※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が野菜を嫌がって食べない悩み。混ぜて食べるなら栄養は取れるという意見もあるが、好き嫌いせずに食べてほしい。1歳児が野菜を食べるようになるか心配。

1歳児が野菜を嫌がって食べないのは、少しくらい多めに見てもいいと思いますか?😭真剣に悩んでます。
野菜だけの副菜(サラダ、コールスロー、胡麻和え、など何にしても野菜だけの副菜を食べない)だけが食べません…
保育園でも毎日『副菜を残しました。』『野菜を残しました。』とかかれています。
家でも、同じような保育園で出てくるのと同じ味付けの野菜のサラダや酢の物を作りましたが、無理やり食べさせようとすると、ギャン泣きです。おにぎりやお味噌を永遠に指差して泣きます。
一口でもお野菜を食べたら大袈裟に褒めたり、量を少なくしたり、味付けを変えたり、色々試してますが、誤魔化して口に入れるのに成功してもべーーーっとキャベツやきゅうりなどだけ吐き出します。

もう、それが私もストレスというか、イライライライライライラしてしまって…今日なんて怒鳴ってしまいました😨もうじゃあ食べるな!と言ってお皿全部下げました。まあもう野菜しか残ってなかったんですが😅

ちなみにお味噌やカレーライスなどに入っている野菜は喜んで食べます。だからご飯や汁物に混ぜたら野菜を摂取させることは可能なんです!
ただ、副菜でお野菜の料理を嫌がる、というこれを克服しなければいけない!!と私も必死になってしまい、1歳児相手に真剣に悩み、イライラしています。

混ぜて野菜を食べてくれるならいいじゃん!栄養はとれてるから大丈夫!という意見もありますが、皆さんもそう思いますか?💦
好き嫌いせずに出されたものはなんでも感謝して食べて欲しいんです…

それとも、私のこの考え方は1歳児には無理があるのでしょうか?
いつかちゃんと野菜も食べるようになりますか?

コメント

ちまこーい

食育講座は1口チャレンジ、1口でも食べれたら味に慣れて食べれたり、成功体験で食べる力がつくって言われました😊
食べない時期は何しても食べないので無理しなくてもいいですよ💦
大人とは味覚の感じ方も違うとか聞きます。生きていく上で酸味や苦味を嫌がりやすいとかもあります(酸味←腐敗。苦味←毒 本能で拒否反応)
食べるうちに安全って学ぶので無理して食べる必要はないですよ😊

ママリ

個人的には混ざってる野菜食べれるなら何も問題無いのでは?と思います!混ざってても混ざってなくても栄養一緒ですし✨
保育園行っているならそのうち保育園で食べれるようになるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

今2歳ですが同じように野菜だけのものは食べません!
わたしも最初はイライラしてましたが食べないのものは食べないので諦めてます(・ω・`*)私自身20歳ごろまで野菜嫌いだったし人のこと言えないわーと思ってます笑
野菜嫌いでもちゃんと大人になりました🙂
お味噌などに入れたら食べてくれるんですから大丈夫ですよ😁💓えらいです!
娘は最近急にブロッコリーを食べ始めましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

混ぜて食べるなら全然大丈夫ですよ😊(今働いてないですが栄養士の免許もってます)
でも保育園でそう書かれると親としては焦りますよね💦
今野菜食べてる子も食べなくなったりするのでこれから味覚変わっていくと思います☺️
後まだ早いですが自分で料理したり野菜育てたら食べられるようになった子も多いと聞きます🤔

ポケ

私は嫌がって食べなくても、毎回毎回食卓に出してました🤣
嫌がるなら無理矢理食べさせるとかはしませんでした。
1歳くらいだとはじめてのものは嫌がるかもしれません。何度も何度も食卓で見て、親が食べておいしいと言ってるうちに興味が湧いて食べてくれる日がくると思いますよ😊

なな

必死になる必要ないなぁと思います。
まずは野菜で栄養を取ることが第一ですよね。
感謝したり好き嫌いしないのはその次ですよね。☺️
いつかちゃんと食べると思います。歯も全部揃ってないですよね?うちの子も野菜だったり、白米だったり、ある時期は苦手である時期から食べられるようになりました🤗!

ユウキ

うちと同じです😂汁物とかカレー、焼きそばの野菜なんかはもりもり食べるのに、和え物はペッ!!てします😂
しかし、保育園では意外と食べれてるみたいです🙄💦
たまに残しました。と書かれてますが...
きっとそのうち、保育園では食べてくれるようになるのではと思いますよ☺️
お友達が食べてるパワーは凄いです✨

そのうち家でも食べてくれるように、たまに副菜出して撃沈してます😂
まだまだ一歳です👍気長にいきましょう☺️

まさにうちも、混ぜご飯じゃないと野菜食べないです😭
なので、何でもかんでもご飯にぶっかけてます😂
最近、大根の煮物が好きということを知り、それだけは野菜オンリーで食べます😅
私も本当は何でも食べて欲しいし、食事の見た目とかも楽しんで食べて欲しいと思ってますが、とりあえず今は仕方ないか...と諦めることにしました🥲
なのでご飯の写真なんて美味しくなさそうすぎて周りに見せられたもんじゃないです😂😂
いつか、色とりどり、綺麗に盛り付けたご飯を食べてくれる日を待ってます😅
回答にはなっていませんが、すみません💦💦

ダッフィー

保育園で食べないなら、家では食べる調理法にして食べさせますかね☺️
カレーや味噌汁のは食べるなら良いと思いますよ😍👏
うちの子は、奥歯がしっかり生えてきた1歳7ヶ月ころから、生野菜系や歯ごたえある野菜(れんこんとかゴボウとか)を食べるようになりました☺️葉物はやっぱりまだそのままだと食べないので、スープや味噌汁に入れて食べさせてますよ☺️1歳半検診のときも、そのやり方で良いですって言われましたよ𓎩𓌉𓇋 ‎

うみ

混ぜてでも食べるならいいと思います!
うちもほうれん草だけだとべーするけど、卵焼きに入れると食べたりするので工夫して食べさせてます。

食事が楽しくなくなるのが一番よくないと思うので、おいしい!と思ってもらえるもので栄養も摂取できるのが一番だと考えてます。