👏🏻

• 4月27日
  • まーママ

まーママ

自分のクラスに入り椅子に座れたら帰るって決めて明日は行く事にします😊

ご褒美に一緒にいっぱい遊ぼうねって話してます。

やっぱり1人頑張れた経験を増やしていくほうがいいですよね!!

頑張ってみます✨

• 4月27日

退会ユーザー

お子さんにも朝は一緒に行けるけど教室に入ったら帰るからね!と話してから行けると良いですね(><)
    話した時点で「行きたくない!」ってなると思いますが
    昨日も頑張れたことや
    帰ってきてから何して遊ぼうか??
    帰ってきたら何してきたのか教えて??
    などプラスの言葉を言うと
    子どもも頑張ろう!って思うこともありますよね😌
    まーママさんも
    お子さんも頑張っていますね( ¨̮ )

• 4月27日
  • まーママ

まーママ

明日はずっとは学校に居れないから様子見て帰るねとは話してあります。ただ納得しては無いと思うんですが。

帰る時は先生からお母さん帰ったからねと伝えてもらうからねと話しました。私がじあ、帰るねと言いたいけどそれしたら帰れ無さそうなんで。

今日みたいに私を探して廊下で泣いたりしてるはやはり先生には迷惑かけてしまうのでどうかなとは思うんですがいたらいたでワガママ言ってくるし先生はどちらのがいいのかなと、、、

• 4月27日

退会ユーザー

先生からしたら
    ワガママより
    泣いてても1人で頑張れるようになってほしいと思います🥺

• 4月27日
  • まーママ

まーママ

ワガママにとことん付き合ってやったら気がすむのかなとも思ったんですが
    幼稚園の時も泣いてたんですが先生にお任せして帰ってました。
    そしたらいつの間にかもう大丈夫やからといい出し
    休みまで幼稚園に行くと言うくらいになったんで
    教室にさえ入れたらお任せして帰ることにします😊

• 4月27日
いりたけ🍄

1日付き合ったと言うのは誰の提案でしょうか?
嫌な理由は何ですか?

みんなと同じことをするのが苦手な感じですかね😅?
毎日付き合うのは小学校だし他の子の目もありますから、支援級の先生とかサポートしてくれる先生とかに任せてみたらどうでしょうか?

• まーママ

まーママ

ありがとうございます
    校長先生です。
    他の方でも一緒に勉強したりしてる方が居るそうです。

クラスに入ってしまえば別に普通にみんなと同じように勉強や遊び出来ます。ただ、寂しくなるから帰らないでって言うんです。
    今週金曜日に担任とは話すことになってるんですがどうしてやるのが一番なんかなと悩んでます。

ちなみに他の子の目も気にはしてたんですが初めはなんで居るのとか言ってきてたんですが理由を言うと理解してくれたみたいで最後まで居てあげた方いいんじゃないかなとまでお友達たちは言ってくれるようになりました。

• 4月27日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

ただ単に「寂しい」が理由なのであれば、やっぱりちょっと我慢させて学校にお任せすべきだと思いますけどね😅
    みんな親と離れて通ってるわけですし。

• 4月27日
  • まーママ

まーママ

学校に行き教室に入れたら任せることも出来るんですが先週は入ることすらしなく困り果て
    昨日はどうにか一日私が教室にいる事を条件に入ってくれました。
    今日は昨日のことがあるのでどうにかすんなりと教室に入り椅子に座ってくれました。

が、今日帰ってしまったので明日はどうなるやらです。

お母さんとずっと一緒に勉強してることがおかしいことは本人わかってはいるようですが何故かダメみたいです。

幼稚園では私なんか居なくても全然大丈夫で休むなんて絶対イヤな子だったのでまさかこんなことになるとはです。

• 4月27日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

発達に問題がないのであれば、幼稚園と小学校の違いをきちんと話し合ってみたらどうでしょうか🤔?

私の同級生にもお母さんと一緒じゃないと登校出来ない子がいて、私はなぜかお世話係にされて6年間同じクラスでした😅
    話してみると普通の子だし特別変なとこはなかったけど、ほぼ休みだったし1人で登校する事はほぼゼロでした。
    その子もお母さんが帰ろうとすると泣いて追いかけてました。

• 4月27日
  • まーママ

まーママ

理解はしてるみたいなんです。
    私だけでなく色んな人から説明をもらってました。
    でも、どうしてもイヤだそうです。

そうだったんですね、、、
    6年間ずっとは珍しいケースですね。
    私の周りにも不登校な子いますが1ヶ月くらいで落ち着いた子が多いですね。

• 4月27日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

何でですかね😔
    親としては心配ですよね。

その子は低学年の頃はお母さんとたまに来てましたが、高学年になるにつれてほぼ来なくなりました。
    中学なんて、他の小学校だった子は知らないんじゃないかな?ってくらい来てないです😅

• 4月27日
  • まーママ

まーママ

はじめは先生が怖くて行けないって言い出したんで正直に学校に怖くて行けないって言ってますと話したんですが怒った記憶すらないそうで、次は友達居ないからといい心配したんですが昨日見る限り色々な子と話したりしてるんでまたこれも違うなと、給食も嫌いな物はほぼ減らしてくれるし、、、
    息子は何につまづいてるのか、、

ほぼ学校に来れてない子だったんですね💦
    身体悪かったとかなんかな、、

• 4月27日

いてワガママになるなら私なら帰ります!

後はなぜ嫌なのかとこその辺が本人に聞かないと、、って感じですよね??
失礼ですがなにか障害とかがある訳ではないですもんね?

• まーママ

まーママ

ありがとうございます。
    私も帰った方が本人の為にもいいのかなと思い今日は帰ったんですが
    帰ってきてママの嘘つきと言われてしまいました。先生に帰っていいよ言われたら帰るねとは話したんだけどずっと居てくれると思っていたようです。
    私がこわいのはまた教室に入らなくなるんではないか朝起きなくなるんではとか行けなくなることが心配です。
    明日はとりあえずママはずっとは居られないよって話して嘘つきにならないように話してます。

障害とかは無いです。
    普段はしっかりもののお兄ちゃんなんですが、、、

• 4月27日