※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自分が言ったことで後悔しています。流産した後、言った言葉が気になります。どうやって気持ちを立て直せばいいかわかりません。

最低な事を言ってしまった自分に後悔しています。

先日6wで流産しました。
最初から胎嚢が小さく育ちが悪かったので、どこか流産してしまうかもなという思いで6w過ごしました。
本当に仲の良い友達1人にだけ病院の事での相談もあり妊娠報告したのですが、妊娠により体調がかなり悪く辛かった事もあり、「もし今のお腹の子が流れてしまったらもう子供はいらないかも」と言ってしまいました。
私は結婚してかなり経つのですがなかなか妊娠せず、初めて出来た子だったので妊娠は震えるくらい嬉しかったしのですが流産した今、この言葉を聞いたからお腹の子はお空へ行ってしまったのかなと思いかなり後悔しています。
言った言葉は取り返しがつかないし、どうする事も出来ないのはわかっているのですが、家族にまた戻ってきてくれるから大丈夫だよと言われても、私はもういらないと言ってしまったこの子は戻ってきてくれないんじゃないかと思ってしまいます。
それから毎日後悔の日々で自分を責めてしまいます。
自分が愚かな事は十分わかっているのですが気持ちをどう立て直したら良いのかわかりません。

コメント

ママリ

主様の所に来たかったから来てくれた。
今回忘れ物したんです!また来てくれます。
大丈夫です。
私も最初自分責めてもういらないと言っちゃいました。
でもちゃんと戻ってきてくれた。
大丈夫。今回は忘れ物取りに行っただけです。

• ママリ

ママリ

大丈夫と言う言葉に落ち着く事ができました。
    まだ自分を責めてしまう日がありますが、また戻ってきてもらえるようにがんばります。
    コメントありがとうございました✨

• 5月4日
えくぼママ

私も前回7〜8週で心拍確認後に流産しました。
7週に初診に行き、次の日から出血始まり、1人目が何も苦労なくそだったので、毎日不安で、「こんなに不安でもうダメなら早く次の妊娠に進みたい」と最低なことを考えてしまいました。
その後、完全に流産してしまった時にはすごく自分を責めましたが、
今回ちゃんと戻ってきてくれました😭
毎日お腹をさすって「ごめんね、戻って来てくれてありがとう」って伝えてます😭
だから、はじめてのママリさんの所にも戻ってきて来てくれますよ✨

• ママリ

ママリ

わかります。毎日毎日が不安で流産することに自分がどこか保険をかけていたのかもしれません。
    赤ちゃん戻ってきてくれたのですね✨言ってしまった言葉は取り返せませんが、私も戻ってきてもらえるようにがんばります!

• 5月4日
ダッフィー

9wで流産してしまった時に、病院の先生が、妊娠出来る身体って分かったのだから、絶対また妊娠出来るからって言ってもらえて楽になりました☺️
必ず来てくれますよ𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

• ママリ

ママリ

私も先生からそう言ってもらえた時はいい歳して泣いてしまいました💦信じてがんばります。コメントありがとうございました✨

• 5月4日

私も9週で稽留流産を経験し、色々な後悔があります。安静って言われたのに仕事してた…とか。水子供養したらスーっと心が軽くなりました。
流産の2ヶ月後に帰ってきてくれて、今日の検診では元気に動いている姿を見せてくれました。
どうか、ご自身を責めずに。主様のところにも戻ってきてくれますよ☺️

• ママリ

ママリ

私も少し落ち着いたら神社に行ってお参りだけでもしてこようと主人と話しております。
    赤ちゃん戻ってきてくれたのですね✨私の所にも戻ってきてくれるようにがんばります!

• 5月4日