※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
子育て・グッズ

息子が赤ちゃん返り中でストレスを感じており、育休中に息子との時間を作りたいが限界を感じている。息子の様子を考えると、休んで息子と2人で過ごす方が良いか悩んでいる。

どうしたら良いですか…??

下の子が生まれてから今日まで赤ちゃん返り継続中の息子。一時期よりは少し落ち着いてきてたのに、3月中旬頃から進級に伴って環境の変化や新しいクラスなどで色々ストレスが溜まり、平日保育園から帰ってきては毎日荒れまくってます。。
下の子の慣らし保育が終わったら、育休中の間に息子と2人だけの時間も作れるようにしようと園の先生にも相談していました。復帰が5月末なのもあって、慣らし保育が今日まで。やっと明日から下の子も通常保育です。が、私も実母の通院の付き添いやらで疲れてしまって正直今は少しゆっくり休みたい。でも、息子は日に日に荒れていき、下の子を突き飛ばしたりして娘は口の中を怪我してしまいました😢平日は保育園帰りに毎日公園に行ったり、なるべく本人が発散出来るように工夫もしています。ですが、平日はワンオペ育児😭そろそろ私自身も限界です。
でも、こんな息子の状態を考えるなら明日にでも休ませて私と2人だけの時間を取った方が良いのかな?
もう、怒ることさえも疲れてきました😓😓

コメント

赤ちゃん返りは怒っても…という部分がありますよね💦
私はとにかく抱きしめて甘やかしてました💦
やることはやらせてましたが
荒れた時や泣いてしまった時は
抱きしめました!

• はるみつママ

はるみつママ

そうなんです😥
    ただ、あまりにも下の子を突き飛ばしたりすることが増えてしまって💦気が付けば毎度怒っては抱き締めての繰り返しで。。ついには抱き締める事が私自身苦痛になってきてしまいました😓どこから怒ってどこまでを抱き締めるで対処したら良いのかわからなくなってきちゃいました😭😭

• 4月27日

退会ユーザー

怒鳴っても子どもは
    ママが大きい声出してる…。怖い…。
    となってしまうので
    突き飛ばしたら危ないよ。
    そういう風にされたら痛いよ。
    ママは悲しいよ…。と冷静に伝えることが出来るといいですね(><)
    分かってても気づけば大きい声出てますよね😭
    私も分かってるのに気づけば大きい声が出てます😭
    明日など午前中だけ預けて
    上のお子さんだけ早めのお迎えで午後から過ごすのも良いかと思います🙆‍♀️
    午前中は自分がゆったりする時間など🙆‍♀️

• 4月27日
  • はるみつママ

はるみつママ

そうですよね。。頭では理解できても何回も何回も何回も突き飛ばすので、もう冷静に伝えられなくて😓
    夫は理解ある方ですが、平日は朝の20分くらいしか会わないので会話もなく。。私の悩みを聞いてくれますが、心の中では貴方は良いよね。日中仕事でこんな状況見てないしって思ってしまいます💦こんなこと土日は率先してやってくれるので、口が避けても言えないって思って言いませんが、夫にまで八つ当たりしてるレベルで。。
    出来ることなら子供と距離を置きたい😭😭
    ちょっと私自身が冷静になりたいです😓

• 4月27日

退会ユーザー

保育士さんには相談されましたか??(><)

• 4月27日
  • はるみつママ

はるみつママ

まだ出来てないです💦
    コロナで送迎方法が門の前までしか入れなくなってしまい、長時間は居れなくなってしまいまして💦相談となると時間もかかってしまうので、したいけど出来てない状況です😭
    担任の先生達はそれぞれ前年度、前々年度の担任だった先生達なので、息子のこともよく分かってくれています😃
    連絡ノートか何かで簡単にでも相談してみようと思います💦

• 4月27日

退会ユーザー

私も保育士していますが
    2人兄弟で平日ワンオペ…。
    「もう私もいっぱいいっぱいで」という方いました🥺
    簡単にでも話したりメモ書いて渡したりすれば
    気にかけて見てもらえます🙆‍♀️

• 4月28日