※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

生後3週間の息子が大量に乳吐きしました。心配ですが、次のミルクも大丈夫ですか?

乳吐きについて教えてください😭
生後3週間の息子が鼻からでるくらい大量に乳吐きしました。
はじめてでビックリしてしまい泣きそうになりました。
一回ぶんのミルクを吐いた気がします。
大丈夫なんでしょうか😩
次のミルクも不安で

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も新生児期は吐き戻しも多く、たまに噴水のように吐き出すことがあり病院や#8000に何回か電話したことがあります。

毎回言われたのが、
ぐったりしてる・ミルクの飲みが悪い・下痢してる・いつもと比べて寝ない・いつもと比べてグズる
ことがなければ様子見で良いと。
心配な時は、小児科がやっている時間に診察を受けてみてくださいと言われましたよ😊

3週間だと色々心配になりますよね。

赤ちゃんはあるあるだと思います😊
うちの上の子もよく全部出した?ってくらい口からも鼻からも吐き戻してたし、下の子は今生後2週間ですが口からも鼻からもドバッと戻しますよ💦

はじめてのママリ🔰

口と鼻は繋がっているので
鼻から出ても大丈夫だそうです。

少し角度をつけて寝かせてあげてください。
いつもと変わらない様子で落ち着いていれば心配しなくても大丈夫です。

びっくりしましたね。
もし次のミルクの時間も不安が残るようであれば、
ミルクの途中で1度ゲップを出してあげるといいと産院にいる時聞きました😊

sanaco

次女が今1ヶ月半ですが、少し前まで何度かありました。鼻から出るだけでも驚くのに、マーライオン的な感じで吐くので、さすがに焦りました😅

でも本人は元気そうだし、グズることもなくその後もよく飲んだので、病院とかも行ってませんが、今のところ大丈夫そうです🙆‍♀️ミルクなら次は少し少ない量で様子見るとかでもいいかもしれませんね。

あと鼻から出た時は、母乳が固まったカスが残ってたりしたので、細い綿棒で鼻の中を掃除してあげました😂

hiro

生後3週間でそれが毎回になった場合、すぐ病院へ行ってください。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘もまだ1ヶ月未満の時になりました。
寝てる最中に鼻、口から噴射でビビりました😳💦💦💦
その後は息してるか不安で全然寝れなかったのを覚えています😅
ぐったりしてる、全然飲まない等なければ大丈夫と言われました。
よくあるあるだそうですが、初めてだとビックリしますよね😣

yun

授乳の度に大量の嘔吐だったら
すぐに病院にいってください!

私の娘はそれで先天性の病気が見つかりました。
生後7日目でした。

脅すわけではないですが、あるあるで済ますのは怖いと思います🥲