※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

夫の親戚との交流が増え、長男を溺愛されるが、最近息苦しさや寂しさを感じる。長男を預けるのも独占欲が強くなりつらい。なぜこんな感情が湧いてくるのか悩んでいます。

これはガルガルなのか…?ホルモンバランスの関係なのか?

うちは夫側の家族との交流が深いです。
夫の両親のみならず、夫の祖父母(子供からしたら曽祖父母)、夫の伯母家族とも交流が深く、本当にしょっちゅう一緒にごはんしたりします。
4歳の長男もなついており、いろんな人と関われて、それ自体は良いことだと思っています。
また、皆んな基本いい人で、私にもとてもよくしてくださるし、感謝しています。

しかし先日その夫の親戚内に不幸があった関係で、会う頻度がまた増えました。
みんな近くに住んでいることもあり、毎回全員で集まるわけではないですが週に2,3回は誰かしらと会ってお茶したりごはんしたりなんだり、、という感じです。
あまり多いからか?さすがにちょっと息苦しさを感じる時もあります。

そして、特に夫の両親が孫である長男を溺愛してくれていて、世話を焼いてくれるのですが、ちょっともういいよ、、と思ってしまうこともあります。
(次男も溺愛してくれていますが、まだ赤ちゃんなのであまり私と離れられないので、)

長男だけ連れて遊びにでかけてくれたり、助かるんですが、なんか最近寂しく感じてしまって。
これまでも長男を預かってくれたりして本当に助けられてきたんですが、何故か最近ガルガル?してしまって、「うちの子なんだから!」とか「家族4人だけで出かけたい」とか思ってしまいます。

昨日も、幼稚園の帰りにたまたま義母に会って、流れで長男だけ義実家に泊まりにいきました。
長男の好きなごはん作っておいたのに…😢

以前は、預かってもらったら、ラッキー!って感じだったのに何故かここ最近こども達にたいする独占欲が強くなってしまって、寂しさを感じてつらいです😥

産後ガルガルすることはあると思いますが、赤ちゃんに対してでなく長男に対して…
しかも産後6ヶ月くらいになってからいきなり…

長男はまだまだママ大好きで甘えん坊なんですが、
なんかとられたじゃないけどそんなふうに感じてしまいます。

なんなんでしょこれ😭

コメント

ママリ

私もです💦
義両親と敷地内同居していて出産で入院した時から主人が休みの日以外は保育園から帰ってきたらほとんど義実家で見てもらってるんですが、何か取られたような気分になってしまってます😭

イヤイヤ期もあるんですが、ごはんは今まで好き嫌いしなかったのに好きなものだけ食べてデザート出してもらえるし、わがままも増してごはん以外の時間も食べる物もらってたり…
土日も朝からインターホン鳴らして迎えに来てくれてありがたいんですが、息子と関わる時間がほとんどなくて寂しいです😔

• minazuki

minazuki

共感ありがとうございます!

本当助かってるしいい人たちなんだけど、時々つかれるというか😣😣

まだ下のお子さん産まれて1ヵ月なんですね!
    それだとまだ精神的にも不安定になっちゃいますよね😢
    お体気をつけてくださいね!🌸

• 4月28日