※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

首のリンパのしこりが怪しいため、病院で生検を受ける予定。最近体調も悪く、心配で怖い。

悪性リンパ腫かもしれません…

首のサイドにあるしこりが気になりエコーをしてもらいました。
そしたらそこのしこりは問題ないけど、鎖骨の上の方?首の根元?にあるリンパのしこりが怪しいと言われました。

しこりが楕円形で2cmあり、いびつな形をしていてエコーでも白く光っていました。
悪性リンパ腫でしょうか…それとも別のガンでしょうか…

1年前はなにもなかったのでここ最近で急にできたのでしょうか…
怖くて怖くてたまりません。

総合病院に生検しに行くよう言われたので近々行く予定ですが、最近体調も悪かったので怖いです…
死にたくありません😢

コメント

ちょろ

不安なお気持ちお察しします。
私は1年半前に甲状腺癌がみつかり、近くのリンパにも転移していました。
去年、手術で全摘しリンパも取り今は経過観察ですが経過は良好だと言われてはいます。
私の友人は悪性リンパ腫で去年手術してます。朝起きたら突然首が腫れていて…とのことでした。

まずは生検しないと分からないです!
ハッキリできない時がモヤモヤして辛いと思いますが、悩みすぎると余計に体調崩してしまうので気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    甲状腺にあるガンはご自分でしこりなどに気付かれたのでしょうか??
    私の場合そんなとこにしこりがあったの?という感じで奥の方?なので全く気付きませんでした…
    他に体の違和感といえば寝汗は最近ひどかったかもです💦

リンパにも転移されていたのですね…治療も大変だったことと思います…
    朝起きて首が腫れていて分かることもあるんですね💦
    私ももしかしたら首のサイドのしこりも悪性腫瘍かもしれないですね…

生検は首に針を刺すんですよね…
    怖すぎてビビってますが頑張ります😰

• 4月28日
  • ちょろ

ちょろ

その後体調は大丈夫ですか?
    結果が出るまで不安な時間ですよね😭
    私は甲状腺の腫瘍を生検しました!2度やりました。1つ目の病院では当日いきなりやることになりビックリしたのと、5回刺されたこともありしんどかったです。でも病院を変えて、次の病院は腕が良いのか?2回目だからなのか?そんなに痛くなかったです!
    注射針より細い感じだったので注射より痛くないか同等かくらいでしたよ。
    力を抜くといっても難しいかもしれませんが、力抜いた方が良いかもしれません😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます😢
    とりあえずゴールデンウィーク明けに生検予定です。
    もう毎日泣いていて、ネガティブな方にしか考えられなくて育児も家事も手につかない状態に陥っています…
    こんな母親情けないです💧
    5回も刺されたんですか😨😨
    怖すぎます😭😭😭
    私本当に痛いのが無理で注射も無理なレベルなので本当に怖いです…
    あんな喉の奥の方まで刺されて大丈夫なんでしょうか…
    力抜くの苦手なんですが頑張ります😰

• 4月30日
  • ちょろ

ちょろ

私は結果待ちが一番しんどかったです😭自分の病気がなんなのかモヤモヤがほんとに辛くて私もハッキリするまでの日々は落ち込んでました。
    癌の告知はショックでしたが、手術日が決まってからは私は受けるのみだと落ち着いてました。
    何か心配事、不安事を吐けば楽になるようでしたら、こちらで言ってくださいね!
    良いアドバイスはできないかもしれませんが💦
    生検はもちろん不安になると思いますが、採血とか苦手な私もできました😏これで結果が分かるなら!と子供の顔を頭に浮かべてました😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果待ちの時間は本当にいろいろ考えてしまってしんどいですよね…
    自分が癌だなんて本当に信じられませんし、告知されてもしばらくは受け入れることできなさそうです…
    心配事、不安事だらけなのでちょろさんにそう言って頂けるだけで救われます😭😭
    採血苦手でも乗り越えれますかね💦
    出産が一番痛いから大丈夫だよ!って病院で毎回言われるんですけど、それとこれとは別なんですよね笑

甲状腺のガンはサイズはどれくらいでしたか??
    摘出後に抗がん剤などの治療はされましたか??
    差し支えなければ教えて頂ければありがたいです🙏🏻

• 4月30日
  • ちょろ

ちょろ

私は癌でしたけど、はじめてのママリ🔰さんはまだ決まったわけではないのであくまでも経験談として聞いてくださいね👂️

出産が一番痛いってよく言われます。でも本当に別ですよね!そして痛い思いなんて何度もしたくないですし😢

甲状腺にあった腫瘍はメインが1.5センチと2センチで、あとは手術時に細かいのがいくつか散らばっていたことが分かり全摘+リンパ節も少し取った感じでした。
    私が医師から聞いた話しは、甲状腺癌の場合は手術→放射線治療→抗がん剤の順番で進むと言われました。
    手術で終わる方もいるみたいですし、抗がん剤までの方もいるみたいですし…
    私は放射線治療までしていて、今の状態ならならもう治療はしなくて良いと言われていますが、定期的に検査していてやはり不安はあります😵

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

サイズ的には私と同じ感じですね。
    私は甲状腺ではなくリンパと言われたのですがリンパの腫瘍も手術で取ることはできるのでしょうか…
    他にも散らばってる可能性もありますよね😢
    でも無事に摘出できて、抗がん剤をしなくて済んでよかったですね😢
    やはり抗がん剤は辛いと聞きますし…
    無事に終わっても転移とかの不安もありますよね。
    定期的に検査していてもいつどこでどうなるのか分かりませんし…
    今特にがんセンターや総合病院でもコロナの受け入れが始まっていて、私が癌だった場合ちゃんと治療してもらえるのかという不安もあり💧
    甲状腺の腫瘍はエコーであるのが分かって大きい病院で生検されたのでしょうか??

• 4月30日
  • ちょろ

ちょろ

私の場合は手術でリンパ節を少し取りました。
    悪性リンパ腫の知り合いの方は昨年手術のみで経過観察中です。

私去年3月に癌と分かったのですが、緊急事態宣言とか出てたり、大学病院は手術を控えていたので6月まで待ちました😭でもそれは一応、急がなくて良い状態と判断されているからで、急を要する場合はやってくれると思います!
    関西とかだと今は厳しいんですかね…⤵️

甲状腺の腫瘍はエコーで形がいびつなのと急に大きくなったようなので、大学病院で生検しました!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンパ節と甲状腺の腫瘍を取ったと書かれていましたね💦
    すみません、ちゃんと読んでいたつもりが😭💦
    悪性リンパ腫でも手術のみの場合もあるんですね…

3ヶ月も手術を待つなんて不安すぎますね…
    急がなくていい状態だと言われても本当に大丈夫なのか分かりませんし、待ってる間頭がおかしくなりそうです😢
    私は関西なのでもしかしたら今はかなり厳しいかもです…

やはりエコーでいびつな形だったんですね。
    そしたらやはり私もかなりの確率で悪性腫瘍の可能性がありそうです…
    首のサイドのしこりは1年前くらいに気づいたのですが小さかったので大丈夫かな?と思って病院に行っておらず、最近少し大きくなってきた気がしたのでやっと行きました💧
    そしたらそこと違う場所に腫瘍があったようで…もっと早くエコーしてればもっと初期の段階で治療できたかもで後悔です😢

• 5月1日
  • ちょろ

ちょろ

いえいえ、気にしないでください!
    知人の方が今後どういう治療をするかはまだ私は知らないのですが、とりあえず手術終わって退院して自宅療養してるみたいです😊

このコロナ禍で病院が心配ですよね😵
    私はコロナが少し落ち着いてからの入院でしたが、それでも院内感染とか怖いですし、マスクとアルコールティッシュをたくさん持っていきました😅
    もちろん面会も付き添いも全部NGだったので、1人でした😢

しこりが悪いものではないと良いですね!
    ちなみに場所はリンパと医師から言われたんですか??

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、知人の方も良い方向に向かわれていれば良いですね😢

ただでさえコロナで大きい病院に行くのも嫌なのに本当に辛いですね…
    マスクとアルコールは必須ですよね!
    面会と付き添いNGなのも覚悟してます💧
    癌で長期入院となるとただでさえメンタルきついのに家族に会えないとなると余計にメンタルやられますよね…

はい、医師がエコーを見てリンパと言っていました。
    甲状腺は大丈夫とのことなので、リンパで間違いないかと思います…
    今まで何度もエコーしたことありますがこんなこと言われたことは初めてです💦

• 5月3日
  • ちょろ

ちょろ

私と場合は手術の前日に入院して、全部で8日間でした!
    コロナなんてなければ色んなことがもっとスムーズに進むであろうに…とずっと考えてました🤔

医師の方がリンパと言ってたんですね。
    1日でも早く結果が知りたいとこですね。連休明けと仰ってましたがいつ生検ですか?
    でも生検してから結果までも待ちますかね…⤵️
    悪性ではないことを本当に祈っています。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8日間だったんですね。
    それでも家族と離れ離れは辛いですよね…
    これからもっとコロナもひどくなっていきそうですし、不安しかありません😢

生検は12日の予定なんです。
    結果出るまでも長くてしんどいですが、悪いものならすぐ分かる気がします…
    祈っていただいてありがとうございます😢
    わずかだと思いますが私も悪いものではないことを願います…

• 5月4日
  • ちょろ

ちょろ

すみません、風邪をひいてました😅
    12日、生検なんですね!いよいよあさって。
    結果の日程はきっとその時にまた予約ですかね😭

気分が落ち着かないようでしたら返信は気にならないでくださいね😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫でしょうか?😣
    何度もお返事いただいてありがとうございます🍀

生検は終わりましたが、今度は甲状腺に怪しい影があると言われました…
    今日はリンパの生検と血液検査をして、また後日甲状腺の詳しい検査をしに行く予定です。
    全部の結果は6月に聞きに行くのでもうそれまで憂鬱です…
    甲状腺に影があるなんて思ってもみなかったので新たな不安が😭😭

• 5月12日
  • ちょろ

ちょろ

ありがとうございます!このご時世なのでPCRをしてもらい陰性と分かりほっとしてます。

生検お疲れさまでした‼️
    不安が甲状腺にまで増えちゃったんですね😭
    甲状腺に超音波はされてないと言うことですかね?

甲状腺は良性の腫瘍の方が多いと聞きました!
    検査してみてからでないと分かりませんが、両方とも何もないと良いですね☺️

結果が6月なのは長いですね😵

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナも陰性でよかったですね❣️

そうなんです、甲状腺は大丈夫と言われていたのでショックで…
    甲状腺も超音波しました。
    でももっと詳しく分かる超音波があるみたいでその検査を別日で予約しました。

甲状腺に影があると言われたのですがそれでも良性の可能性はあるのでしょうか💧
    リンパも怪しいと言われているし、リンパと甲状腺は因果関係があるものでしょうね…
    結果までしんどいですし、なんだか出産してからいろんな目に遭い本当に辛いです😢

• 5月12日
🔰

腫瘍にも良性悪性があるのでまだ悪い方と決まってませんし大きい病院紹介してもらって生検された方がいいですヾ(・ω・`;)ノ
あと手術となったらがん検査だったら1ヶ月はかかるので...お子さんのことも色々大変だと思いますが...もしもの時は看護師さんなど凄い相談乗ってくれるので安心して治療受けてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    エコーでしこりが悪性っぽいと言われたことが未だかつてなくて…
    医師もかなり慎重に診ていて形も変だし怪しい…と言っていたので怖くて😢
    治療となると子どももどうしようか悩みます…
    お金もないですし、治療費もどうすればいいのか💧
    産後にこんなことになるなんて本当に運がないです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

その後体調はどうですか?わたしも同じ感じでシコリがあり大きくなっていてここにたどり着きました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    私の場合はやはり甲状腺がんでした💦
    しこりも大体が大丈夫なものだと思いますが、気になるようでしたら早めに診てもらった方がいいかなと思います😣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なのに返事ありがとうございます。そうだったんですね😭やはり何かいつもと違うことがあればすぐ病院に行った方がいいんですね、、リンパは問題なかったんですか?それか甲状腺のせいで腫れてたんですかね、、😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ご心配ありがとうございます😊
    リンパは結局甲状腺がんからの転移でした。
    なので甲状腺とリンパを切除予定です!
    はじめてのママリ🔰さんも首にしこりがあるのでしょうか?
    私の場合、首のしこりが気になって病院に行ったけど違うところのしこりが実は悪いものだったと発覚したので、やはり早めに病院に行った方がいいかな〜と思います。

• 6月5日
  • いおママ

いおママ

横から失礼します。
    その後いかがですか?
    抗がん剤治療していますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺がんは抗がん剤治療とかないみたいで、手術で摘出して今は経過観察中です!

• 1月17日