※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

妹の住まいのことです。私の実家は超田舎で(2019年度のその地区全体で生…

カテゴリ違ったらすみません💦
妹の住まいのことです。

私の実家は超田舎で(2019年度のその地区全体で生まれた赤ちゃんが4人らしいです。駅も車で30分くらい行かないとないです。そのくらい過疎地域の田舎です。)
75坪の土地に35坪くらいの
築25年くらいの一軒家が建ってます。

そこに妹21歳(フリーター、独身)が家を親から譲り受けて
固定資産税などを払いながら住みたいと言っています。

家は築25年とは思えないくらい
汚いです。カビや水漏れもあり
いままで修繕やリフォームなどもしたことないです。

妹は、後々別のところに住みたくなったら
売ればいいしお金になるなどと言っています。
でも似たような土地でも300〜400万くらいで売られてるのでそのくらいにしかならないと思います。

妹に相談を受けましたが、私は賃貸暮らしのため
固定資産税や一軒家にお金がどれくらいかかるかもわかりません。辞めとくように言うべきでしょうか?

妹は今現状は都会の賃貸で7万くらいのアパートに住んでるみたいです。

コメント

譲り受ける際、贈与税も発生しますが、それは支払い出来そうなのでしょうか。(評価額がわからないのでいくらかは計算できませんが💦)
さらに、修繕費や固定資産税を考えると、いままとまったお金が最低でも300万はないと厳しいかなと思います!

ママリ

んー…収入が分からないので何とも言えないですが…
築25年で田舎の物件はなかなか売れないと思います💦
引っ越してくる人がまあまあいるなら土地は売れるかもしれませんが、築年数が古いので、下手したら更地にしないといけないかもしれません💦

別のところに住むってなったら、家の維持と次の家賃でマイナスかも…

親が住んでるのであれば固定資産税は聞けばわかります!
修繕で必要になりそうな金額とかも一度書き出してしっかり考えた方がいいです😌